プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

道の駅へGo♪ No愛媛7 リニューアルしたばかりの 「伊方きらら館」

GW (5/3)のPart4です




台風並みの暴風雨に、佐田岬灯台を諦めて

瀬戸農業公園から引き返し



巨大な風力発電の風車を見上げながら

2016-0984_480.jpg

道の駅「伊方きらら館」へ向かいます

2016-0985_480.jpg

風が強いといっても

さすがはGW

2016-0986_480.jpg

館内はなかなかの賑わいです



2階にはアクアリウムという

2016-0987_480.jpg

巨大なバーチャル水族館があって

2016-0988_480.jpg

「どうせ子供だましだろ」と覗いてみると

これがなかなかのクオリティで

ホントの水族館に入ったみたいでした




優雅に泳いでいたサカナがいなくなったと思えば

巨大なサメが登場

2016-0989_480.jpg

巨大サメは奥に消えたかと思えば

突如、こちらに向かってやってきて

2016-0990_480.jpg

あまりの迫力に

ちびっこ達は腰を抜かしてました




アクアリウムを楽しんだ後

2016-0991_480.jpg

棟つづきの四国電力伊方ビジターズハウスを覗いてみます

2016-0992_480.jpg

ここでは映像や模型などで

発電所の様子をバーチャル体験できるそうです




中庭からは

2016-0993_480.jpg

今は運転停止中の伊方原子力発電所が望めました





再び物産館に戻り

2016-0995_480.jpg

ジャコカツバーガーと

しらすパンを購入

2016-0996_480.jpg

最近リニューアルしたばかりの駅だそうで

活気もあり思いのほか、楽しめた

道の駅「伊方きらら館」でした





道の駅スタンプラリー
83駅中67駅目





今日もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


コンビニ限定 缶ビールの景品♪

ピースが

「と~ちゅあん、何買ってきたんだぁ~



と、興味津々にのぞきこんでます






買ってきたのは

酒のみではないシロにとっては珍しく缶ビール

2016-1161_480.jpg

ご覧の通り、お目当てはビールではなく

景品についていた

今は無くなってしまった

ブルートレインのヘッドマーク





コンビニ限定でついているこの景品ですが

全21種類あるそうで

詳しくは YEBISUビールのサイトをご参考に♪





こりゃ、しばらくコンビニ通いで

毎日晩酌すかね~(笑)







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



道の駅へGo♪ No愛媛25 みなさんお馴染の 「八幡浜みなっと」

GW (5/3)のPart5です




暴風雨の三崎十三里を離れ

八幡浜市内に戻りました



八幡浜と言えば

道の駅「八幡浜みなっと」ですね

2016-0999_480.jpg

この日は、まず隣接する

2016-1000_480.jpg

魚市場を見学に

2016-1001_480.jpg

到着したのが夕方近くだったので

残念ながらといいますか

あたりまえといいますか

2016-1002_480.jpg

取引はとっくに終了しているみたいで

人の気配がありませんでした





気を取り直して

2016-1003_480.jpg

駅構内のど~や市場を覗いてみると

こちらはまだまだ活気があり

2016-1004_480.jpg

ごーかいに伊勢エビを

2016-1005_480.jpg

購入することはありませんでした(笑)





