プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翠波高原で菜の花畑をお散歩♪

4/23(日)のこと

天気の良さも手伝っていつもの様にお散歩に

2017-0266_480.jpg

山道が大好きなクッキーは

ノリノリでドライブを満喫しています




とある駐車場に到着しお昼ご飯

2017-0267_480.jpg

ふもとのスーパーで買った180円のお蕎麦も

美しいピクチャーウインドウをお伴にすれば

この上なく美味しく頂けます






で、どこにきたかと言いますと

2017-0268_480.jpg

自宅から約50キロのところにある

愛媛県四国中央市の翠波高原



季節毎にきれいな花を楽しめる翠波高原ですが

この時期はまだわずかに残る桜と菜の花

2017-0269_480.jpg

散策路を進んでゆくと

2017-0270_480.jpg

高原の菜の花畑が待っていてくれました





ひとしきり花畑の散歩を楽しんだ後

2017-0271_480.jpg

少し車で登ったところにある

翠波峰の頂上を目指して

2017-0272_480.jpg

ワンスもダッシュで駆け上がります





頂上からは四国山地の山々や

2017-0274_480.jpg

眼下に広がる瀬戸内の燧灘が望め

2017-0273_480.jpg

穏やかな春の休日にお散歩を満喫し

2017-0275_480.jpg

クッキーもピースも大満足



また来ようね





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2017年GW その1 激辛スープカレー♪

さて今年のGWですが

大手企業だと9連休と言うところもあるみたいですが

我が家は2連休&5連休




前半戦の2連休は近場を散策と言うことで

でかけたのは岡山インターから53号線を北上したところにある

「スープカレーP」



10年来一緒に仕事を手伝ってくれている

岡山のT氏おススメのお店で

以前から「行きたいとこリスト」に登録しているお店です



T氏とは仕事の話もさることながら

いつも「あそこがおいしいここがおいしい」と

食談義に花を咲かせてます




で、駐車場につくやいなや

スパイスの香りが漂ってきて

いかにも本格的と言う感じで期待が持てます

2017-0285_480.jpg

当然、メニューにもいろんなスパイスの説明書きがあり

辛いのは苦手ですが勇気を振り絞ってオーダー

2017-0284_480.jpg

初心者らしく「1」とお願いすると

そんなに辛くないから「10」くらいを試してみては?と

マスターのお勧めにのっちゃいました




そういえばT氏はメニューにない150とかを

オーダーするって言ったっけと思いだしました




待つこと数分、

おいしそうなスープカレーがその姿を見せてくれました

2017-0287_480.jpg

確かに、スープはサラッとしていてそれでいて香りが濃厚で

好感触です

しかし、ふりかけられた黒っぽい粉末の辛いこと辛いこと




食べ終えてしばしマスターとお話してると

「数字が上がれば上がるほど辛くなくなる」と不思議なことを伺いましたが

そんなことあるんですかね(笑)





食事を終え、店の向かいの川原に降りて

2017-0288_480.jpg

ワンズお待ちかねのお散歩タイム

2017-0289_480.jpg

何気ない生活橋ですがいい味だしてまして

腹ごなしを兼ねて渡ってみます




水遊びは大好き川を見るとテンションアップですが

高いところが苦手なクッキーは相変わらずへっぴり腰




この後、兵庫県の道の駅養父まで移動し

2017-0290_480.jpg

GW初日は早めの就寝と相成りました





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

エアコンフィルターの交換とスチーム消臭剤♪

ちょっと前の話ですが

たまに送られてくる

オートバックスさんからのDMで告知される



期間限定のグッズプレゼント




先着なので今までもらえたことなかったのですが

今回は絶対もらうぞ~と

4/15(土)にそそくさと出かけて

しっかりもらてきました

2017-0254_480.jpg

ピースも「新しいおやつ入れだぁ~ 」と喜んでます






で、バックだけを貰う勇気はなくて(笑)

