プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2016.9.17~19 老人週間遠征 その2 嬉野PAで日本一高い缶コーヒーに出会う♪

さて香芝SAからさらに東に進み



道の駅 針TRSでまたまた一休み

2016-1616_480.jpg

一休みついでに

隣接する「はり温泉らんど」へ~

2016-1617_480.jpg

いい湯にゆったり浸かって

ロビーでタイガース戦を観戦しますが

2016-1618_480.jpg

通る人通る人みなさまが

「あかん、また負けてるわ~ 」と・・・


しかし画面の向こうでは

今年6月にファーム戦を観戦したときに

一緒に記念撮影をしてくれた

山本翔也くんがピンチにも動じず

来シーズンへの飛躍を期待させる投球で

懸命に役目をこなしてました

山本くんと記念撮影の模様はこちらをど~ぞ~♪




てなわけで、ゆったり温泉につかり

リフレッシュ完了で

2016-1619_480.jpg

三重県の嬉野PAでP泊に





ここで驚きの缶コーヒーとご対面

2016-1620_480.jpg

なにがって?



ちょっとちょっとそこの奥様~

缶コーヒのくせに、お値段はなんと 400円&450円

きっと日本一高い缶コーヒですよね




そう言えば、最近CMでよく見る

2016-1621_480.jpg

KIRIN新商品の缶コーヒー試供品をauショップで頂いてたのを思いださし

今回は遠征に同行してくれてる長男と

深夜のコーヒータイムを楽しんだ

3連休初日の夜でした







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2016.9.17~19 老人週間遠征 その3 伊勢神宮外宮で天岩戸伝説を妄想する♪

9/18(日)

嬉野PAでP泊してましたが

せっかくの連休なのに

深夜からかなりの雨が降ってきました



ひょっとして、昨夜からの大雨は

去年の老人週間にもこの伊勢道を通ったですが

伊勢神宮には立ち寄らなかったから?

はたまた

天照大神のことを「てんてるだいじん」と

我が家では呼んでいるのバチが当たったのか?




いずれにしても怒り鎮めなきゃいけないと

伊勢神宮にやってきました

2016-1623_480.jpg

まずは外宮の参拝に

2016-1624_480.jpg

正宮以外にも沢山のお宮が祀られていて

2016-1625_480.jpg

橋に大きな岩が使用されてまして

この橋を亀石橋と呼ぶそうで

見る角度によりますが

カメの形をしています



一説によるとこの岩は

天照大神がスサノオノミコトの乱暴に怒って

天岩戸に隠れたという神話がありますが

その天岩戸を塞いでいた岩だそうです



また、この岩は外宮に隣接する高倉山にあった古墳の岩であるとも言われ

天照大神が天岩戸に隠れたという伝説は

時の天皇がお亡くなりになり古墳に埋葬したということかもしれませんね




てなことを妄想しながら

2016-1627_480.jpg

外宮の正宮に無事参拝し

内宮へとむかうのでありました






今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2016.9.17~19 老人週間遠征 その4伊勢神宮内宮参拝で天照大神の怒りがとける!?

外宮から内宮へは路線バスに揺られること約10分

2016-1628_480.jpg

ついに内宮にやってきました

2016-1630_480.jpg

相変わらず雨は降り続いていますが

さすがの伊勢神宮、かなりの人出ですね




伊勢神宮に限らず

ピーンと張り詰めた空気がなんとも言えませんね

2016-1632_480.jpg

宇治橋を渡り

参道を進んでいきます

2016-1633_480.jpg

五十鈴川で手を清め

2016-1634_480.jpg

念願の内宮正宮に参拝です

2016-1635_480.jpg

すると今まで降り続いていた雨は嘘のように上がり

空も少し明るくなってきました




天照大神の怒りもとけたか?と

性懲りもなく考えてしまいますね




帰りの順路には

2016-1636_480.jpg

立派な巨木があり

いかにもパワースポットらしく

2016-1637_480.jpg

奥様もしっかりパワー充電を完了した

内宮参拝でした



今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2016.9.17~19 老人週間遠征 その5 参拝のあとはお楽しみの伊勢名物を食す ♪

