プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

桃太郎のお姉さんはかぐや姫!? ♪

昨日、一昨日と見事な満月でしたね

一転北海道では記録的豪雨となっているみたいで

北海道で開拓中のせんべいさんの動向が気になります



ブログを拝見すると

せんべいさんのいらっしゃるあたりは

雨もなく無事なようなので

ほっと一安心のシロです

せんべいじいちゃんの日記はこちらからどうぞ!





さて、本題に戻り、月夜を眺めながら

奥様とあそこに

「ウサギが見えるね」とか

「かぐや姫は月へ帰ったんだよね」とかいろいろ話してるうちに

以前、地元の新聞に書いてあった記事を思い出しました

2014-1023_480.jpg

なんとかぐや姫は桃太郎のお姉さんだと書いてます




また、そんなバカなと思いながらも

この記事は東スポさんや大スポさんではなく

立派な地元紙が書いてます



これはさっそく調査せねば~と

家から40分ほどのところにある

田村神社に向かいました

2014-1014_480.jpg

理由はともあれ

クッキーはドライブで

耳を風にパタパタなびかせてご機嫌です

2014-1015_480.jpg

県外の方にはなじみないこの田村神社ですが

2014-1016_480.jpg

香川県民には「新車のお祓い」をする神社として

少しは名の通った神社

2014-1017_480.jpg

この日はお祓いではなく

かぐや姫伝説の調査がてら最近遠征に行けてないので

遠征気分で立ち寄ってみました

2014-1018_480.jpg

境内には日本の始まりという神話を

詳しく説明する案内板があったり

2014-1019_480.jpg

サッカーのシンボル八咫烏があったりで

2014-1020_480.jpg

地元の神社ですが、観光気分を満喫





で、お目当ての桃太郎像を発見

確かに、桃太郎さんの後ろに見慣れないお姉さんが立っています


2014-1021_480.jpg

説明の石碑を読むと

田村神社の祭神は

5柱いらっしゃって

今回のテーマは

倭迹迹日百襲姫命 (やまとととひももそひめのみこと)と

五十狭芹彦命 (いさせりひこのみこと) 別名を吉備津彦命(きびつひこのみこと)

なんか早口言葉みたいで舌を噛みそうですね

2014-1022_480.jpg

倭迹迹日百襲姫命 (やまとととひももそひめのみこと)と五十狭芹彦命 (いさせりひこのみこと) は

兄弟で…(舌噛みそうなので、この後は姫と彦って書いちゃいます

お姉さんの姫は都での大乱から逃れて

讃岐の国にたどり着き

竹取の民「讃岐忌部」氏にかくまわれたそうで

姫は都の最新技術を取り入れ

讃岐の農業治水に生かしたそうです。

この功績で神と崇められたのですが

都の乱が収まれば

讃岐の民の願いもむなしく

姫は都に帰ってしまったそうです

この話に枝葉が付いたのが「竹取物語」



その後、弟の彦は讃岐に残り

犬島の衆、猿王の衆、雉ケ谷の衆をつれれて

悪党退治に出かけたのが「桃太郎伝説」

そういえば香川県に犬島と猿王って地名があります

はたまた、鬼を追い払ったからかどうか知りませんが

鬼無という地名もあったり

鬼ヶ島とされる女木島は高松と目と鼻の距離であったりで

桃太郎は香川を舞台にした話という説も根強く残っています





そうすれば、先日出かけた仁尾の海近くに

「浦島伝説」もあり、

4大おとぎ話で「金太郎」以外は

すべて香川県を舞台にしてるって…

ちょっとできすぎた話ですが

なるほど納得の田村神社でした





かぐや姫は奈良県

桃太郎は岡山県と一般に言われてますので

奈良県と岡山県のかたの反論

シロにじゃなくて、田村神社までよろしくです (笑)











毎度のご来館ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




Comment

No title

新聞記事の裏取り、ご苦労様でした。田村神社は「交通安全」、「安産」、「七五三」何でもご利益ありますね。うどんもありますもんね。(笑)

No title

「ウサギが見えるね」「かぐや姫は月へ帰ったんだよね」
何とロマンチックなご夫婦なんでしょう。
地元の神社にしては随分立派ですね。
確かにお姉さん立っていますね。

No title

私も、亀萬さんと同じく、
なんてロマンチックな御夫婦なんでしょう♪
今度、月が出たら、米も麦に言ってみます(笑)

『バニーちゃんが見えるね♪』
『かぐや姫も実家に帰ったんだよね♪』

No title

よくばりですね(笑)

ひっとして日本の首都も
香川だって言いかねない勢いデスね(爆)

No title

こんちゃ
またバカなこといってるべ(^O^)

酒飲みすぎないよう気をつけなよ
こういうネタ好きだけどね^o^

No title

この神社、
日曜うどんを食べに、
行きました。(^▽^;)

Libertyさん♪

前はいつも通っているんですけど
めったなことでは立ち寄りませんよね(汗)

改めて観光?すると
境内はかなり広くて
神様をいっぱい祀ってました

ゆったりしているので
散歩コースにはもってこいかもしれませんね♪

亀萬さん♪

そーなんですよ
桃太郎の像にお姉さんは違和感アリアリでした

記事によると
実はかぐや姫と卑弥呼は同一人物と書いてます(汗)

この仮説どこまで行くんでしょうね(笑)

米さん♪

実家に帰ったって…(笑)

米さんの発想、大好きです♪

むーさん♪

首都ですか~(笑)
にぎやかになりそうですね♪

でもその前にまずは新幹線開通ですね(汗)

あっこさん♪

でしょ~
こういうネタお好きでしょ♪

残念ながらお酒は去年、身体壊してから禁酒してるよ(泣)

hosoさん♪

コメントありがとうございます
(^O^)/

日曜しか営業しないうどん屋さん行きましたか♪
ここのうどんは
おばちゃんたちの手作り感がいっぱいで
素朴でいいですよね
非公開コメント