プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

熊鹿大宮遠征、その20は「青島神社と鬼の洗濯岩でドラクエ!?」

遠征4日目の朝は

2017-0493_480.jpg

桜島SAから宮崎に移動

最初に立ち寄ったのは・・・





コンビニのローソン





なんでも、からあげくんの期間限定バージョンが販売されるそうで

2017-0494_480.jpg

絶対に買うぞ~と

奥様がすごい勢いで店内に乱入





無事Getできたみたいでご満悦

2017-0495_480.jpg

ワンズのあきれ顔が笑えますが



と、いうことで

本来の目的地

2017-0496_480.jpg

青島神社に到着です

2017-0497_480.jpg

参道を進んでいくと

2017-0498_480.jpg

目の前には広大な海が見え

海だぁ~~~~
と、スイッチの入ったクッキーは猛ダッシュ

2017-0499_480.jpg

一気に海に向かっていきます

2017-0500_480.jpg

ひとしきり水遊びをしたクッキーも満足したみたいで

2017-0501_480.jpg

参拝の再開です

2017-0502_480.jpg

この青島神社は

2017-0503_480.jpg

巨人が宮崎キャンプを行うと

必勝祈願にお参りする神社としても有名で

今年の絵馬が奉納されていましたよ

2017-0505_480.jpg

青島神社から車で10分ほどのところに

キャンプ地のサンマリンスタジアムもあり

2017-0509_480.jpg

野球好きだと球場の外観を見るだけでも

テンションはアップしちゃいますね






また、青島神社と言えば鬼の洗濯岩と呼ばれる奇岩が有名ですよね

2017-0506_480.jpg

島を1周する約1キロの遊歩道を

ドラクエの如くゆったり散策

参道脇には

宮交ボタニックガーデン青島という植物園があり

ウレシイことに入園無料

2017-0507_480.jpg

ワンズはお散歩のおかわりができて大満足

奥様は少しへばり気味ですが



ということで

海とお散歩とドラクエ?を満喫した

青島神社でした






今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



熊鹿大宮遠征、その21は「おちちの神様、鵜戸神宮♪」

鬼の洗濯岩は

地層の隆起でできた景観




その隆起を再認識できる風景を楽しみながら

青島神社から約30キロ南下します

2017-0510_480.jpg

次の目的地は

2017-0511_480.jpg

駐車場から階段を登り

2017-0512_480.jpg

トンネルをくぐり

2017-0513_480.jpg

また階段を降りた先にある

2017-0514_480.jpg

鵜戸神宮

2017-0515_480.jpg



ちなみにトンネルができるまでは

険しい八丁坂という山越えをしてたみたいです

2017-0528_480.jpg

駐車場は楼門横にもあり

階段の上り下りをパスできますが

流石にGW、駐車場は満車で長蛇の列

2017-0525_480.jpg

しかも道がかなり細いと誘導員に教えられ

急がば回れで正解でした



鵜戸神宮と言ってもピンと来ないでしょうが

この光景には見覚えがある方も少なくないと思います

2017-0516_480.jpg

楼門をくぐってしばらく境内を進み

石段を降りた先の洞窟内にご本堂があります

2017-0517_480.jpg

あれっ

そう言えば、高千穂で知り合って、教えてもらった

草部吉見神社は日本三大下り宮って言ってましたが

ここも下ってるやん




調べてみると、この鵜戸神宮と草部吉見神社と

あとはひとつは群馬県の一之宮貫前神社だそうです

こうなりゃ群馬まで遠征しなきゃ~




お参りをすませ本宮前で

2017-0522_480.jpg

運玉を頂き、

2017-0523_480.jpg

境内から、しめ縄のある亀岩に投げ

2017-0524_480.jpg

見事くぼみに運玉が入れば願いがかなうそうで

奥様も目いっぱいの欲望願望と共に

玉を投げています(笑)