さて伊勢神宮のお楽しみのひとつに欠かせないのが



赤福

2016-1642_480.jpg

雨中の参拝で疲れた体を癒すように

2016-1641_480.jpg

熱いお茶と共においしくいただきました





帰りのバスは

2016-1643_480.jpg

ちょっと変わったデザイン

2016-1644_480.jpg

その昔から「神都」と呼ばれて

多くの信仰を集め崇められ

伊勢参拝に明治から昭和30年代まで路面電車が運行されていたそうで

その路面電車を模したバスに少し興奮



車内も路面電車風に作られてまして

2016-1670_480.jpg

雰囲気満点です






伊勢神宮は残念ながらワンズNGなので

クッキー&ピースは

エアコンの効いた室内でお留守番

2016-1646_480.jpg

良い子でお留守番知ってるかと

そ~っと覗いてみたら

クッキーはフテ寝してました




伊勢神宮に限らずワンズNGのところも多く

真夏の炎天下で留守番させることはできないので

バッテリーでエアコンを作動させれる

ZIL号にしてよかったと思う瞬間ですね





で、もう一つの伊勢名物「伊勢うどん」を求めて

2016-1647_480.jpg

内宮にほど近い東寿司さんにお邪魔しました




で、お店のお母さんに薦められた

伊勢うどんと寿司のセット

2016-1648_480.jpg

おいしくいただきました

2016-1649_480.jpg

伊勢うどんは香川県民にはカルチャーショックな食感でしたが

なかなかクセになりそうです




ということで

外宮、内宮、赤福におかげ横丁、そして伊勢うどんと

「お伊勢さん」を満喫の巻でした




今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2016.9.17~19 老人週間遠征 その6 鈴鹿サーキットをZIL号で爆走 !?

お伊勢界隈を満喫し

帰路につきますが



津でパチンコ屋さんとゲームセンターとカラオケと銭湯が一つにまとまった

2016-1651_480.jpg

オークランドシティ「スオミの湯」の湯で

雨中の参拝で冷え切った身体を温めることに




正直、汗を流せればいいとあまり期待せずに入館しましたが

2016-1652_480.jpg


これがなかなかの炭酸泉がお出迎えしてくれて

満足満足です




さっぱりした後

すれ違う車に車載車が目立ちはじめ

後ろにはレーシングカーが積載されてるのをみてた息子から

「この辺に鈴鹿サーキットがあるの?行ってみたい」とのリクエストに応えて

2016-1674_480.jpg

鈴鹿サーキットの

真下を通る県道を進み

2016-1654_480.jpg

鈴鹿名物の観覧車を少しだけ眺めてきました





あ~鈴鹿をZIL号で爆走したかたな~(笑)





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





2016.9.17~19 老人週間遠征 Final くるくる三昧の最終日 ♪

9/19(祝)

