プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2014.10.4~5 巡礼初日 その1

いよいよ始まった四国八十八か所巡礼

駐車場から山門に向かう途中

鳥居さんに「発心」の文字が掲げられ

否が応でも気持ちが昂ります

2014-1145_480.jpg



お寺に鳥居





その昔の神仏混合の名残かなと不思議に思ったのですが

ま、いいかということで御本堂へ

2014-1147_480.jpg

御本堂には多くの参拝者で賑わってました




いろんな願い事を印字したローソクもありました

2014-1146_480.jpg

初めての巡礼なので、心に余裕のないまま読経を行い

おどおどと向かった納経所で

「頑張ってくださいね」と声かけられ

元気100倍頂いた霊山寺でした

1番札所 竺和山 一乗院 霊山寺(りょうぜんじ)
御本尊は 釈迦如来
ご詠歌「霊山の 釈迦のみ前に めぐりきて よろずの罪も 消えうせにけり」


片側1車線の県道沿いで駐車場は広く、ZILでも問題なく参拝できました






霊山寺からわずか1キロ

あっという間に極楽寺に到着

2014-1148_480.jpg

霊山寺の賑わいが嘘のように静かな境内です

2014-1149_480.jpg

境内には立派な庭園がお出迎えしてくれて

2014-1150_480.jpg

心を和ませてくれた極楽寺でした

2番札所 日照山 無量寿院 極楽寺(ごくらくじ)
御本尊は 阿弥陀如来
ご詠歌「極楽の 弥陀の浄土へ 行きたくば 南無阿弥陀仏 口ぐせにせよ」


片側1車線の県道沿いで駐車場は広く、ZILでも問題なく参拝できました







極楽寺からおよそ4キロ

案内板通り車を進めると

県道から脇道に入り

初めてセンターラインがなくなりました

麦さんじゃないけれど、少し緊張しながら、

金泉寺に到着デス

センターラインをこよなく愛する麦さんについては
「麦と米とワンワンワン」をご覧ください♪


2014-1151_480.jpg

駐車場は少し狭くZILだと迷惑をかけそうでしたので

はす向かいのバス用駐車場の隅っこに停めさせてもらいました

2014-1152_480.jpg

読経を行い、納経所で御朱印と御影(ご本尊のお姿絵)を頂きます

各札場の御朱印、御影は結願後、またご紹介させていただきます

2014-1154_480.jpg

こちらのお庭には「弁慶の力石」なるものがあり

源平合戦で屋島に向かった源義経一向が

この寺に戦勝祈願で立ち寄った際

弁慶がこの石を持ち上げて士気を鼓舞したという伝説があるそうです

2014-1153_480.jpg

ここまで無事に巡礼を終えZILに戻ると

クッキーは「何してんの、おいらを忘れてるよ 」と

ご機嫌ななめでお迎えしてくれました

2014-1155_480.jpg

3番札所 亀光山 釈迦院 金泉寺(きんせんじ)
御本尊は 釈迦如来
ご詠歌「極楽の 宝の池を 思えただ 黄金の泉 すみたたえたる」


県道から路地に入りる道は少し狭いです

駐車場も狭いのですがバス用駐車場が準備されていて

ZILでも問題なく参拝できました






パート1はこの辺で失礼します








毎度のご来館ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村













Comment

No title

やはり観光バスでのお遍路さんツアーもあるから意外と駐車場いけそうですね。
こんな私もいつか「お遍路さん!」
という気持ちになるでしょうか(^-^)

No title

いよいよスタートですね、応援してます。後ろで「私も行きたい!!」って声がしてます。シロさんの後を行くかも(笑)。

No title

あははは(≧▽≦)リンクありがとうございます♪
バスも来るんだからと、開きなおって走るしかないですね?
因みに、私がハンドル握ったら、センターラインがあろうがなかろうが、反対車線であろうがなかろうが、ド真ん中走るかもしれません(笑)
だって怖いんだもん(爆)

南無阿弥陀仏~ 南無阿弥陀仏~ (*^人^*) 極楽寺♪

クッキーちゃんもピーちゃんも、お目覚めしてますね♪
パパ、ママ頑張れ~~~☆


せんべいさん♪

参道、駐車場ともスタート直後は広くて
快適に巡礼できました♪

やはり車が目立つのか
駐車場でよく声かけられてますが
その後に控えている難所についても
いろいろ教えていただいて…
車高3mでは厳しいところも数か所あるみたいです(汗)

事前に危険?と教えていただいた札所は
ヴィッツ号で巡礼するとして
またレポートしますね♪

せんべいさんもぜひどうぞ~(^O^)/

Libertyさん♪

まだスタートしてわずか2日、17ヵ寺ですが
途中いろんな人から話をすることができました

巡礼ツアーに参加している方、
秋田からやってきて歩き遍路を行っている方
もちろん、観光がてら立ち寄ってる方も少なくありませんよ

私たちは地元民の利を活かして
気楽にスタートしてるなんちゃって遍路(笑)

いろんな巡り方がありますが
特に決まりはないのが四国巡礼♪
Libertyさんも気楽にスタートしましょうよ
けっこういいもんですよ(^O^)/

米さん♪

ところがどっこい
観光バスが入れない札所があるんですって(汗)

札所の方に次の札所への道を伺うと
地元ならZIL号じゃなくてほかの車で出直したほうがいいよって
アドバイスされたところもあります(泣)

今後の難所レポートに
こうご期待デス(笑)
非公開コメント