GW (5/4)のPart5です
土佐清水を離れ足摺岬を目指します
足摺岬と言えば四国霊場 第38番札所 金剛福寺
いつものようにお勤めを終え
御朱印を頂きに納経所を訪ねると
「どのルートから来たの 」と問いかけられ
「中央のスカイラインです」と答えたら
手書きの地図を見せてくれまして
新しくトンネルの開通情報を教えてくれました
ご存知かと思いますが足摺岬へは
四万十市(旧、中村市)から土佐清水まで約30キロ
そこから足摺岬までは約15キロですが
土佐清水から3ルートありまして
まずは海沿いを走る旧道で、ほとんどがセンターラインがなく
離合に苦しむところの多い東ルート
次に、足摺半島の尾根伝いに走り
アップダウンが激しく急カーブが連続しますが
全線がセンターラインのある片側1車線の道なので
比較的疲労度が低く、
この日もZIL号で走った中央ルート(通称足摺スカイライン)
そして、もっともスリリングな経験が出来た西ルート
初めての巡礼の際に海岸沿いを走りたく
約30年ぶりに走ってみましたが
数か所、危険を感じる所が確かにありました
当時の模様は過去記事
「2014.11.2 巡礼6日目 その3
お大師様もついうっかり!?
竜串見残し海岸の巻」もご覧いただければウレシイです
で、教えていただいたので早速走ってみると
なんということでしょ~
今にも転がり落ちそうだった
あの危険な西ルート、
道路の匠から新しい息吹を受け
真新しい片側1車線の道路と生まれ変わり
完成したばかりの松尾トンネルも誇らしげに
私たちを包んでくれました
と、ビフォーアフター風にお送りしていますが
とても快適な道が完成してまして
30年前だと香川からだと7~8時間かかっていた足摺岬も
今では高速が窪川まで開通し4時間前後とかなり身近になりました
最後の難所の15キロも
このトンネルの開通で
大変ラクになりましたね
今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます
更新の励みにしています
よろしければ
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土佐清水を離れ足摺岬を目指します
足摺岬と言えば四国霊場 第38番札所 金剛福寺
いつものようにお勤めを終え
御朱印を頂きに納経所を訪ねると
「どのルートから来たの 」と問いかけられ
「中央のスカイラインです」と答えたら
手書きの地図を見せてくれまして
新しくトンネルの開通情報を教えてくれました
ご存知かと思いますが足摺岬へは
四万十市(旧、中村市)から土佐清水まで約30キロ
そこから足摺岬までは約15キロですが
土佐清水から3ルートありまして
まずは海沿いを走る旧道で、ほとんどがセンターラインがなく
離合に苦しむところの多い東ルート
次に、足摺半島の尾根伝いに走り
アップダウンが激しく急カーブが連続しますが
全線がセンターラインのある片側1車線の道なので
比較的疲労度が低く、
この日もZIL号で走った中央ルート(通称足摺スカイライン)
そして、もっともスリリングな経験が出来た西ルート
初めての巡礼の際に海岸沿いを走りたく
約30年ぶりに走ってみましたが
数か所、危険を感じる所が確かにありました
当時の模様は過去記事
「2014.11.2 巡礼6日目 その3
お大師様もついうっかり!?
竜串見残し海岸の巻」もご覧いただければウレシイです
で、教えていただいたので早速走ってみると
なんということでしょ~
今にも転がり落ちそうだった
あの危険な西ルート、
道路の匠から新しい息吹を受け
真新しい片側1車線の道路と生まれ変わり
完成したばかりの松尾トンネルも誇らしげに
私たちを包んでくれました
と、ビフォーアフター風にお送りしていますが
とても快適な道が完成してまして
30年前だと香川からだと7~8時間かかっていた足摺岬も
今では高速が窪川まで開通し4時間前後とかなり身近になりました
最後の難所の15キロも
このトンネルの開通で
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