プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2014.6.1 神戸淡路プチ遠征 番外編 「 エンジン停止でエアコンON♪ 」

コストコでお買物中は

クッキーはZilの中でお留守番です




Zil購入のきっかけは

クッキーと気兼ねなく泊まりがけの旅行にいけることと

今回のように車中にクッキーだけ車中に残す時、

エンジン停止でも

バッテリーだけでエアコンを稼働させられるというのが

大きなポイントでした

詳しくはバンテック Zil520のサイトを見てね






Zilを製造している

バンテックさんによると

あくまでも目安ですが

昼間だと4時間程度

夜間で8時間程度エアコンは稼働できるそうです。




我が家のZilは前オーナーさんが

ソーラーパネルを設置してくれてましたので

昼間はもう少し長時間エアコンを稼働させれるのでは

初めてバッテリー残量計とにらめっこしてみました





まず、エンジンを停止して、

エアコンを27℃に設定してみました。

2014-634_480.jpg

Zilは後部キャビン用に

100Aのバッテリーを3個装備しているので

フル充電状態だと300A



昨夜の車中泊~朝食調理などで電気を使用しているので

235Aからスタートです。









約2時間のお買いものから

Zilに戻ると室温は約28℃で

真夏の炎天下ほどではありませんが

結構な日差しの下での駐車にもかかわらず

ちょうどいい温度に保たれてました



クッキーも気持ちよさそうに

お昼寝の真っ最中でした

2014-635_480.jpg

で、気になるバッテリーの残量は・・・

2014-636_480.jpg

198A

2時間で37Aですから

1時間当たりは約20A







岡モの隊長から

「300A全部とはいかず、使えるのは残6~70Aくらいまでだよ」と

言われてたので

余裕見て残80Aまでとしても

あと6時間くらいはいけそうですね

さすが、ソーラーパネルです








更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



Comment

非公開コメント