プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特急 ミッドナイトエクスプレス ♪

鉄ネタ





仕事で取引先さんと

食事に行くと

帰りは車は×ですから

JRをよく利用してます。



自宅までの最終列車は

特急ミッドナイトExp

2014-716_480.jpg

この車両はカーブでも高速で走行できる

振り子式車両 2000系

この日はその2000系のパワーアップverの

N2000系でした






普通の人にはなんのこっちゃですね






振り子式車両と言えば

20数年前は自然振り子式の381系が有名で

名古屋~松本の特急しなの

岡山~米子の特急やくも

大阪~白浜の特急くろしお

が有名でしたね







振り子式車両はカーブに進入するとき

遠心力でふっ飛ばされないよう

車体を内側にグググッと傾けてっ走りぬける

特殊な車両

バイクで言うとこのハングオンみたいな感じですね




しかし、振り子制御は

エレベータが動き出す時

フワッとしますよね



あれが延々と続くので

気分が悪くなる人も少なくありませんでした





2000系ディーゼルカーは

この振り子制御を

世界で初めて

電子制御で実用運転した歴史的車両




自然振り子式はカーブに入ってから

グググッって傾き始めますが

電子制御式は

カーブに入る前から少しずつ

グ、グ、グッ~って傾けていくので

快適快適~







ヲタ話はこのへんまでに・・・



2014-717_480.jpg

列車は5両編成でしたが

乗車してたのは10人くらい・・・





空気をいっぱい乗せて

いざ終電の出発~








更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




Comment

No title

今の振り子電車はすごくお利口さんですね(^-^)
私は昔よくやくもに乗って旅行していましたがみんな乗り心地が良くないといっていました。
まあ、私はすぐに酔っぱらってたからあまり分かりませんでしたが(笑)

No title

すみません、さっぱりわかりません(笑)
うちの兄貴はどちらかと言うと乗鉄でした。
オヤジが忘れ物をした時、自宅から横浜まで
電車3回乗り換えて届けさせたそうです。
今で言う初めてのお使いですね。4才だったそうです。
初めて買った本は「時刻表」2冊。
大きいのは自宅用。小さいのは持ち運び用(笑)
自分は兄貴の影響でどちらかと言うと、
鈍行列車が好きです。(今はどんこうって言わない?)
秋葉原に交通博物館があったのですが
今は、さいたまに移転しましたが子供の頃、良く行きましたね。
自分は鉄ちゃんでは無いのですが、
廃線跡を歩くのが結構好きなんです。
まぁ~整備された所ですけどね。

亀萬さん♪

そーなんですよね

鉄道ファンはジャンルが幅広くて
「乗」「撮」「音」「集」・・・

ワタシも一時期
「廃線巡り」&「秘境」めぐりにハマっちゃいまして・・・!?

せんべいさん♪

鉄道の旅は
「駅弁」&「地酒」が醍醐味ですよね

キャンカーも
ご当地グルメ&地ビール・・・

一緒ですね♪
非公開コメント