プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

UFOを探して!?

6/26(日)のpart2です





道の駅「木の香」から寒風山トンネル方面に

少し戻ったところから

旧道に入ります

2016-1294_480.jpg

岡モのイツメンさんである

てん☆そら☆ゆき さんに教えてもらった

おそばやさんはどこだ~

と、探します。




旧道に入ってスグにお食事処はありましたが

教えてもらった屋号と違いました






先ほどおでんで少しお腹も満足してたので

もう少し先かな っと、スルーしてみました

2016-1295_480.jpg

が、間もなく、険しいヘアピンカーブの連続で

グングン高度を上げてゆき

もうお蕎麦屋さんどころではなくなってきました




自宅に帰りお蕎麦屋さんを調べてみると

道の駅からトンネルとは逆で南に下り

西に入ったところでしたので

また今度チャレンジすることにしました





で、さらに登ってゆくと

2016-1296_480.jpg

手彫りのトンネルらしきものを数本越えて

2016-1297_480.jpg

1500~1700mの稜線が見えてきて

2016-1298_480.jpg

気持ちの良い高原ドライブが楽しめるのが

瓶ヶ森線、通称UFOライン





残念ながらこの日はUFOに遭遇することはありませんでしたが

故郷、我が四国にもこんなにいいとこがあるんだと

再発見でした

2016-1299_480.jpg

今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

吉野川源流点と愛犬小屋!?

6/26(日)のpart3です





UFOラインを満喫し



さらに西に進むと

2016-1301_480.jpg

なにやら記念碑が見えました

今にも朽ち果てそうな階段を登ると

2016-1302_480.jpg

四国三郎として有名な四国の大河

吉野川の源流と記されてました

2016-1303_480.jpg

ここから南に下って早明浦ダムを通り

進路を南に変え、その後徳島まで流れるとは

なんと雄大なことだろうと

大河のない香川県民は感慨もひとしおせでした





そのまま西に進み

2016-1304_480.jpg

いつかは登ってみたい

西日本の最高峰、石鎚山の

登山ベースで有名な土小屋に到着です




あれれ、奥様がワンコを連れて登山口に向かってます

2016-1305_480.jpg

石鎚山へはここから約3時間かかるルートですが

途中に険しい岩場の「鎖場」が3か所くらいあって

そんな軽装でチャレンジできるとこではないのですが

「だって途中まで行けそうだよ、ほら愛犬小屋ってかいてるやん」って・・・

2016-1306_480.jpg

あの~それは・・・

愛媛大学山岳部山小屋、略して愛大小屋なんですけど(笑)





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

今治名物、焼豚玉子飯と鉄板ナポリタンを食す

6/26(日)のpart4です





UFOラインから石鎚土小屋をへて、

面河渓へ降りてきました

2016-1307_480.jpg

ここも昔から良く来るところで

長男が小さかった頃も

よく水遊びに興じた場所です

2016-1308_480.jpg

木の香と同様にこちらも水量が多く

気軽に水遊びと言う感じではありませんでしたが

逆に清涼感はいつも以上にあり

夕方と言うこともあり

かなりひんやりしていい感じでした

2016-1309_480.jpg

清涼感にご機嫌のワンコたちを

岩の上に乗せポーズを取ってもらおうとチャレンジしますが

クッキーは水の流れのほうが気になるみたいで

全くカメラの方を向いてくれません(笑)

