プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2017.3.18~20 岡山遠征 Part5 ワンズも入館OKのカブトガニ博物館♪

2017年春のお彼岸3連休の最終日は

道の駅笠岡ベイファームの近くにある

2017-0150_480.jpg

笠岡市立カブトガニ博物館へ久しぶりに立ち寄りました

2017-0151_480.jpg

この周辺は、生きた化石と言われる「カブトガニ」の生息地として有名ですね

そうえいば、道の駅の周りの交差点にも

2017-0160_480.jpg

と町の名前もカブトになってました(笑)




そういえばカブトエビって田んでよく見かけますよね

そのカブトエビが川を下って

海で育ったやつがカブトガニだと

本気で思いこんでるのはシロだけでしょうか?(笑)






博物館はワンズNGと思ってましたが

抱っこで入館OKだそうで

さっそくカブトガニを見学に

2017-0153_480.jpg

「なんなんだ~こいつは とクンクンしてみたり

2017-0154_480.jpg

「こいつは美味そうだぞ~」と舌なめずりしてみたり

2017-0156_480.jpg

「でっかいうまい棒だ~」といろんなものに

2017-0157_480.jpg

ピースは興味津々です




ビビりのクッキーはと言いますと

「おいらには何も見えない
おいらは寝てるから話しかけるな~


2017-0158_480.jpg

と~ちゃんに抱っこされたまま

寝たふりで現実逃避中みたいです




博物館前の公園には

2017-0161_480.jpg

恐竜の模型が

2017-0162_480.jpg

数多く展示されていて

2017-0163_480.jpg

息子が小さかった頃

よく遊びにきたことを思いだした

カブトガニ博物館でした





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2017.3.18~20 岡山遠征 Part6 笠岡ふれあい空港♪

そう言えば、道の駅でP泊しているときに

ナビを見てるとすぐ近くに「笠岡ふれあい空港」あるみたいで

2017-0164_480.jpg

こんなところに飛行場があったっけ?と

ぼらぼらついでに見学に行くことに






のどかな農道を進んでいくと

2017-0165_480.jpg

飛行場の案内板を発見




案内通りさらに進むと

えっ、これが飛行場?と

2017-0166_480.jpg

ひょっとしてラジコン飛行機用なのかという印象の

なんともたよりない管制塔らしきものが見えてきました






車を停めて見学してると

2017-0167_480.jpg

看板には「笠岡地区農道離着陸場」の文字が





誰~れも居ない雰囲気で

これは農業に使用するセスナ機用の飛行場かな?と

勝手に想像し、とりあえず納得





ついでに周辺を回ってみると

2017-0168_480.jpg

道路と滑走路の交差点?もあって

2017-0169_480.jpg

滑走路の全容を見ることもできました



だからどうしたってことは無いのですが

人間は好奇心の塊と言い聞かせながら

2017-0171_480.jpg

なんだかのどかな笠岡散策でした

2017-0170_480.jpg

今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2017.3.18~20 岡山遠征 Finalは福山、緑町公園で… ♪

2017年春のお彼岸は、岡山遠征でしたが

岡山を飛び出し広島県の福山市内へ




福山市内に向かった目的は

緑町公園の散策



街の中にあるこの公園に向かった目的は

ワンズのお散歩

決して最近我が家がハマっている

ポケモンGOに出てくる「ルージュラ」という

ちょっと珍しくて普段はあまり街中で出会わないモンスターが

沢山出現するいわゆる「巣」になっているので

奥様に「行け~」と命令されたからではありませんよ





ということで、公園の横にある

ローズアリーナという施設の駐車場を利用しようと

2017-0173_480.jpg

進入路を進んでいくと・・・

2017-0174_480.jpg

オーマイガー

普通の車だと雨降りには重宝しますが

キャンカーにとっては厄介な障害物である

「ひさし」が出現





行けなくもなさそうですが

こんなところでひさしを壊して

おでこにキズを付けるわけにもいかないし

幸いにも後方に車がいなかったので

安全第一でバックオーライ



公園周辺を駐車所がないか

徘徊していると

東側の生活道路から

2017-0175_480.jpg

車が公園のほうへ入っていくので

2017-0176_480.jpg

ついていってみると

2017-0177_480.jpg

公園の中にみなさん駐車していました




一応、確認するといつもじゃないけど

今日は公園の利用だったらオッケーですよとのことでしたので

2017-0178_480.jpg

お散歩の開始です

2017-0179_480.jpg

公園にはピラミッド型の回廊型花壇があり

2017-0180_480.jpg

5000本ものバラが植えられており

バラのシーズンにはさぞ見ごたえがあるでしょうね




また、滝とミニ庭園で

2017-0183_480.jpg

お散歩を満喫したから

「ルージュラ」を1時間で10体以上捕まえたことは黙っていてあげると

2017-0184_480.jpg

クッキーもご満悦




ということで、2017年春のお彼岸3連休は

近場をぼらぼらで終わりを迎えたのでありました





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

桜が〇〇な、お花見オフ ♪

4/1のこと




夕暮れの土器どき広場に

キャンカーが集結しています

2017-0191_480.jpg

そう、岡モ被害者の会による

春のお花見オフに参加してきました

2017-0192_480.jpg

残念ながら今年の桜は開花が遅く

まだ1輪も花開いていませんが

そんなの関係なしで盛り上がっています




きれいな三日月のもと

2017-0193_480.jpg

ADAMOちゃんとはトラトラトラのみならず

看板屋ネタでも盛り上がり

最近ブログをさぼりまくっているせんべいさんとも

遅くまでポケモン談議で盛り上がり

2017-0194_480.jpg

ゆっきょさんから耳寄り情報をGetし

さ☆さんからも、いつもながら貴重なアドバイスをいただきました







去年のお花見オフでは

大寝坊をしでかし

2017-0195_480.jpg

生きているのか?とみなさんを不安にさせたシロですが

今年は目覚まし時計が しっかり作動し

朝1番のりで起床

すがすがしい「あさんぽ」を楽しめました

2017-0197_480.jpg

それにしても昨夜からかなりの冷え込みで

香川県で2番目に高い大川山(だいせんざん)も

数日前に降った雪がまだうっすらとチラ見えし

2017-0196_480.jpg

道中、猪鼻峠では路肩に雪がてんこ盛りだったと

てん☆そら☆ゆきさんんから聞かされて

そりゃまだ桜が咲かないわけだと

一人納得でございます





てなことやってるうちに

ワンスお楽しみのふれあいコーナー開始です

2017-0198_480.jpg

相変わらずビビりだけど好奇心旺盛のピースは

かあちゃんに抱っこされたまま

去年から1日違いのニアミス続きだった T(^-^)NS さんちともごあいさつ

2017-0199_480.jpg

いつもたっぷりお散歩を楽しむグランブルーさんちのジムシィちゃんも

2017-0200_480.jpg

お散歩の疲れをスキップ号のリビングで癒している様子




うまそうくんは

2017-0201_480.jpg

オイラが見張ってるからジムシィはゆっくりくつろいでねと言わんばかりに

警備モードで凛々しくポーズをバッチリ決めてました





また今回お初だったですが

きなきなぷ~さん一家とも

楽しくお喋りさせていただき感謝です

2017-0210_480.jpg

このあとお仕事に旅立つADAMOちゃんを見送って

ゆっきょさんからもらった情報をたよりに

すぐそこまでお出かけすることとし

2017-0202_480.jpg

桜が1輪も咲かない

「岡モ被害者の会」?

いやいや期間限定で「オ〇オ〇経被害者の会」と改称した

春のお花見オフは幕を閉じていったのでした



さ☆さん

オフ会の準備したいただきありがとうございます

いつも甘えっぱなしで申し訳ありません

ありがとうございます

感謝してま~す




みなさまほんとにありがとうございました








今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にっぽん丸~♪


土器どき広場から

すぐそこ?の

坂出林田港にやってきました

2017-0203_480.jpg

昨夜、焚火をしながらゆっきょさんから

豪華客船の「にっぽん丸」が寄港すると聞き

乗り物大好きのシロ家はそそくさと見学にやってきたわけで

2017-0204_480.jpg

結構なデカさの外観を堪能し

いざ乗船

2017-0205_480.jpg

な、訳はなく

乗客以外が立ち入り禁止ですと

あっけなく追い払われて

2017-0206_480.jpg

物産店のテントを見て回っていると

うどんブースを発見

ちょうど小腹がすいたころなので

列に並んでいるとこれまた乗客専用

2017-0207_480.jpg

と言うことで庶民のシロ家は

船の前で記念写真を撮って

2017-0208_480.jpg

夕暮れの瀬戸内海を出航する豪華客船を

2017-0209_480.jpg

指をくわえて見送ったとさ (笑)




今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ZILの快適化71 「ピースのオリジナルステッカー」♪

相変わらず止まらないポチ病



「こんどはなんだ~

と興味津々のピース





届いたのは

2017-0093_480.jpg

ピースのステッカー



ZIL号購入当初に

クッキーのステッカーをお願いしたショップさんは




ミックス犬でも写真を送れば

オリジナルでステッカーを作成してくれます





クッキーのステッカーを貼り付けた過去記事
「ZILの快適化28 表札!? ♪」もをご覧いただければウレシイです♪





さっそくクッキーの横に貼り付けてみました

2017-0094_480.jpg

ミックスのピースも特徴をうまく表現してくれてまして

2017-0095_480.jpg

満足の仕上がりです





当のピースも

2017-0096_480.jpg

オイラだ かわいい~

と満足気




クッキーは

2017-0097_480.jpg

カッコいいのはおいらだぞ

と言わんばかりで

こちらも満足気




先日、土器どきでの「つぼみ見会?」でも

みなさんに褒めていただき感激です





今回、いろいろ親切に対応いただいた

デザイン工房SIGNSスタッフの原口様

ありがとうございました











今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



今年も桜の季節がやってきました♪

地元の名城、丸亀城です



もちろん桜の名所としても有名で

この時期はお花見に大勢の人がやってきます




駐車場の順番待ちをしていると

2017-0212_480.jpg

高知県須崎市のゆるきゃら

「しんじょうくん」も

人力車に揺られてお花見




こういう光景を見ると

お花見気分も盛り上がってきますね




駐車場の入場待ちも15分程度で

2017-0213_480.jpg

いざお散歩にしゅっぱ~つ




ちなみに、丸亀城の駐車場事情は

我が家がいつも利用する専用の無料駐車場に加え

お城前の道路の一部も土日祝は駐車OKとなっています

さらにこの時期は、周辺の行政施設や学校のグランドも無料開放されてて

利用しやすい環境が整っていますね

過去記事
「今週の休日はよっつの日本一?を有する「丸亀城」へ ♪」も
ご覧いただければウレシイです(^O^)/





さっそく城内の

2017-0222_480.jpg

桜のトンネルをくぐり

大手門枡形のイベント広場へ

2017-0214_480.jpg

ここでは西日本のゆるキャラがたくさん来城してまして

ちびっこの歓声でお花見気分も否が応でも盛り上がりってきますね






さて丸亀城名物の

2017-0215_480.jpg

見返り坂、通称「心臓やぶりの坂」も

2017-0216_480.jpg

ワンズと桜を愛でながらの楽しい散歩だと

2017-0217_480.jpg

スイスイのぼっちゃいますね





二の丸広場では

2017-0218_480.jpg

満開の桜が出迎えてくれ

2017-0219_480.jpg

天守閣も桜の化粧でいつになく誇らしげな表情を見せてくれました

2017-0220_480.jpg

天気はイマイチでしたが

このあと道の駅宇多津臨海公園でも

桜が満開でしたので

ここでもお花見散歩を満喫し

帰宅間際に先月大正時代の開業当時の姿に改修された

自宅近くの最寄り駅に立ち寄ると

2017-0221_480.jpg

こちらも駅前の桜がライトアップされてまして

桜三昧の春の休日でした





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





ZILの快適化72 「分離型のドライブレコーダーに換装」♪

ポチ病発症

2017-0056_480.jpg

届いたものは・・・

みなさまの予想通り

2017-0058_480.jpg

ドラレコ

こないだミラー型のを付けたばっかりやん

と、お叱りの声や

よっ、ポチ病はそうでなきゃ

と、拍手喝采やら

いろいろ聞こえて気そうですが

細かいことは気にせず

ミラー型のイケてなかったところは

2017-0057_480.jpg

写真ではわかりにくいのですが

トラック特有の直立したガラスに対し

ミラー型はレンズからガラスまでの距離があるで

フロントガラスの映り込みが気になりまして・・・





普通、ドライブレコーダーは事故発生時の証拠撮影がメインだと思いますが

我が家ではドライブ中の絶景を記録したくて導入したってほうが強くて

この映り込みはなんとも我慢ができませんでした





今回ポチったのは




カメラと本体が分離型の

「カロッツェリア ND-DVR1」





商品が届くや否や

さっそく取り付け作業開始です




ミラー型本体だけに配線すればよかったのですが

2017-0059_480.jpg

今回選定したのは分離型なので

電源をもう一本ヒューズボックスから取り

2017-0060_480.jpg

カメラを設置




このドラレコのウリは

2017-0061_480.jpg

パイオニアのナビだとナビで操作できるところ




我が家のZIL号もナビとしてはほとんど使用していませんが

一応、パイオニアのナビ

2017-0062_480.jpg

しかし、購入前に調べてみると

パイオニアのナビでも我が家のは古すぎて未対応です




映像の外部入力機能があれば操作はできませんが

画面を映すことはできる見たいで

そこで






2017-0063_480.jpg

接続ケーブルも同時にポチって

2017-0064_480.jpg

久しぶりにダッシュを分解し

2017-0065_480.jpg

ナビの背面に接続すると

2017-0068_480.jpg

当たり前ですが、ちゃんと映りました




満足しているとクッキーが

2017-0069_480.jpg

「このドラレコどうすんの かあちゃんに怒られるゾ

と言ったかどうかは定かではありませんが

心配ご無用

2017-0070_480.jpg

ミラー型はきっちり奥様のVits号に移植完了で

めでたしめでたし







追記

後日、テストランを行ってみましたが

カメラがウインドウ上部だとやはり映り込みが気になり

現在、ウインドウ下部に仮設置し

映り込みを回避している状態です






映り込みはなくても見た目にすっきりしないし

亀萬さんからもご指摘いただいている通り

マルチシェードを取り付けた際

やっぱり邪魔になってますので

今後、カメラの取り付け位置には

もうひと工夫必要ですね











今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



Vits号のワックス掛け♪

10年選手の奥様のVits号ですが

2017-0034_480.jpg

日頃の手入れをまったくしておらず

ボディの艶もかなりくたびれてきました





フロントガラスの油膜も

かなり酷い状態だったので

2017-0035_480.jpg

久しぶりにワックス掛けを行うことに




なにやってんの 手伝おうか

2017-0036_480.jpg


と、奥様も愛車がきれいになるということで

ご機嫌です

息子も交え3人がかりで

2017-0037_480.jpg

小1時間の作業の結果

ピカピカになり

このあとドライブレコーダーも取り付け完了で

奥様もご満悦



ビンボーな我が家に買い替える余裕はないので

まだまだ頑張ってもらわなきゃ













今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



イチゴソフトと豪華客船♪

ということで



スティッチ号さんのブログに触発され

自宅から10分ほどのところにある

ミニストップから休日のはじまりです





ここに来た目的は・・・

2017-0224_480.jpg

あまおう苺ソフト

2017-0225_480.jpg

クッキーもピースも舌なめずりしながら

良い子でお座りしてますが

これは甘いから残念だけど

ワンワンビスケットで我慢してね



あまおう苺ソフトは

想像している以上に甘酸っぱくて

なかなかのお味




奥様は練乳いちごパフェを堪能してました

スティッチ号さん情報ありがと~


しかし、ソフトは「苺」でパフェは「いちご」と

漢字とひらがなの使い分けなんだろうと思いながら

とあるマンション前で先週に引き続きお花見

2017-0226_480.jpg

実は、マンションではなくて・・・

これまた先々週に引き続き豪華客船の見学

2017-0227_480.jpg

にしてもデカい

この船は「THE WORLD」号と言うみたいで

帰宅後、ホームページで情報収集してみると

2017-0229_480.jpg

だそうで、一般市民の我が家には

まったく縁がなさそうですね





世界一周旅行、寄港地のひとつに選定された

我らが高松市はあまり知られていませんが

港町として発展し、一昔前は四国の玄関とも言われてました

しかし時代の波が航路から空路に変貌し、

かつての賑わいを失いつつありましたが

ここ10数年でかつての港町も今風のウォーターフロントに進化しつつあり

2017-0230_480.jpg

このような豪華客船が寄港すると

なんだか気分も盛り上がってきますね





サンポートと呼ばれる公園でも

名物の初夏の陽気にさそわれて

噴水ではしゃぐちびっこ達も

2017-0228_480.jpg

輝きを取り戻しつつある高松を歓迎しているみたいですね





このあとは、ワンズお楽しみの

お散歩へつづく




今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村