プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シロ板金塗装店 オープン?

今週は広島で大雨

大きな被害が出ており

無念にもお亡くなられた方々の

ご冥福をお祈りするとともに

被害にあわれた方々へ心より

お見舞い申し上げます






さて我が家でもお盆前の台風で

少しばかり被害が出ました




朝は雨が降っておらず

元気に自転車で部活に出かけた長男




しかし部活が終わるころから大雨になり

奥様が迎えに出掛けたそうです




で、Vitz号のトランクに自転車を積み込む際に

あまりの大雨でかなりの勢いでエイって積み込んだそうです



その時、自転車のペダルがリアバンパーを

思いっきり引っ掻いたそうで

2014-945_480.jpg

かなりの深さのキズになっていました





ぜんままさん言うとおり

『形あるものは壊れる』ですから

長男には「怪我しないようにだけ気を付けなよ」と

カッコよく注意だけし心で泣いて

久しぶりに塗装作業を行うことにしました

ぜんままさんについて、詳しくはぜんぱぱさんのブログ「やっちまった代償」をご覧くださいね






「大丈夫なん・・・ 今以上にひどくしないでよ 」

という奥様の心配をよそに作業開始




まずは、必要なバンパー用パテと缶スプレー類と耐水ペーパーを準備

2014-946_480.jpg

傷ついたバンパーを320番くらいのペーパーで

ゴシゴシと削って行きます

2014-947_480.jpg

この段階で、塗装面だけ削れている部分は

平らになりますが

バンパー本体が削れている部分は

パテで埋めていきます

2014-948_480.jpg

段ボールの切れ端に

パテと固化剤を絞り出し

2014-949_480.jpg

よくコネコネして

2014-950_480.jpg

キズが掘れこんでいる部分に

薄く盛っていきます

2014-951_480.jpg

30分くらいで乾燥したので

今度は800番のペーパーで

ゴシゴシ磨いで行きます

2014-952_480.jpg

ある程度平らになったら

サーフェーサー(溶きパテ)を吹き付けます

2014-953_480.jpg

サーフェーサーが乾いたら

今度は1500番のペーパーで

最後の下地仕上げは完了




さぁ、いよいよスプレーで色つけにかかります



最初は、ホントに薄く色がつくかどうか程度で

何度も軽く吹き付けます



15~20回くらい繰り返すと全体に色が付いてくるので

そろそろ本格的にドバドバ吹き付けて

上塗りのクリア―もドバドバ吹き付けます

2014-954_480.jpg

屋外での作業ですから

埃がつくのも想定内

2014-955_480.jpg

埃は2000番のペーパーで削って

細目、極細のコンパウンドで

仕上げにかかります




お~

素人作業と思えない仕上がり

2014-956_480.jpg

奥様も意外にきれいに仕上がったと

ご満悦です

2014-958_480.jpg

作業時間は約2時間

費用は約4000円でした









更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




Comment

No title

凄いですね(@_@)
塗装も自分でできちゃうんですね(@_@)
キレイで、ビックリ!!!

No title

おみごと!
きれいに仕上がりましたね(^-^)
ほんと器用な人がうらやましい。

No title

おはようございます。
流石ですね(^^)v
先日うちの嫁も車のリアゲートをへこましてしまって、知り合いの板金屋さんに修理依頼に行ったら「場所が悪く板金出来ないよ」って言われました(@_@;)
結局リアゲート交換になってしまいました(-_-;)

No title

素人どころかプロ級ですね。
いい仕事しますねぇ~。

米さん♪

お恥ずかしい(汗)

プラモデル感覚の日曜大工ですので
仕上がりはプロにはかないませんが
キズは目立たなくなりました♪

せんべいさん♪

器用というより
物好きってよく言われてます♪

うまくいった場合はいいですけど
奥様が心配するように
余計にひどくする場合も多々ありまして(汗)

ざくさん♪

うちも一緒ですよ
ディーラーに持ち込んだら
バンパー交換で5万円程度って言われました

ざくさんとこみたいに新車だったら
ディーラーにお願いするんですけど
10年使っている奥様の車だったので
修理代ケチってチャレンジしたってのは
内緒ですよ(笑)

亀萬さん♪

いや、ほんとお恥ずかしい(汗)

好きこそもののなんとかです♪

昔々やんちゃしてた頃
ドアミラーとかいろんなものを
お金がないから
自分で塗装してた事思い出して
久しぶりにチャレンジしてみました♪

No title

すっすっばらしいo(^▽^)o
今度、我が家のリーブスくんが傷ついたらお願いした〜いくらいです。ホントにプロ級ですね。
ちなみに、シロさんのブログ、ぜんままも愛読させていただいてます。ぜんまま曰く『アッサリした性格なもんで・・恥ずかしぃ〜』と言いながらキャッキャ!キャッキャと喜んでました。

No title

いや~ぜんままさんの心の広さに感銘しています

こうしてブログ通じて皆さんから
いろんな交流させていただき
キャンカーライフを充実させていきましょうね~♪

No title

今度うちの嫁さん車おねがいしますっ。

No title

うちのは左フェンダーですが
よろしくお願いしま〜す
(^O^)/

Libertyさん♪

は~い了解しました~♪
と言いたいところですが
ほんと恥ずかしいぐらいの素人作業なので
「何なの、この仕上がりは」とカイくんに
怒られちゃいそうで(笑)

むーさん♪

むーさん本職でしょうに・・・

素人をからかうと怒るよ(笑)

非公開コメント