2016-1310_480.jpg

面河渓でのお散歩を楽しんだ後

2016-1311_480.jpg

33号線経由で松山に降り、

高速から遠くに今日一日遊んでもらった

石鎚山系が遠くに望み

素晴らしかった高原ドライブを思いだしてると

何かを忘れてることに気が付きました




忘れてたのは「おひるごはん」




ということで

遅い昼ご飯と言うより既に夕飯






帰り道の石鎚山SAの

2016-1313_480.jpg

浪漫食堂で

2016-1314_480.jpg

今治名物の

2016-1315_480.jpg

焼豚玉子飯と鉄板ナポリタンを

2016-1316_480.jpg

美味しくいただき

ワンズたちもも遊ぶ疲れて

2016-1312_480.jpg

車内で仲良くぐっすり




また遊びに行こうね




今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

あなたはご存知? おやつの定番「おのぎりせんべい}♪

子供のころから

定番のおやつのひとつが

2016-1236_480.jpg

おにぎりの形をした醤油せんべい

マスヤの「おにぎりせんべい」

小さく細長い海苔がおにぎりらしさを倍増しています




しかし今年のお正月に

せんべいさんと麦米さんから衝撃的な事実を知らされました




それは・・・




こんなに有名なおにぎりせんべいは

関東以遠だと認知度がなく

店頭で見ることもあまりないそうです





先日、スーパーで買い物をしてて

ふとその話を思いだす

パッケージの商品を発見



商品の下部に、各県での認知度が表記さててます

ちなみに買った商品には
愛知県100%
大分県87%
石川県78%
神奈川県59%
新潟県28%
山形県11%

と、見事なまでに西高東低の結果が記されてました




ちなみに、スタンダードに加え

2016-1237_480.jpg

カリカリ食感度UPの「おにせんクラッシュ」や

濃厚醤油味の「おにぎりせんべい 乙」も発売されているので

食べ比べをしてみることに

2016-1238_480.jpg

いろいろあって楽しそうですが

やっぱりノーマルが一番かな








今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

お風呂で迷路と徳島珈琲と紫陽花とトマトアイスと水遊び♪

7/3(日)からスタート予定の4巡目のお遍路に備え

前泊で津田SAを目指します。



途中、ツインパルながおに立ち寄って

さっぱり汗を流します

2016-1319_480.jpg

亀鶴(きかく)公園の前にあるこのツインパルながおですが

なんのひねりもなくカメの湯とつるの湯

2016-1320_480.jpg

初めて立ち寄ったのですが

なかなか昭和末期の香りがプンプンする施設で

新しくもなく古くもなく

清潔感にあふれてるわけでもなく

不潔なわけでもなく

なんの変哲もないただの銭湯でしたが

なんの変哲もない銭湯なので

土曜日の夕方にもかかわらず

入浴者は男風呂3名、女風呂2名で

ゆったりすることができました





入浴後、ロビーにあった

2016-1321_480.jpg

段ボール迷路の案内に惹かれ

2016-1322_480.jpg

覗いてみると・・・







上から見たのではわかりませんでしたが

2016-1323_480.jpg

子供用でした

ソリャソウダワ (笑)






一夜明けてお遍路行脚、

5番札所地蔵寺の駐車場の自動販売機で

2016-1324_480.jpg

徳島珈琲と見慣れない缶コーヒーを発見

2016-1325_480.jpg

阿波踊りブレンドだそうで

2016-1326_480.jpg

うだるような暑さに冷たい缶の気持ちよいこと (笑)






8番札所 熊谷寺では

2016-1327_480.jpg

山門前で見事な紫陽花を愛で

12番札所 焼山寺ふもとにある

道の駅神山で

2016-1328_480.jpg

お出かけには欠かせないアイスをいただきました

2016-1329_480.jpg

ちなみにこの日頂いたのは

徳島らしくスダチアイスとトマトアイス



スダチはさっぱりした旨さでしたが

トマトは少し青臭い感じでした




勢いで13番札所 大日寺まで参詣を終え

2016-1330_480.jpg

近くの鮎食川の川原で

クッキーお待ちかねのお散歩タイムです

2016-1331_480.jpg

水遊びの好きなクッキーは

2016-1332_480.jpg

一目散に川辺に向かい

2016-1333_480.jpg

気持ちよさそうに泳いでました





一方、水が怖いピースも

2016-1334_480.jpg

川辺にあった水たまりで

気持ちよさそうに遊んでました




今日も日記にお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


ポケモンGO♪

いや~、ブログさぼってました(笑)




毎日、習慣で書いてるとなんとも思わないのですが

いつもは遠征の合間に仕事をしてるみたいな感じですが

ここ数週間は真面目に仕事に取り組んでまして

久しぶりの更新でございます



今宵は最近 「は行の男」と名付けている

長男も珍しく同行し

親子3人でワンズの夜のお散歩に

2016-1381_480.jpg


なにが「は行の男」って

実は、何を話しかけても

「はぁ~
「ふぅ~ん」
「へぇ~」
「ほぉ~ 」

と、見事なまでには行でしか返事してくれませんで




そんな長男が「散歩に行こう 」と




そうなんです

昨日から配信の始まった

「ポケモンGO」というゲームのアイテムを集めるのが目的みたいで

2016-1382_480.jpg

しかし、よく見ると

夢中になっているのは

息子ではなく奥様のようで



クッキーは「かぁちゃん 早くいくぞ~ 」 とかなりご立腹(笑)