この玉の行く末やいかに~






参道には

2017-0520_480.jpg

「おちち飴」「おちち水」などの看板が目につきまして

なんでだろうと思ってました

その答えはお宮の裏側にある

2017-0519_480.jpg

鍾乳石が母親のお乳に見え、そこから滴る水は

おちち水といって安産・育児祈願のご利益があるそうです



そのありがたい水を使用している

あめ湯のおちち水を

2017-0521_480.jpg

ありがたく頂きました





車に戻る参道脇には

さすが日南、日向夏を

2017-0526_480.jpg

猛アピールしてますので

2017-0527_480.jpg

こちらも日向夏シューアイスとともに買いこんだ

日本三大下り宮一つ、鵜戸神宮でした










今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

熊鹿大宮遠征、その22は「大淀川鉄橋で鉄分補給♪」

さて宮崎市内に戻ったのは3時前

長旅でワンズも疲れが出てはいけないので

宮崎市内を普通にお散歩



するとピースはガウガウ、奥様は早く来て~と叫んでます




どこかのワンズとご対面かと思いきや

2017-0530_480.jpg

庭先にいたのはなんと 「アヒル」

珍しいお友達に「おいらクッキー よろしくな~ 」とお兄ちゃんらしく

堂々と挨拶してました(笑)




少し進んで、大淀川沿いの橘公園

2017-0531_480.jpg

ここにきた目的は・・・

2017-0532_480.jpg

鉄道写真の撮影スポットとしても有名な

大淀川鉄橋




ここでしばし鉄分補給





朝日をバックにSLが大淀川鉄橋を渡る写真に

心躍らせた少年時代に戻った気分

あぁ~幸せです





ワンズはお散歩でご機嫌





奥様は・・・






2017-0533_480.jpg

心配ご無用

奥様も、スマホを構えて写真撮影に夢中になってました













今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



熊鹿大宮遠征、その23は「かどかわ温泉とRVパークかどかわ♪」


今回の遠征で目に付いたご当地グルメの看板は

「チキン南蛮」と「ちゃんぽん」




ちゃんぽんは長崎っぽいのですが

九州の各地でのぼりや看板を目にしました



またチキン南蛮は

「どげんかせんといかん」って感じで宮崎っぽいです(笑)



