プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大正生まれの「がいな」やつ ♪

先日ぶらぶらと家の近くを散歩してみた時のこと…




橋の向こうに見えるのは

電車の駅と「高灯篭」

2014-1061_480.jpg

この高灯篭ですが

日本で一番背の高い灯篭

その高さ27mで、一般の灯篭の域をはるかに超えています




その昔、船でこんぴら参りする参拝者の目印にと建てられ

はるか、瀬戸内海を行き来する船上からも見えたそうです





で、本題




駅にいつもと違う電車が止まってます

2014-1062_480.jpg

なんともレトロな電車ですが

月に1度、高松と琴平の間をのんびり1往復しています

レトロ電車の運行日はことでんのHPをご覧くださいね ♪

2014-1063_480.jpg

この日の電車は120号と500号

120号は大正15年生まれ

もうすぐ90歳の「がいな」やつ
※ 「がいな」とは讃岐の方言で、すごいとか強いとか激しいという意味合いです

2014-1064_480.jpg

高灯篭と電車

子供のころからよく遊び場にしてたこの光景も

あらためて見ると、新鮮ですね





大正生まれのがいな電車に負けず

のんびり焦らず

楽しんで行きたいな









毎度のご来館ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村










Comment

No title

なんとレトロな電車(@_@)

私は、電車のことわからないけど、珍しいので写真とって、ネットで、これなんだろう?とかいいそうです(笑)

でも、なんだか懐かしいような気がするのですが、気のせいでしょうか(笑)

No title

以前 妻と旅行で訪れた琴平 紅梅亭に泊まりとても楽しく過ごし 岡山へ移動する朝
宿の方に駅まで送っていってもらいました

お勧めコースを聞いた所 是非 地元電車 琴電 に乗ってもらいたいとの声で
琴電 乗りました 琴平の駅舎 覚えています 懐かしい♪
我が家の近くを走る 江ノ電 と言う電車に似た味のある電車だった
記憶があります 

途中 栗林公園 に行ったり うどんを食べたり
とても楽しめました 懐かしです。。

No title

自分が子供の頃に乗っていた電車は
今となってはレトロなんですよね。

昔は良く、東京から姿を消した車両を
地方で見かけたりしていましたが
今となってはネットで写真で見るくらいですね。

米さん♪

エアコンもない古い電車ですが
どことなく優雅で
それでいて懐かしい電車です

シロが生まれたころ
すでに40年使用している
旧型電車でした

田舎の香川も空襲にあい
戦火を潜り抜けた
頼もしい電車でもあります

あ、すいません
電車を語ってしましました(汗)



いつまでも頑張ってもらいたい電車です

りんめぐとうさん♪

ようこそ琴平へいらっしゃいました(^O^)/
紅梅亭はシロが婚礼を行ったホテルなのです♪
女湯はバラを浮かべた檜のお風呂がウリですよね

江ノ電もいいですよね♪
いつか乗りに行きたいな~

亀萬さん♪

そうですよね
東京で使わなくなった電車は
田舎で大活躍♪

この「ことでん」も
京急、京王で廃車になった昭和40年代の旧型車が
主力電車で今も活躍してるんですよ(^O^)/
非公開コメント