同じゲームをしている「老若男女も多いようで

かなりの人がスマホとにらめっこしてましたよ







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



塩塚高原♪

いや~、毎日暑いですね

キャン友さんたちから暑い夏の過ごし方を御教授頂き



今週も山の上にやってきました




以前から名前は知ってましたが

訪ねるのは初めての

塩塚高原





尾根道に出ると

2016-1384_480.jpg

気持ちのいい稜線が姿を見せてくれ

展望台下の駐車場に到着です

2016-1385_480.jpg

なんだか雲行きが怪しくなってきましたが

2016-1386_480.jpg

よく整備された稜線をお散歩です





クッキーも気持ちよさそうに

2016-1388_480.jpg

一人でどんどん進んでいきます




「待ってよ~」と負けずとピースも

2016-1389_480.jpg

お散歩~




「早く来~い」

2016-1390_480.jpg

と、言っていたかどうかは定かではありませんが

気持ちのいいお散歩Timeでした




帰り道にすぐ近くにある

霧の高原へ立ち寄ってみました

2016-1391_480.jpg

高知道の新宮IC近くにある

「道の駅 霧の森」と同じ系列の三セクが運営しているそうで

2016-1392_480.jpg

よく整備されてます

過去記事
道の駅へGo♪ No愛媛24 「道の駅 霧の森」
もご覧いただけるとウレシイです


また今度ここで満天の星空を楽しみに来たいと思いながら

来るときは国道32号線から登ってきたので

下りは新宮IC方面へ向かいましたが・・・

2016-1393_480.jpg

ついに降り出した激しい雨に加え

なんとも厳しい道でして

2016-1394_480.jpg

車高2m程度のミニバンでも天井に枝が当たります



車高3m弱の我がZIL号は

枝を押し上げるよう

ゆっくりゆっくり下って行きますが

2016-1395_480.jpg

途中、がけ崩れの箇所もあり

国道32号線から登るのが正解ですね






今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



2016.7.16~18 紀伊山地遠征その1「道の駅 ごまさんスカイタワー♪」

7/16からの3連休のことですが

紀伊山地へ出かけてきました





紀伊山地と言えば高野山

お遍路のお礼参りを済ませた後

龍神スカイラインを南へ向かい

ごまさんスカイタワーへ



標高1000mまで上がってくると

平地とは格段に温度が違い

涼しい山頂の道の駅

2016-1336_480.jpg

雲が滝のように流れるさわやかな風景の夕暮れが

出迎えてくれました





この雰囲気だと夜には満天の星空や

さわやかな朝日も十分期待できそうです





が・・・





日頃の行いの悪さか

深夜には星空どころか

大雨&カミナリにビビりまくりの荒天で

おまけにトイレは夜間

電気がつかない仕様みたいで

懐中電灯を持ってトイレに行く羽目に





朝、起きても一面の濃霧に覆われた道の駅を

撤収しようと下山しますが

2016-1337_480.jpg

身の危険を感じる視界の悪さ・・・

2016-1338_480.jpg

さてさてこの後どうなることやら




続きはまた次回




今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



2016.7.16~18 紀伊山地遠征その2「龍神温泉♪」

紀伊山地遠征その2です




ごまさんスカイタワーから南に約20キロ下り



行ってみたかった温泉のひとつ

「龍神温泉」に到着






流石にここまで降りてくると

濃霧からは解放されましたが

相変わらずの雨でございます





気を取り直して

2016-1340_480.jpg

龍神温泉元湯さんへお邪魔しました






古びた老舗の温泉チックなところかと

勝手に思っていましたが

案外近代的な設備に

戸惑いながらも

「日本三美人の湯」を満喫





風呂上がりには

2016-1341_480.jpg

柚子シャーベット




ノーマルタイプととってもすっぱいタイプと2種類あって

とってもすっぱいタイプは

2016-1342_480.jpg

とってもすっぱかった見たいデス






今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2016.7.16~18 紀伊山地遠征その3「熊野本宮大社♪」

紀伊山地遠征その3です




龍神温泉から南下し、熊野街道を東に進みます

で、一度は訪ねてみたかった



世界遺産「熊野古道」の目的地

八咫烏の舞い降りし、甦りの聖地「熊野本宮大社」へ

2016-1344_480.jpg

朝から降り続いていた雨は上がりましたが

気温もどんどん上昇し、

湿度が高く不快指数100(推定)と

かなりの悪コンディションですが

2016-1345_480.jpg

ワンコもOKみたいなので

クッキー&ピースもお詣りに

2016-1346_480.jpg

しかしダックスの宿命か

石段を上り下りすると

腰に負担をかけてしまい

持病のヘルニアが悪化するといけないので

蒸し暑い中湯たんぽみたいなワンズを抱っこして

汗だくになりながら

石段を登っていきます






およそ150段程度の石段を登りきり

境内の満山社、結ひの神様(八百萬の神)に

ピースは「彼女が欲しい~」と

いつまでもお祈りしてましたとさ(笑)





本殿を参詣のあと、大斎原へ向かう予定でしたが

あまりの蒸し暑さに今回はパスしてしまった

軟弱一家の本領発揮

熊野本宮大社詣ででした





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村