ということで、お昼ご飯にぜひともご当地グルメを食べようと

ネットで調べて評判の高かった

ファミリーおぐらというお店に突撃

2017-0534_480.jpg

なんと、かなりの人気店らしく

駐車場は約30分、お店に入って席に着くまで約30分、

注文してから料理が出るまで約30分で1時間30分はかかるよと

誘導スタッフさんに丁寧な説明を受けてあえなく撃沈





ついでに

スーパーに併設されている中華屋さんのちゃんぽんが美味しいと教えてもらい

買い物ついでに立ち寄ってみるも

2017-0535_480.jpg

こちらは準備中で撃沈





気を取り直して、スーパーで夕飯のお買い物一緒に買ったパンを

寂しくかじりながら北上してゆきます




今日も朝早くから動いているためか

遠征4日目にしてシロもそろそろ疲れが出はじめ

我が家にとってはちょっと早いかとも思いましたが

延岡手前の門川町にある「かどがわ温泉心の杜」に立ち寄りました

2017-0536_480.jpg

温泉と言うより

体育館といういでたちのこの施設は

2017-0537_480.jpg

館内も、スポーツ施設っぽく

2017-0538_480.jpg

バレーやバトミントンもできる屋内コートに温水プールも併設されている

福祉とスポーツの複合施設なんですね





風呂上がりには

日向特産の平兵衛酢(へべす)を使用したアイスモナカを購入

2017-0539_480.jpg

玄関先では案直なネーミングの門川町のマスコット

「かどっぴー」と「がわっぴー」に

2017-0540_480.jpg

また来てねと見送られ

すぐ近くにあるPVパークかどかわに移動

2017-0541_480.jpg

今夜は波の音を子守歌にいい夢見れそうです

2017-0542_480.jpg

管理人さんからも、なんにもないけど朝天気がよければ

朝日がきれいだから期待してねと

いろいろ親切に話をしてくれました

ということで、親切にしてくれる

地元の方々に支えられ

お昼に食べ損ねた

ちゃんぽんを車内でかんたんに調理し

2017-0543_480.jpg

お惣菜で買ったチキン南蛮をレンジでチンして

心身とものリフレッシュ

4日目の夜は更けてゆくのでした












今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


熊鹿大宮遠征、その24は「噴火口見学と強酸性の塚原温泉♪」

さて泣いても笑っても

2017年GW遠征の最終日



期待していた朝日は残念ながら雲に阻まれましたが

海辺のRVパークですがすがしい朝を迎えられました




今回の遠征で勉強になったことは

連休のフェリーは予約が必要

ということで、昨夜、予約手続きを行いました

第一希望は昼2時に別府を出航する便ですが満席

朝9時45分だと早すぎるので

夕方4時の便を予約

ということで最終日はただ帰るだけではなく

時間の許す限り寄り道をしようと

まずは由布を目指します

2017-0545_480.jpg

湯布院はだいぶ以前ですが

一度行ったことがあるので今回はパス

目指したのは

2017-0546_480.jpg

塚原温泉




シロもこの温泉は全く知りませんでしたが

昔の噴火口が見学できる強酸性の温泉として

NHKのブラタモリで取り上げられていましたので

興味津々で立ち寄ってみました





温泉は9時からと聞いていましたが

到着したのが8時30分頃




登り口には手作り感が満載のゲートがあり

時間前だからでしょうか閉じられています

2017-0547_480.jpg

どうしようかと考えていると

すぐにスタッフさんがやってきて

無事OPEN




お風呂は9時からということなので

その前に火口を見学に

2017-0548_480.jpg

結構急な坂道を5分ほど登ると

2017-0554_480.jpg

箱根の大涌谷にははるかに及ばないのでしょうが

ものすごい硫黄の匂いと共に

ここがかつて噴火口であることは一目瞭然

2017-0550_480.jpg

大阪から道の駅で車中泊をしながら

温泉巡りをしているというお父さんと

温泉談議にP泊談議を楽しみながら

火口見学は終了です

2017-0549_480.jpg

駐車場に戻ると

温泉入浴者が結構集まってきてまして

2017-0552_480.jpg

シロもその列に並びます

温泉は、おおよそ6人くらいで満員になる共同浴場と

家族風呂が準備されてます

2017-0553_480.jpg

共同浴場にお邪魔すると

先ほどの大阪のおとうさんに加え

北九州、熊本、広島などから湯治に来ているという

お父さんが入浴中で

たのしくお喋りしながらの入浴となりました





この温泉の泉質は

酸性度の高さ日本2位だそうで

2017-0551_480.jpg

たしかに少しチリチリし、これがなんとも心地よかった

塚原温泉でした












今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



熊鹿大宮遠征、その25は「鷹栖観音堂で観音様と出会う♪」

いい感じの温泉でまったりし

フェリーの時間までまだまだあるので

中津・宇佐方面へ足を延ばそうと

国道500号線を進みます

2017-0555_480.jpg

途中、須崎の滝展望所というのがあったので

ちょいと見学

2017-0556_480.jpg

なるほど~

九州は全域に火山がたくさんあり

かつての噴火活動の名残なんでしょうか

あちらこちらに立派な滝がありますね




以前、臼杵から原尻に向かったときも

滝だらけ

まさに「滝の宝石箱やぁ~」って感じですね



さらに宇佐方面へ進んだ道沿いに

2017-0557_480.jpg

今度は「鷹栖つり橋公園」と言う看板が気になり

またまた寄り道




このつり橋は珍しい片持ち式のPC造り

2017-0558_480.jpg

何のためにあるのかな?と案内板を見ると

2017-0559_480.jpg

どうやら橋を渡った先にある鷹栖観音堂への参詣道になってるようです

ということで、早速お散歩

2017-0560_480.jpg

しばらくすると、石段が見えてきて

2017-0562_480.jpg

その上に観音堂が見えました

2017-0563_480.jpg

そんなに高くはないので

せっかくなのでクッキーを抱っこして

登ってみます

2017-0564_480.jpg

回廊は最近修復したようで

真新しい木材がお出迎え

2017-0565_480.jpg

観音様にお参りして帰ろうとした矢先

あるお方が姿を現しました





クッキーがあるお方の姿を見つけて大騒ぎになったので

ここから先は写真がありません





あるお方の正体とは

インディさんが「この世から絶滅してしまえ~」と絶叫していた

アオダイショウ 」





シロは、お寺に現れるヘビは仏様、神社に現れるヘビは神様と

むかぁ~し、ひぃばぁちゃんに教えてもらったことを思いだし

きっと「よくお参りに来てくれたね」と観音様が姿を現してくれたと

勝手に思いこんだ鷹栖観音堂でした





ちなみに、奥様もヘビが苦手で

通りかかった人からヘビが出るから気を付けてねと言われ

ピースを抱えてそそくさとZIL号に戻ってました












今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

熊鹿大宮遠征、その26は「中津でお城とから揚げを堪能♪」

鷹栖つり橋公園で

観音様の登場で

かぁちゃんがZIL号に逃げ帰り

十分お散歩ができなかったので

フテ寝してる訳ではないのでしょうが



ピースはZIL号の助手席の床が落ち着くみたいです




ひょっとしたらエアコンの吹き出し口近くで

涼んでるのかなぁ~



あまり直接冷気に当たるのは良くないし

かといって、別の場所に移動させようとすると

機嫌が悪くなるし・・・




ここは人間が少々の熱さを我慢して

エアコンをオフにするということで

中津城に到着です

2017-0567_480.jpg

中津城は大河ドラマで取り上げられた

軍師官兵衛でおなじみの黒田官兵衛が築城したことで有名です

2017-0568_480.jpg

また、周防灘に流れ込む中津川の河口に立地していることから

2017-0574_480.jpg

我らが地元の高松城、お隣の愛媛県の今治城と並び

日本三大水城としても名を馳せています





今ある天守閣などは想像で建てた

いわゆる模擬天守と呼ばれるものですが

なかなか立派なものですが

実物見てると気が付きませんでしたが

写真で見ると上層階が傾いているような・・・(汗)





