プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ZILの快適化34 「エントランスステップを自作 ♪」

ZILのエントランスの段差は

32センチもあります





大人ならまだしも、

クッキーやチビちゃん、ババさまにはかなりの高さです

2014-976_480.jpg

先日、またまたホームセンターをうろうろしてたら

イイ感じの板材を発見

2014-977_480.jpg

頭の中で、これをあーして、あれをこーしてと

試行錯誤の結果、

スタッフさんに板材の切断をお願いしました

2014-978_480.jpg

紙やすりと木ねじも購入し、

2014-979_480.jpg

100均で今回使用予定のすべり止めカーペットと

次の快適化に使用予定のカラーボード、すべり止めマットを購入

2014-986_480.jpg




で、DIY用に購入していた

ブラックアンドデッカーの電動工具スターターキットを準備して

さっそく作業にかかります

よろしければZILの快適化11 「マルチツール with 空気入れ♪」もご覧ください♪

2014-980_480.jpg

マルチツールのヘッドをのこぎりに付け替えて

板のふちにRを付けていきます

2014-981_480.jpg

カットが終われば、

ささくれだった切断面を

紙やすりでごしごし磨いていきます

2014-982_480.jpg

板の整形が終われば、

マルチツールのヘッドを今度はドリルに付け替えて

木ねじ用の穴をあけていきます

2014-983_480.jpg

仮組して現物あわせしてみると

ほんの少し小さかったのですが

ほぼOKかな

2014-984_480.jpg

クッキーも「何ができるの 」と興味津々のご様子

2014-985_480.jpg

あとは仕上げに100均で購入した

すべり止めカーペットを

ほぼ現物合わせでカットし

2014-987_480.jpg

両面テープで張り付けます

2014-988_480.jpg

じゃじゃ~ん

エントランスステップの完成~

2014-989_480.jpg

先日のプラットホームをもう一段高くすれば

クッキーもトントントンとご機嫌に

乗り降りできそう





今回の作業費用は

板材950円+カット代65円+ねじ87円+やすり130円+マット108円で合計1340円

作業時間はホームセンターのカットサービスを利用したので

30分弱で完了





仕上げはもちろん本職にはかないませんが

手作りの良さを楽しんでいます












毎度のご来館ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




Comment

No title

うまくできましたね!
何よりDIYは楽しいですよね。

私もキャンカー買ってから、ホームセンターにいく機会がめちゃくちゃ増えました。 
家の物よりキャンカーの物が中心です。

うちもブラックアンドデッカーのスターターキット使ってます!

No title

ぜんぱぱも、ホームセンター好きというか、ホームセンターなら何時間でも居れます。ぜんぱぱの家の近くにホームセンターコーナンのプロショップができて、よく利用するんですが、基本、カットサービスは自分でしてくださいなので、よく失敗します。
やはり、工具は使い慣れたものがいいですね。

No title

うぁ~っ!また作ってるしぃ◎はなまる

なんか気が付いてしまったんですが、キャンカーのエントランスにはジルちゃんは手すりついてないんですね?
ランちゃんは、エントランスの横、流しの横に手すりがついてるから、麦や米にも優しいです(笑)
手すりに捕まって、ヨッコイショッって上がるです(笑)

駐車場の周りのスペースに余裕がありますね(*'▽')
ここは、手作りドッグランでしょう(笑)
シロさんのDIYのハートに火をつけてみました(笑)

敷地が広くて、うらやましぃです♪

麦と米さんちですか?
ムリムリムリムリムリ(笑)

No title

ステップワンちゃんにも丁度いい
高さですね。
ステップの下にも靴とか置けるし。
何が凄いって先日の車の塗装もそうでしたが
色々工具や材料があるのが凄いです!

No title

うまくできましたね(^-^)
うちはジルを購入した2年前は孫が4歳と小さかったのでこのステップを作ってもらいました。

るーくさん♪

るーくさんもブラックアンドデッカーのスターターキットですか♪
同じ工具使ってるってなんかうれしいですね~

確かオートキャンパーに
ヘッド交換で空気入れにもなるって記事みて
速攻で購入しちゃいました

まだ空気入れヘッドは使用したことないんですが(笑)

ぜんぱぱさん♪

プロショップ♪
いい響きですね~

普通のコーナンより品ぞろえがマニアックそうで
一度覗いてみたくなりました~
(^O^)/

米さん♪

手すりはいいですね~♪

ZILには手すりが無かったので
取り付け用かと思いました

純正なら外れることはないように
補強なりしてるんでしょうけど
素人工事で穴をあける勇気がなくて・・・

ドッグラン♪
いいですね~

シロドッグランが開園したら
招待状お送りしますね~(^O^)/

亀萬さん♪

いつもありがとうございます

ブロックをもう少し買い足して
あと一段上げれば
クッキーもトントントンと
自分で乗り降りできそうです

道具は凝り性なもので・・・
作業するには道具が必要で
道具があれば作業したくなる・・・(笑)

エンドレスですね♪

せんべいさん♪

岡モ特製ステップの記事拝見しました
さすがプロは仕上がりが違いますね

ほかにもいろいろ参考になります
今度「生」で見せてくださいね~
(^O^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント