プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「だるま夕日」を求めて宿毛へ♪

2/18の過去記事です





この日は奥様も珍しく土日が休みでしたが

どこへ行こうかと朝からあてもなくZIL号を走らせてましたが

あっそうだ

今冬、最後のチャンかもしれないと



宿毛まで走っていきました

夕方前に到着し、スーパーで買いだしを済ませ

2017-0082_480.jpg

P泊地の道の駅すくもを目指します

で、何が今冬最後のチャンスかと言いますと

2017-0083_480.jpg

宿毛の冬の風物詩 「だるま夕日」



いままで何度かチャレンジしましたが

天気が悪かったり、晴天でも水平線近くの雲に阻まれたりと

未だきれいなだるま夕日を拝めたことはありません

過去記事「だるま夕日」もご覧いただければウレシイです♪


この日も少し雲はありますが

祈る気持ちで日没を待ちます




願いはかなわず

水平線の雲に阻まれあえなく撃沈

2017-0084_480.jpg

ZIL号の車内で、明日の行動に関する作戦会議

2017-0085_480.jpg

結論は、

日曜日も晴天を期待し

2017-0086_480.jpg

てんそらさんに教えてもらった「あるね屋」さんでお買い物を楽しんだり

ライフワークのお遍路をしながら足摺岬を堪能




息子は、足摺岬初体験でしたので

さぞ雄大な太平洋を見ると感動するだろ~とワクワクしてたら

「ふ~ん」・・・

と、拍子抜けするほどの無反応に落胆しましたが

気を取り直していざ宿毛へ

2017-0087_480.jpg

今のところ天気も良さそうなので

2017-0088_480.jpg

道の駅すくもの南にある

だるま夕日の見える港との看板がある田ノ浦漁港へ向かい

その時を静かに待ちます

2017-0089_480.jpg

今日こそと期待感満点でしたが

2017-0090_480.jpg

太陽の右から黒い雲が・・・





よく見ると、雲みたいなものは実は島で

九州が見えているみたいです

時期的に2月の上旬だともう少し左に沈むので

九州の影響も受けないみたいですね

2017-0091_480.jpg

いままで、だるま夕日を見たいと

天候と気温ばかり気にしてましたが

時期と場所も重要であることを学びました




とはいえ

九州に一部阻まれましたが

念願のだるまになった夕日を愛でることができた

宿毛での休日でした








今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



「だるま夕日in瀬戸内海」は空振りに(泣)

3/4(土)の夕暮れ時

自宅近くの道の駅宇多津臨海公園へワンズのお散歩に出かけました



海岸沿いのプロムナードでお散歩を楽しんでいると

2017-0077_480.jpg

三脚を構えたカメラマンが大勢いました





ということで、またまただるま夕日ネタです




だるま夕日は宿毛以外でも

2017-0078_480.jpg

室戸岬や、瀬戸内海でもみえると聞いたことがあり

ひょっとして今日がチャンスなのか

と、ワクワクしながら水平線を眺めると

2017-0079_480.jpg

おお~

素晴らしい夕焼け




でも、船や島が蜃気楼で浮いてないから

だるまは期待薄だな~と思っていると

2017-0080_480.jpg

またまた雲が登場




カメラを構えた大勢の人たちからは

大きなため息が聞こえてきましたが

これはこれで瀬戸内らしい夕日だと

一人満足しちゃいました








今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ローソン「冬のハローキティフェア」♪

どこまでも、スタンプを集めるとプレゼントとかいう言葉に弱い

シロ家です




去年は、道の駅のスタンプラリーとか

一説にはライフワークとなっている

四国巡礼、キャンカーお遍路も

スタンプラリーの血が騒いでいるとか(笑)





また、身近なところでいえば

コンビニのローソンが通年行っているキャンペーンで

サンドイッチ類についているシールを集めると

食器をプレゼントっていうのがありますよね





ここ数年商品がマンネリ化してきたな~と

興味も失せかけてきたところに

昨秋から、おうちでごはんシリーズとか

2017-0026_480.jpg

お鍋セットだとか

2017-0029_480.jpg

テーマを絞った商品で

「ほ~ら、欲しくなるだろ~」と言わんばかりに

次々商品をアピール





こんな誘惑にあっさり負けてしまうシロ家は

スーパーで買ったら80円のお茶も、

コンビニへ140円握りしめて

せっせと貢ぎ

いただいた商品が

2017-0027_480.jpg

「と~ちゃん大丈夫かぁ~」と

ワンズの視線を感じつつも

2017-0028_480.jpg

なかなかの達成感でございます




この手の商品は、プラ製と思ってましたが

今回のは陶器製




奥様曰く、

「食器洗いするには陶器製がいいけど、

キャンカーで使うんだったら保管方法考えないと割れちゃうね」と




えっ、この手の商品はもったいなくて使わずに

いつまでもしまっておく小市民派のシロは少し驚きましたが

使ってなんぼの食器なので

ここは奥様のおっしゃる通り保管方法を考えることにしましょう




その傍らで、満足してるのはいいけど

お皿だけじゃなく

美味しいものもいっぱい食べさせろ~と

2017-0075_480.jpg

猛アピールのワンズたち (笑)




ということで、シロ家は

ミーハーで小市民であることを

またまた実感させらる一幕でございました(笑)









今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ZILの快適化70 「ドライブレコーダー」♪

ZIL号購入からもうすぐ4年

当初は、諸先輩のアドバイスをいただきながら

コツコツ快適化を行ってきましたが

ボチボチひと段落した感じがあります






が、どこまでやっても

永遠に快適化を楽しんで行きたいと思いまして

ここにきて少し乗り遅れた感のある

ドライブレコーダーの導入に




先日楽天サイトをぶらぶらしてると

オートバックスのオリジナルブランドっぽいものに目がとまり





このくらいの値段ならとポチ病を発症 (笑)

2017-0045_480.jpg



取付カンタンのミラー型なので

2017-0046_480.jpg

ヒューズボックスから電源を分配し

適当なネジでアースを取り

2017-0047_480.jpg

天井や

2017-0048_480.jpg

ピラーカバーに

2017-0050_480.jpg

配線を隠して

2017-0049_480.jpg

元通り組みつけます




ここまで約10分の作業で

2017-0051_480.jpg

無事装着





付属の8GBカード(フルHDで約1時間強)では心もとないので

64GB(フルHDで約9時間録画)に交換

2017-0052_480.jpg

最初は64を認識せず

やはり32までの対応かと思いましたが

何度かフォーマットを繰り返していると

少し手こずりましたが

無事に認識し無事録画OKに




少しテストランしてみると

ミラー型の宿命か

重さに耐えられず斜めになってしまいました




このドライブレコーダーは

ミラーが可動式で

水平調整もできますが

ミラーがななめになったままというのは

生理的に限界があるので

ミラー後部にある調整ネジを絞めこんで

2017-0054_480.jpg

これもOK





外から見てもスッキリで

2017-0053_480.jpg

取付作業の簡単さや

コスパを考えると十分満足の

ドライブレコーダーと思います








今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



早春の土器どきBBQ♪

またまた土器どき広場からのレポートです



なにやら定番となりつつある

土器どき広場のBBQです



この日はクッキー&ピースとお友達のココちゃんも交えて

BBQでうどん

2017-0039_480.jpg

冷凍うどんも屋外で食べるとまた格別 ですね

2017-0043_480.jpg

もちろんお肉や海鮮BBQも

2017-0041_480.jpg

スーパーで買いこんできた

サザエが大人気で

これが俺のだ、あれが俺のだと

2017-0042_480.jpg

わいわい楽しみました

この日のBBQには野球仲間も一緒だったので

食後の運動がてら

2017-0044_480.jpg

キャッチボールも楽しんだ

2017-0040_480.jpg

早春の土器どきBBQレポートでした






今日もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



NEW IQOSを求めて広島へ ♪

先日、広島に出かけてきました





目的は・・・

2017-0098_480.jpg

全国に8カ所しか存在しない

IQOSショップへ




世の中は禁煙モードというか嫌煙という逆風のまっただ中ですが

今だにニコチンとサヨナラできずにいます

しかし1年くらい前から、火を使わない

加熱式のIQOSに出会ってから

普通のタバコからは卒業することができました




IQOSの良いところは

火を使わないので

火事のリスクが限りなくゼロに近く

灰が出ないのでデスク周りもキレイになったこと

また、周りの人に副流煙の害も限りなくゼロに近いと言われてます

しかし、デメリットと言うかめんどくさいところは

毎日、加熱ホルダーの手入れが必要なところ

そして、最大の欠点は・・・

入手が困難なこと




通常はコンビニなどでも購入できるのですが

生産台数が恐ろしいほど少ないみたいで

予約しても数カ月は待たされる有様で




そんな中、新型のIQOSは発売されまして

これがまた、IQOSショップ限定の先行発売だそうで

早速予約を取り付け広島へ向かった次第で




ちなみに購入予約は

IQOSの専用サイトに登録し、EPARKから予約をします




ショップの入り口でガードマンに予約の有無を確認され

店内に通されると

2017-0099_480.jpg

またまた予約の有無と年齢確認

なんとも物々しい雰囲気ですね




すべての確認作業が完了し

2017-0100_480.jpg

ようやくショップ2階に案内され

2017-0101_480.jpg

商品の説明を受け

2017-0102_480.jpg

無事購入完了です



このまま帰路につくと

奥様のご機嫌を損ねそうなので

八丁堀界隈をぶらぶらすることに




広島と言えば「お好み焼」




どこがおいしいのかとお店選びと行きたいところですが

実は広島の街中を散策するのは今回が初めてで

初心者は初心者らしく

2017-0103_480.jpg

ビルの中にたくさんのお好み焼き店が集う

お好み村へ





おお~

テレビなどでよく見かける光景に少し感激

2017-0104_480.jpg

さっそく店内にお邪魔し

お店のお母さんおススメの

2017-0105_480.jpg

カキ焼きと全部入りをオーダー

2017-0106_480.jpg

結構なボリュームでしたが

2017-0107_480.jpg

見事に完食





ということで、帰路につき

自宅までのちょうど中間点にある福山SAで一休み

2017-0108_480.jpg

ショップの傍らにあった

ベンチで記念撮影をし

2017-0109_480.jpg

無事の帰宅となりました






新しいIQOSに満足していると

2017-0110_480.jpg

「そろそろ本気でタバコをやめなよ」と

あきれ顔のクッキーでした



今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


NEW カムロードのヘッドライト♪

先日、いつもお世話になっている

岡モさんにオイル交換に出かけてきました






作業時間待ちに奥様は

ミニドッグラン横のブランコで

ピースと戯れていますが



そのブランコはお子様用ですよ~






で、納車前の新型カムロードを眺めていると

2017-0112_480.jpg

フロントマスクのデザイン変更がされているんですね






グリルやフロントパネル、バンパーのデザインが変更されていますが

これは好みが分かれるとこですね





気になったのはヘッドライトもデザイン変更されていますが

少し顔つきが新しく感じで好感度アップです




新しいのと我が家のZIL号と見比べてみると

2017-0113_480.jpg

パッと見はヘッドライトの形状は同じに見えて

取替できそうな感じです





早速、隊長に相談してみたら

うまくポン付けできるかどうか

調べてみてくれるとのこと





その前に奥様が許可してくれるかな





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2017.3.18~20 岡山遠征 Part1 与島PAで天空のトイレを体験♪

3/18(土)のことです




お彼岸のお墓参りと

岡モさんでオイル交換を済ませた後

連休と言うことを思いだし

急遽、お出かけすることになり



瀬戸大橋の途中にある与島PAでP泊





自宅から3~40分程度の近さにある

観光にはもってこいのPAですが

実は瀬戸大橋が開通した30年前に立ち寄って以来くらい久しぶりで

どんなPAなのかワクワクしながら就寝





翌朝、3/19(日)

目覚めてPAを見学すると

2017-0115_480.jpg

天空のトイレという

案内板に注目

2017-0116_480.jpg

他は開いていてもこのトイレだけは大盛況で

順番待ちの行列に





どんなトイレかレポートしようと思いましたが

当然ながら場所が場所なので撮影NG




最初はなんだこのトイレは?という感覚でしたが

しばらくすると少し高所恐怖症の私はビビりが入り始めました



瀬戸大橋をご利用の際に

みなさんも一度順番待ちしてみてくださいね(笑)




お土産売店の入り口には

2017-0117_480.jpg

大量の旗が備え付けられていて

瀬戸大橋を渡るトロッコ列車に向かって

ウェルカムフラッグを行うみたいです

2017-0118_480.jpg

もちろん鉄っちゃんのシロも

トロッコではありませんが丁度通りかかった

2017-0119_480.jpg

アンパンマン特急に向かって

2017-0120_480.jpg

少し遠慮気味に旗を振ってみた

与島PAの朝でした



今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2017.3.18~20 岡山遠征 Part2 岡山駅で「四国千年まんなか物語」♪

ということで

3/19(日)のPart2です



岡山駅前のイオンモールから路地を入ったところに

24時間最大1200円とリーズナブルで空いているコインPを発見




で、向かった先はイオンではなく

2017-0122_480.jpg

凛々しくポーズを決めている桃太郎がお出迎えしてくれる

2017-0123_480.jpg

JR岡山駅






与島PAで鉄っちゃんの血を駆り立てられ

鉄分補給の為に入場券を購入し、

いざ駅構内へ

2017-0125_480.jpg

あんな電車や

2017-0126_480.jpg

こんな電車も楽しいのですが

2017-0127_480.jpg

なにやら大勢の人でごった返す

2017-0128_480.jpg

ホームを目指します




何に大勢の人が集まっているかと言いますと

2017-0129_480.jpg

今春からデビューする

観光列車「四国千年まんなか物語」号の展示会が催されているのです

2017-0131_480.jpg

子の車両は、新型車両がデビューした影響で

使用頻度が下がった特急用の車両を改造し

観光専用列車としてリニューアルされたもの




以前もレポートした「伊予灘物語」号の第2弾ですね

伊予灘物語号の展示会の模様は
「グルメトレイン 伊予灘ものがたり展示会 in 徳島 ♪」も
ご覧いただければウレシイです♪





内装は

2017-0130_480.jpg

最近、観光列車の主流となりつつある

造りで、特に目新しいことはありませんでした




ホントは車内でゆっくり見学したかったのですが

2017-0124_480.jpg

残念ながら駅についたときには

整理券の配布が満員で終了してまして

今回はホームから眺めるだけでした




それにしても、展示時間の1時間前に整理券が終了するとは

鉄の人気もまんざらではありませんね



今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



2017.3.18~20 岡山遠征 Part3 倉敷酒津公園で夕方のお散歩を満喫♪

3/19(日)のPart3です




岡山駅を離れ、あてもなくというか

ポケモンを探しにと言ったほうが適切なのですが

ぼらぼらと西に進み



倉敷の酒津公園へやってまいりました





この公園は地元の仏壇屋さんのCMのロケ地でして

2017-0141_480.jpg
2017-0142_480.jpg
?中原三宝堂さんのCMの一コマです



水の流れの真ん中を女優さんがまったり歩く

なんとものどかな雰囲気が気になってまして

一度訪れたい公園で

ワンズたちも夕方の散歩を楽しむことにしました

2017-0133_480.jpg

水門の横には多目的広場や

2017-0135_480.jpg

噴水などもあり

なんとBBQもOKみたいで

なんとも楽しい公園です




水路脇の遊歩道にある東屋も

2017-0136_480.jpg

船の形をしていてなんとも趣があります

2017-0137_480.jpg

さっそくピースも乗船





この公園は、岡山の三大河川のひとつ

高梁川を倉敷市内に導く配水池をさらに分水する施設で

2017-0139_480.jpg

配水池のほとりをまったり散歩し

2017-0138_480.jpg

ワンズも大満足の

2017-0140_480.jpg

倉敷酒津公園でした




今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村