プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

水不足解消ですが、ちょっと降りすぎ・・・

香川県を毎年悩ます水不足問題

夏場に限らず冬場などにも頻繁に発生します




香川と言えばうどんと水不足ってイメージですけど

なぜ毎年水不足に悩まされるのでしょうか?




答えは瀬戸内沿岸地域はもともと雨の少ない地形です

お向かいの岡山県も

「晴れの国」って言ってますもんね




それに加え香川県には大きな川が無く

一番長い川でもわずか38キロしかありません。

2014-839.jpg

渇水問題は県民にとって

深刻な問題なのですが

昭和43年から49年にかけて

高知県の早明浦ダムから流れる吉野川を分岐させ

徳島香川の県境にそびえる阿讃山脈を貫き香川県に引きこむ人工川

香川用水を敷設しました

2014-837_480.jpg

我が家のすぐ近くにも

この香川用水は流れていまして

2014-844_480.jpg

いつもはサラサラって感じですが

2014-845_480.jpg

今日は恐ろしいぐらいゴーゴー流れてました






地元の新聞にも、高知県の早明浦ダムの貯水率が

毎日掲載されています

2014-842_480.jpg

おかげで、渇水といえど

水道から水が出なくなるっていう事態は

平成6年以降、20年間発生していません





今年は7月半ばの台風と

昨日から降り続く大雨で

この夏は水不足は解消される見込みですが

2014-843_480.jpg

ちょっと降りすぎの様子で

高知、徳島では土砂災害に警戒

一部地域では

冠水被害も出ています





自然の脅威には勝てません

みなさま充分ご注意くださいませ







更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




Comment

No title

岡山も、今日は一日雨です。
それなのに、岡山では桃太郎祭りで、大騒ぎしています。
四国地方の雨は、降らなければ降らないで、降れば豪雨で大変です。
水不足も深刻ですが、集中豪雨は人の命を奪います。十分気をつけてくださいね。

ぜんぱぱさん♪

今日は高知、徳島程ではないですが
香川も外に出るのは嫌になるほど
ザザ降りでした(泣)

我が家も山裾から20mほどしか離れておらず
土砂災害危険地帯って立札もたっています(汗)

生まれてこのかた50年
未だに土砂災害にはあったことありませんが
油断禁物ですね

非公開コメント