さてこのお城最大の見どころは石垣

案内板によると

黒田時代の石垣と、

その後、この地を治めた細川家時代に増築された石垣の境目を

2017-0569_480.jpg

今もはっきり確認することができ

なかなかおもしろいですね






こじんまりした城内の散策はあっという間に終了し

ワンズはまだまだお散歩したがってますが

2017-0570_480.jpg

奥様はどうやら空腹で少しご機嫌な斜めになりかけてます




中津といえばやはりから揚げで盛り上がっているとよく聞きますので

中津城近くにあった

2017-0571_480.jpg

からいちさんに移動





店内は単純にから揚げだけを販売しているのではなく

2017-0572_480.jpg

から揚げ弁当やさんって感じなんですね

よくシステムが分からなかったので

スタッフさんに「初心者はどうせればいい?」と尋ねると

「ももとむねが両方入っているミックスで試してみてね」とのこと

「タレにつけててタルタルソースで食べるから揚げ南蛮も美味しいよ」と勧められ

2017-0573_480.jpg

スタッフさんのお勧め通り買い求め

納得の舌鼓を打った中津の城とから揚げでした












今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


熊鹿大宮遠征、その27は「国宝 宇佐神宮♪」

フェリーの時間を気にしながらも

中津を慌ただしく散策したあと

国道10号線で別府を目指しますが



さらに寄り道




ここも一度はお詣りしてみたかった

2017-0576_480.jpg

国宝 宇佐神宮




境内に入ってすぐ目に着いたのは

2017-0577_480.jpg

なんとも可愛らしいSL

その昔、国鉄宇佐駅からこの宇佐神宮までの鉄路が存在し

そこで活躍していたSLだそうです






鉄っちゃんとしては、ゆっくり見学したいのですが

なんせ、フェリーの時間が気になりますので

先を急ぎ参詣に戻ります




ワンズ連れには気になる同伴は

2017-0578_480.jpg

とりあえずOKみたいですが

当たり前ですが排泄等はご法度




今回の我が家は時間が気になっていたので

エアコンの効いたZIL号でお留守番




参道には力石がおこれてまして

2017-0579_480.jpg

右から140キロ、120キロ、90キロだそうで

この石を担いで力自慢を競っていたそうです





さて、宇佐神宮ですが

小高い丘のに鎮座する上宮と

その麓に鎮座する下宮とからなり

上宮と下宮の両詣りするのが一般的だそうで





石段の続く上宮へは

2017-0580_480.jpg

モノレールもあるそうですが

これは高齢者などの専用でした





それにしても今回の遠征では

よく登り降りするなぁ~





上宮に到着し参詣

2017-0581_480.jpg

二礼二拍手一礼は一般的な参詣の作法ですが

ここ宇佐神宮では二礼四拍手一礼だそうです





国宝のご本殿は

2017-0586_480.jpg

こちらのテントで受付を行い

この奥にありますが

ここから先は撮影禁止、ペット同伴禁止になっています




上宮から石段を降りていくと

2017-0582_480.jpg

下宮にでますので

2017-0583_480.jpg

こちらでも無事参詣し

2017-0584_480.jpg

両詣り完了です





帰りに、屋根のついた

2017-0585_480.jpg

立派な呉橋も見学できた宇佐神宮参詣でした











今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


熊鹿大宮遠征、Final「また逢う日まで♪」

宇佐神宮を離れ

今度こそ国道10号線で別府を目指します



途中、なんでも珍百景で見たことのある

山の上に「USA」の看板



ホントにあるんだぁ~と感心しながら

無事、別府フェリー乗り場に到着

2017-0588_480.jpg

まだ出航まで40分あるから

ちょっとだけ地獄めぐりでもと思いましたが

さすがにそれは無理




無事、予約通りチケットが購入でき

2017-0589_480.jpg

楽しかった九州としばしのお別れです

2017-0590_480.jpg

また遊びに来るぞ~

2017-0591_480.jpg

八幡浜に到着したのが夜7時30分

伊予灘SAで今回の遠征で仕入れたおやつ休憩を取り

2017-0592_480.jpg

無事、自宅に帰還

5日間の走行距離は

2017-0593_480.jpg

約1700キロ





今回も遠征でいろんな方と知り合い

楽しい旅になりました

ありがとうございました




また、下らない遠征日記に

最後までお付き合いいただき

ありがとうございます




みなさまに感謝です











今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



オフ会♪

さて岡モ被害者の会のみなさまのブログなどでレポートされている通り



6/3(土)に某所でオフ会が催され

参加させていただきました




我が家はタチの悪い

遅刻&寝坊の常習犯でございますが

みなさまに暖かく迎えていただき感謝です





夜会はワイワイ楽しく過ぎてゆき

2017-0596_480.jpg

ADAMOちゃん一家はトラキチ

この夜、甲子園で行われた試合に勝利の報告が入ると

娘ちゃんはとんがりコーンを指にはめて

「がお~」と勝利の雄たけび

かわいい~



こんな調子で夜はどんどん更けてゆきますが

6月初旬にしては冷え込んだのも手伝って

12時前にはお開きに




翌朝は抜けるような青空で

ワンズと気持ちよくあさんぽ

2017-0597_480.jpg

で、ここはどこかと言いますと

2017-0606_480.jpg

香川の水瓶と言われる高知県の早明浦ダム直下の

河川敷公園




グランブルー幹事長のご尽力により

関係各位から許認可を取り付け

この地でのオフ会開催と相成りました

グラさん、ありがと~です

2017-0600_480.jpg

ゆっきょさんからは

早明浦ダムの看板掲示について突っ込みがありましたが

なるほど、

言われて見ると何かの手違いみたいにズレてて不自然ですね(笑)




そんなこんなで

朝食Time

2017-0598_480.jpg

スティッチ号さん がブログで紹介してくれてた

豆乳パスタを作くり

2017-0599_480.jpg

みんなで美味しくいただきました

スティッチ号さん、ホントにカンタンでした

ありがと~




食事のあとは

ワンズの交流会で

2017-0601_480.jpg

2017-0602_480.jpg

2017-0603_480.jpg

ピースも

「初めまして~」とか

「おう久しぶり~」とか言ってるんでしょか

みんなとクンクンしあいっこしてた

早明浦ダムのオフ会でした




みんなさまお世話になりました~






今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村