3連休の最終日はP泊地にチョイスした

滋賀県の草津PAからスタートです

2016-1655_480.jpg

パーキングエリアと言っても

さすが日本の物流の大動脈だけあって

飲食施設や売店のみならず、

シャワーにコインランドリーにと充実の設備でした





で、これまた息子のリクエストで

第二京阪道を通って

大阪の天保山に立ち寄りました

2016-1657_480.jpg

天保山と言えば

海遊館が有名ですが

今回の目当ては

天保山

2016-1658_480.jpg

この右側の茂みの奥に

標高4.53mの人口の山というか

盛り土と言ったほうがいいのでしょうが

国土地理院が認定したかつては日本一低い山として有名なスポットです



かつてはと書いたのは数年前に仙台の日和山というのが

標高3mで日本一低いと認定されたとのことで

いまでは日本で2番目となりましたが

いずれにしても人工的に盛り上げた土でしかなく

すでになんの争いか?というレベルの話になってます




ちなみに自然の山として日本一低いとされているのは

徳島県の弁天山

弁天山に登山した模様はこちらからど~ぞ~♪

なんでも日本一ってのは面白いですね





さて、天保山に話は戻りますが

この日も天保山には登山者?がたくさんいましたが

ほとんどの登山者がスマホ片手に

クルクルしていました





ま、我が家も息子や奥様がクルクルする為に立ち寄ったのですが

あまりにマナーの悪い登山者?が多いみたいで

2016-1659_480.jpg

渓谷の張り紙があちらこちらにありました





天保山でひとしきりクルクルした後

さらなるリクエストに応え

神戸の東遊園地でもクルクル




しかし、ゲームに夢中になるのもいいですが

くれぐれもマナーを守って楽しみましょうね




ということであっと言う間の3連休もフィナーレを迎え

2016-1660_480.jpg

帰路の明石大橋からは

さんふらわあ号が



いつかは長期休暇で船旅も行きたいですね




淡路SAで遅めの昼食は

2016-1661_480.jpg

フードコートの「 たまねぎラーメン

2016-1662_480.jpg

美味しく頂いた後

鳴門大橋に差し掛かるころ

大雨に見舞われ

2016-1663_480.jpg

雨に始まり雨に終わりましたが

天照大神さまのご加護で

要所要所は雨が上がり

のんびり家族3人で過ごした

2016年の老人週間でした




今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

超カーブ!?

土佐路をお遍路してましたら

28番札所大日寺から29番札所の国分寺に向かう途中の急カーブに



「超カーブ」という

注意書きが目に飛び込んできました




見慣れた「急カーブ」に比べると

かなり新鮮に目に焼き付きます




事故が多いので

表現方法を変えて少しでも防止できたらとの思いが伝わってきます




そう言えばよく利用する高松道でも

2016-1672_480.jpg

電光掲示で

「超カーブ」と表現されてました





ひょっとして全国的に変わってるのでしょうね





家に帰るとクッキーが

どこが頭でどこがシッポかわからないくらい

2016-1673_480.jpg

「超カーブ」 でくつろいでいました(笑)




今日から3連休

みなさまも

安全運転を~





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


窪川で「ほのぼの」♪

4巡目のお遍路も順調に進み

37番札所 岩本寺で納経を済ませると



かわしいお遍路ステッカーを頂きました




ほのぼのしますね~




で、帰りに道の駅窪川に立ち寄り

休憩してると

ブルンブルンとオートバイがどこからともなく集結してきて





間髪入れずに白と黒のオシャレなツートンカラーの車もやってきて

2016-1676_480.jpg

しばし、両者でお話合いが始まりました






「ほのぼの」ですね~




今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

AQUA号、ヘッドライトのくもりを磨く ♪

通勤用に大活躍しているAQUA号

2016-1677_480.jpg

さすがに5年目を迎え

あちらこちらがくすんできたような・・・





特に目立つのが

2016-1678_480.jpg

ヘッドライトのクスミ





ということで



オートバックスでクリーナーを購入し

磨いてみみると

2016-1679_480.jpg

クスミが簡単に取れて

輝きを取り戻しました





写真ではわかりにくのですが

びふぉ~

2016-1680_480.jpg





あふた~

2016-1681_480.jpg

今のところ特に問題もなく

年間通して燃費もリッター27キロ前後をキープ

2016-1682_480.jpg

S電機のNし~

AQUA号はいい車だよ~





いい車に出会えたことに感謝です



今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

これはどこのスタバ?

10月3連休の初日は



スターバックスからスタートです




って、これはどこのスタバ?

2016-1684_480.jpg

実は、香川大学医学部の附属病院なんですね~

2016-1685_480.jpg

最近の病院はレストランやコンビニもあって

一昔前の病院というイメージとはだいぶ変わってきましたね




で、なにしに医大病院に来てるのかって?




それはシロの性格が悪いので直しに来たのではなく

姪っ子ちゃんの旦那様のお見舞いに





皆様も体調にはくれぐれも気を付けて

楽しい人生を歩んでゆきましょうね




今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村