まんまとオートバックスの作戦に乗せられて

2017-0255_480.jpg

エアコンフィルターとエアコン消臭剤を購入




そろそろ温かくなってきて

エアコンを使う季節がやってきましたが

さすがに6年目に突入した通勤用のアクア号も

エアコンの匂いが気になり出しました




いつものように

2017-0256_480.jpg

グローブボックスをグイグイ、ポンと取り外し

2017-0257_480.jpg

フィルターの留め具をギュっとつまんで外すと

2017-0258_480.jpg

フィルターが顔を見せてくれました





意外ときれいじゃんとおもいましたが

中にはほこりや虫の死骸などが詰まっていて

2017-0259_480.jpg

気持ちのいいものではありませんね




新しいフィルターをセットして

2017-0260_480.jpg

スモークタイプのエアコン消臭剤の出番です

2017-0262_480.jpg

説明書通り、設定温度を最低にセットして、風量を最大

内気循環でエアコンオン、

2017-0263_480.jpg

缶の上部をポンと押すと

2017-0264_480.jpg

もくもくもく~とスチーム発生

2017-0265_480.jpg

エアコンフィルターの交換に5分

スチーム10分、窓全開で換気を3分

あと、写真撮影に2分(笑)

合計20分の軽作業で通勤も快適に




今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




2017年GW その2 出石城散策でそばソフト&そば茶プリンを堪能♪

4/30(日)

2017年GW前半戦2日目のレポートです






昨夜は夜9時ころに道の駅養父に到着し

ワンズのお散歩を済ませた後

駅の見学もせず

そのまますぐに就寝となりました





朝起きてみると

トイレの横には池があり

錦鯉が泳いでました



そう言えばここまでの道中、

錦鯉の看板をいたるところで見かけましたが

有名な産地なんですね



隣の池にはなぜかカバもいましたが(笑)

