プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2014.7.21 徳島プチ遠征 その4 「バルトの庭」 ♪

道の駅「第九の里」で、

日本で初めて第九が演奏されたのがこの地だと知りましたが

なんで徳島なの と道の駅のおばさんに聞くと

大正時代、第一次世界大戦のころ、

ドイツ人捕虜の収容所がこの坂東にあったそうです

詳しくは道の駅の近くに

「バルトの庭って施設があるから覗いてみて」と勧められました



やってきたのはいいんですが

こちらも人影はなく

ここで本当にあってるのか不安に・・・




やっと見つけたおばさんに

「ここがバルトの庭ですか 」と尋ねたら

「そうだよ、一人400円ね 」と有無を言わさず入園券を渡されました

2014-785_480.jpg

入園料を払うと、これまた有無を言わさず

向かいの小屋に案内され

ウチワを渡され、ビデオを見せられました

2014-786_480.jpg

なるほど、

この施設は2006年に撮影された

「バルトの楽園」という映画のロケセットを移築したテーマパークだったのです

シラナカッタ・・・




5分くらいのビデオを見終わり

さぁ退散と思いきや

背後に無料ガイドのお姉さんが立ってて

これまた問答無用に案内が始まります・・・

2014-787_480.jpg

この案内が結構面白く

聞いているうちに意気投合




シロのいろいろな質問責めに

丁寧に答えてくれました





捕虜と言えば非人道的な待遇を想像されますが

ここ坂東捕虜収容所は

当時の松江所長の考え方で

捕虜と言いえど礼をもって接し

世界的にも評価が高かったそうです




確かに、薄暗くて不衛生という印象ではないですね

2014-788_480.jpg





施設内だけで通用するお金もあったそうで

捕虜たちが独自に経営する

日用雑貨やパン屋さん等の商業施設で利用できたそうです




さらに娯楽施設もあったそうで

ボウリング場に

2014-789_480.jpg

射的場に

2014-790_480.jpg

バーまであったそうです

2014-791_480.jpg

収容所というよりかは

一つの小さな国家みたいですね






小一時間いろいろガイドしてもらって

そろそろ失礼しようかと思ったら

冷たい麦茶のうれしいサービス

2014-792_480.jpg

お茶を頂きながら歓談してると

映画の中にダックスが登場するシーンがあり

オーディションも行われたそうです




おとなしいダックスと言うのが最低条件だったそうで

落ち着きのない クッキーは一発落選だそうな(笑)



暑い中いろいろ楽しくガイドしていただいた

お姉さんありがとうデス

2014-793_480.jpg

にしても、最後まで係の人以外に合わなかった

不思議なテーマパークです(笑)

2014-794_480.jpg

後日、「バルトの楽園」と言う映画を

レンタルで借りてみました





捕虜が解放されこの地を去る時

松江所長に感謝の気持ちを込めて

捕虜たちが演奏したのが「第九」だったそうです




第九とは関係ありませんが

映画の中の

「自然を愛するように、自然に愛されるように」

というセリフが心に残った

「バルトの庭」でした








更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




Comment

No title

私も近くまで行きましたが中には入りませんでした。
今度は入ってみようかな。
なんか面白そうなためになりそうな(^-^)

せんべいさん♪

結構違う意味で楽しめるトコでしたよ~

あの坂東英二さんも
収容所を満州からの引き揚げ者用住宅として後利用してた頃
ここに住んでたんですって♪


非公開コメント