2017-0292_480.jpg

道の駅を後にし。ここから約20キロのところにある

GW前半戦の目的地「出石」に向かいます






朝早いこともあって、市営駐車場には

管理人さん以外誰もいない状態で1番のり

2017-0293_480.jpg

想像以上にきれいに整備されている

2017-0295_480.jpg

出石城散策のスタートです

2017-0296_480.jpg

この出石ですが全国にたくさんある小京都シリーズ?の一つで

但馬の小京都と呼ばれてます





その影響ではないと思いますが

お城の横にはなぜかお稲荷さんがあって

2017-0297_480.jpg

グングン登る石段に無数の鳥居が立ち並び

本家京都の伏見稲荷を思い起こすことができますね




石段を登り切ると

本丸跡から

2017-0298_480.jpg

なんとも美しい街並みが見下ろせます。

こんな風景を見てると

日本にはまだまだいいところがたくさんあることを実感します






さて、お城散策を満喫し

大手門前に立ち並ぶ

2017-0299_480.jpg

物産コーナーには

2017-0300_480.jpg

そばソフト、そば茶プリンと魅力的な看板を発見




もちろん

2017-0301_480.jpg

美味しくいただきました









今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2017年GW その3 出石そばの食べ比べ♪

さて、出石城散策を終え、小腹も空き

さっき食べたソフトクリームが呼び水となり

本格的にお昼ご飯とすることに



奥様が「ちょっと待っといて」と言い残し

かつての大手門の石垣を利用し明治の世になって作られた

時を告げる辰鼓楼の前でワンズと仲良く「待て」をしてました



すると、「すぐそこの「登城」さんならワンズ連れでもOKだよ」と

通りがかりの地元の方や同じく観光で来ていた方々から教えてもらい

2017-0306_480.jpg

ワンズたちも「おいらたちも食べれるの 」とテンションアップです




しばらくして、奥様が戻ってきて

なにやら満面の笑みで持ってたものは

2017-0303_480.jpg

「出石皿そば巡り巾着セット」





巾着の中には寛永通宝型のコインが3枚入っており

2017-0304_480.jpg

通常5皿で1人前なのですが

3店でそれぞれ3皿ずつ食べ比べができるそうです




ということで早速教えてもらった

登城さんへ向かいます

2017-0305_480.jpg

ワンズ連れの場合、テラス席に案内され

スタッフのお兄さんに

最初の一皿は藻塩で食べてみてと勧められ

2017-0307_480.jpg

皿そば食べ比べスタートです




なるほど、藻塩で食べると

そばの風味がよく感じられ

これはクセになりそうです




2皿目は山芋を出汁に絡ませ

2017-0308_480.jpg

3皿目はさらに卵をといていただきました




食後も、出石そばについていろいろ教えてもらい

熱意をもってそばを打ってるんだなぁと

ひしひしと伝わってきましたよ





2店目は昨日食べたスープカレーを教えてくれた

T氏おススメの甚兵衛さんへ

2017-0309_480.jpg

こちらは先ほどの登城さんと比べると

2017-0310_480.jpg

そばの風味という面では少し頼りないのですが

シャキッとしててこれまたなかなかののど越しと

一皿食べる毎に、顔をのぞかせるお皿の画や一言が

2017-0311_480.jpg

なんとも楽しいですね





そして3店目は車で少し移動し

2017-0312_480.jpg

登城のスタッフさんがイチオシだった

茂兵衛さんへ

2017-0313_480.jpg

なるほどこちらのおそばは

2017-0314_480.jpg

先ほどの2店と比べると

明らかに細く、香りも食感も繊細な感じで

これまたクセになりそうです





ということで

2017-0327_480.jpg

出石そばの食べ比べも三者三様でなかなか楽しいです





巾着にはお店のスタンプを押せるようになってます

このそば巡りできるお店はなんと38店舗もあるそうでが

すべてのお店にスタンプがあるとは限らないそうです




しかし、コレクター魂に火がついて

あと12回来てコンプリートしたくなっちゃいましたよ(笑)









今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2017年GW その4 但馬牛コロッケ♪


さて出石皿そばを満喫し

2017-0324_480.jpg

但馬の小京都の趣を楽しもうとワンズのお散歩も兼ねて散策スタートです




この不思議な形の灯ろうは

おりゅう灯篭と言うみたいで



なんでおりゅう灯篭という名前なのかWikipediaで調べてみると

------------------------
「おりゅう」という名の由来は
鎌倉時代の悲恋物語の
主人公「おりゅう」に
ちなんだものとされている。
灯籠のすぐそばには
柳の木があり、
おりゅうと恋人が寄り添う
様子に見立てている。
------------------------

と書かれてました。




なるほどねぇ~

でも、柳の木のが強風で折れたのかは定かではありませんが

上部がなく、由来の通りの雰囲気を醸し出すには

もう少し時間がかかりそうですね




そのほかにも

かつての家老屋敷や

2017-0323_480.jpg

明治時代に建てられた演芸場の出石永楽館など

2017-0325_480.jpg

江戸から明治にかけてこの出石の賑わいが感じられる街並みを

レンタル屋さんを利用して

2017-0326_480.jpg

着物姿で散策もいいかもですね





あと忘れてなら無いのは

但馬と言えば但馬牛

いわゆる神戸牛の元祖みたいなもんですね




で、散策の途中で教えてもらった

但馬牛コロッケで有名なお店に移動し

2017-0317_480.jpg

さっきあれほどおそばを食べたところなのに

但馬牛コロッケを注文

2017-0318_480.jpg

注文してからあげてくれるので

期待が持てます





待ってる間、ショーケースに並んだ

自家製のソーセージや

2017-0320_480.jpg

持ち帰り用のハンバーグなども買い求め

2017-0319_480.jpg

アツアツウマウマのコロッケに大満足

2017-0321_480.jpg

初めて訪ねた出石ですが

また行きたくなった魅力的な街でした




帰りがけに恒例になりつつある

宇多津臨海公園に立ち寄りワンズのお散歩



ということでいつものように

2017-0322_480.jpg

瀬戸内海に沈む美しい夕日に見守られながら

2017年GW前半戦は無事終了しました







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

GW後半戦は熊鹿大宮遠征、その1は「フェリーに乗れない(汗)」

さて、2017GWの後半戦5連休は

りんめぐ一家の残り香を求めて?

九州へと出かける計画






今回は、今だ足を踏みいれたことのない

鹿児島を中心に

宮崎、熊本、大分と南九州を巡る予定

各県の頭文字を並べ変えてみると

熊鹿大宮とどっかにありそうな神社みたいですね(笑)






ということで9時40分発の八幡浜→臼杵行きフェリーを目指し朝早く出発






多少の渋滞はあったものの、2時間30分程度で

八幡浜フェリー乗り場に到着




出航までまだ1時間程度あるので

一安心と思いきや

誘導員から

「予約されてますか?」



「してませんけど、どこに並べばいい?」と気楽に聞くと

「夕方まで乗れないかもしれんが、一応ここに並んで」と告げられ

2017-0329_480.jpg

大渋滞の切符売り場で渡されたものは

2017-0330_480.jpg

「満席積残し承知」と刻印されたチケット・・・




GW初日の午前中の便なので1年で1、2を争う混雑ぶりだそうで

もちろん積み残し





次の11時40分に乗船できなければ

諦めて帰ろうかと相談してたところ

2017-0331_480.jpg

ラッキーなことに乗船口の誘導され

2017-0332_480.jpg

無事乗船完了




こんな混雑する日に無計画に予約もしないシロ家ですが

誘導員のお父さんたちが

色々気遣って話しかけてくれ

また、一緒にキャンセル待ちをしてた

岡山からの老夫婦様ともいろいろおしゃべりにお付き合いいただき

本来なら長~い待ち時間があっと言う間に過ぎました

ありがとうございます





では熊鹿大宮への遠征

2017-0333_480.jpg

いってきま~す




今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



熊鹿大宮遠征、その2は「北浦臨海パークでメヒカリのから揚げGet ♪」

無事九州上陸を2時過ぎに果たし、

お腹がすいたと言いながら東九州道を南下し

看板を見かけた「北浦臨海パーク」に立ち寄りました

2017-0334_480.jpg

いつものドライブに加えフェリー旅で

お散歩はまだか~とワンズにせがまれて

なにはさておきお散歩を満喫





で、私たちの空腹を満たそうとレストランをのぞくと

2017-0336_480.jpg

閉店





牡蠣焼きBBQも閉店

2017-0335_480.jpg

最後の頼み綱のフードコートも

2017-0337_480.jpg

「ごめんねご飯類は売り切れだよ」と




メシ抜きだ~とショゲてると

お店のお父さんがメヒカリならあるから

からあげにしようか?と声をかけてくれ

一緒にエビのからあげとさつま揚げのような「あげみ」を購入

ちなみに「めひかり」と聞き慣れないサカナは

白身の深海魚で結構脂がのってて美味しいと勧められ

から揚げにすると骨までしっかり食べれるそうです






ということで、この遠征、最初立ち寄り地は

2017-0338_480.jpg

地元の名産の食材確保と

ワンズのお散歩を楽しんだ

北浦臨海パークでございました






今日もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



熊鹿大宮遠征、その3は「お昼ご飯はから揚げ!?」

北浦臨海パークから

高速に戻ろうとしましたが

時間も4時を過ぎており

昼ご飯の代わりにと言っては何ですが



ちょっとから揚げでもつまもうと

通りすがりのお店に立ち寄ってみました





プレハブの外観からの予想に反して

店内はちょっとオシャレっぽっくなってました

2017-0340_480.jpg

作り置きではなく

オーダーしてから揚げるスタイルみたいで

ウレシイですね

2017-0341_480.jpg

出来上がりまで約10分だそうで

しばし店内の見学を

2017-0342_480.jpg

揚げものだけではなく

からすみソースやアンチョビソースなどが所せましと並べられてまして

2017-0343_480.jpg

試食コーナーも準備されてました




突然なんの下調べもなく

通りすがりで飛び込んだこのお店は

2017-0344_480.jpg

ヒルナンデスや花田兄ちゃんの軽トラの旅なんかでも

取材されてるみたいで

次から次へと店内にお客様がやってきました





待つこと10分

2017-0345_480.jpg

お昼ごはん代わりにライスはないけど

アツアツのから揚げに舌鼓を打つ

宮崎北浦の「あじ屋」さんでした






今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



熊鹿大宮遠征、その4は「高千穂温泉と背脂MAX!?」

いつもながら無計画な遠征ですが

から揚げで空腹をごまかし

延岡市内へ移動し

2017-0351_480.jpg

スーパーで夜ご飯の買い出しに




店内では スティッチ号 さんが紹介していた

おどろおどろしいパッケージの

2017-0352_480.jpg

「背脂MAXやきそば」を発見


同じシリーズらしき

2017-0353_480.jpg

やきそばペペロンチーノも一緒に購入



お買い物を済ませ

延岡から約50キロの山道を進み

2017-0346_480.jpg

高千穂温泉に到着




しなびた山あいの温泉とイメージしてましたが

2017-0347_480.jpg

最近よくみるスタイルの

2017-0348_480.jpg

普通の日帰り温泉的な雰囲気に少しがっかり




しかも驚いたのが

脱衣場のロッカーが有料

2017-0349_480.jpg

ちなみに

このあと巡った温泉もほとんどが有料でしたので

このあたりではこれが普通なんですね




雰囲気とロッカーには驚きましたが

温泉はキレのある泉質で

洗い場もゆったりしててこちらは満足





この日のP泊地、道の駅高千穂に移動し

2017-0350_480.jpg

かなり遅めの晩ご飯




ちなみに・・・

背脂MAXは遠征から帰宅後

2017-0355_480.jpg

自宅で頂きましたが

背脂MAXはその名の通りでいわゆる油そばで

高齢者にはちょっとつらいですが

ペペロンチーノは唐辛子がピリッと効いてて

意外にアリでしたよ~




今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村