物産館には

カレーなる本棚と言うコーナーがあり

2016-1006_480.jpg

なんの本が並んでいるのかと思えば

全国各地の

2016-1007_480.jpg

ご当地カレーが

2016-1008_480.jpg

所狭しと並べられてました




米さん

麦兄ぃにおひとつプレゼントしてみては~




中でも一番目を引いたのは・・・

2016-1009_480.jpg

「18禁カレー

2016-1010_480.jpg

どうやらとてつもない辛さのカレー見たいです






イベントホールを覗いてみると

2016-1011_480.jpg

紙芝居が催されてまして

テーマは二宮忠八




二宮忠八と言えば

日本の航空機の父と呼ばれてまして

我が家から一番近くにある道の駅「空の夢 もみの木パーク」に

記念館が作られている偉人




彼はこの八幡浜出身だそうで

なにやらとても親近感を持って

拝見させていた

道の駅「八幡浜みなっと」でした




道の駅スタンプラリー
83駅中68駅目






ということで

お天気には恵まれなかった1日でしたが

T(^_^)NSさんとニアミスだった

道の駅「津島やすらぎの里」へ移動し

2016-1012_480.jpg

温泉を楽しんだ後

この日仕入れた食材で

2016-1013_480.jpg

しらす丼を満喫~





あ、もちろん

2016-1171_480.jpg

郷土のおやつも満喫~






今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


道の駅へGo♪ No愛媛9 産直が道の駅の醍醐味♪ 「みしょうMIC」

GW (5/4)のPart1です




昨日の嵐がウソのように晴れ渡り

御荘湾の絶景を見ながら

2016-1014_480.jpg

愛南町の観自在寺を参詣の後

2016-1015_480.jpg

道の駅「みしょうMIC」に到着です




どこも朝早くは開店準備に忙しそうですが

2016-1016_480.jpg

新鮮な果物が

2016-1020_480.jpg

沢山あって

2016-1018_480.jpg

目移りしますね




しかも格安

これが産直の醍醐味ですよね~



ちっちゃな駅ですが

2016-1019_480.jpg

道の駅の醍醐味を思いださせてくれる

「みしょうMIC」でした


道の駅スタンプラリー
83駅中69駅目







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


道の駅へGo♪ No高知2 だるま夕日でお馴染みの 「すくも」

GW (5/4)のPart2です




愛南町から宿毛に移動し

延光寺を参詣し



宿毛湾を眺めながら

2016-1022_480.jpg

道の駅「すくも」に到着

2016-1023_480.jpg

宿毛と言えばだるま夕日




この駅にも何度かチャレンジに訪れていますが

未だ拝めたことはありません

過去のチャレンジの模様は
「だるま夕日♪」の巻もご覧いただくとウレシイです




ワンズたちも

絶景を楽しみながらお散歩Time

2016-1024_480.jpg

物産館に戻り

2016-1025_480.jpg

スタッフさんと談義をしていると

2016-1026_480.jpg

だるま夕日の話がはずんでいたはずが

何故か・・・

2016-1028_480.jpg

宿毛名物だと羊かんパンなるものを勧められ購入



決してスタッフさんてのが

わか~い女の子だったってことは

内緒ですよ



ということで

2016-1029_480.jpg

今年こそだるま夕日を見るぞ

誓いを新たにした

道の駅「すくも」でした



道の駅スタンプラリー
83駅中70駅目







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

我が家の「さくら」、さよならBBQ♪

毎年、我が家の庭先を

にぎやかに彩ってくれる「さくら」の木



2015年撮影
2016-1201_480.jpg


2016年撮影
2016-1202_480.jpg




今は亡き親父が植えたころは

ちいさな桜でしたが

年々大きく立派になってくれてますが

大きくなり過ぎて

自宅の床下にまで根を伸ばし

母屋が傾きかねない状況となっただけではなく

ご近所様にも

枯葉や花びらが舞いご迷惑をかけています





母親が一大決心の元

残念ですが切ってしまうことにしました






そこで「さよならさくら BBQ」を

急遽自宅で開くことに

2016-1203_480.jpg

この間ポチった

2016-1204_480.jpg




気軽に薫製が出来る

SOTOのスモークポットもデビューの時を迎えました

2016-1205_480.jpg

短時間で簡単にスモークができる

2016-1206_480.jpg

このアイテムはこれから活躍しそうですよ~




てな感じで、ワイワイやっていると

2016-1207_480.jpg

ご近所さんも参加していただいて

今まで楽しませてくれたさくらに

みんなでお別れをしました





今までありがと~










今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


道の駅へGo♪ No高知3 格安のお刺身に大満足♪ 「大月」

GW (5/4)のPart3です




宿毛からさらに南に進んだところにあるのが

道の駅「大月」



さっそく物産館のふれあい市を見学に

2016-1031_480.jpg

なかなか活気にあふれる館内で

2016-1033_480.jpg

ここでもご当地カレーのコーナーが気になりましたが

2016-1032_480.jpg

もっと目を引いたのは

2016-1034_480.jpg

新鮮なお刺身コーナー



しかも信じられないほどの安値

今夜の夕食に何点か買い求めますが

こんな時は冷蔵庫付きのキャンカーの本領発揮で

「保冷材は?」と聞かれても

「なしで大丈夫 」 と明るく答えられます




屋外に目をやると

2016-1035_480.jpg

焼き鳥に串焼きにとにぎやかな屋台が出てまして

思わず串焼きを購入




車内に戻ると

2016-1036_480.jpg

ピースは「今日はおいらが貰うんだゾぉ~」と

いつもは見せない恐ろしい形相でクッキーをにらみつけ

2016-1037_480.jpg

「なんだこの旨そうなものは」といつまでもクンクンしてた

道の駅「大月」でした



道の駅スタンプラリー
83駅中71駅目







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


道の駅へGo♪ No高知16 サニーロードは321♪ さんに市も321! 「めじかの里土佐清水」

GW (5/4)のPart4です




大月からさらに南下

お馴染みのサニーロードを通って

足摺岬を目指します

2016-1039_480.jpg

ちなみにこの「サニーロード」

なんでサニーロードって名前か

お遍路行脚で国道321号線だから

「さんにいいち」でサニーロードだって雑学を

教えてもらいました



ということで

お遍路の際にP泊利用したことのある

道の駅「めじかの里土佐清水」に到着です

2016-1040_480.jpg

なるほど

だからこの駅は

「さんに市」なんだ~と感心しながら

2016-1042_480.jpg

館内を見学



ちなみに「めじか」ってなんですか?と無知なシロの質問に

メジカは宗太ガツオのことだよって教えてもらい

なるほどと納得です





かつおの佃煮の「しょうがかつお」に

2016-1044_480.jpg

かつおカレー

2016-1043_480.jpg

コロッケもカツオでした

2016-1045_480.jpg

残念ながらタタキはありませんでしたが

お昼ご飯は「すくも」で買った羊かんパンとカツオコロッケ

2016-1062_480.jpg

カツオコロッケは想像通りの味でしたが

羊かんパンは…

2016-1063_480.jpg

あんパンの上に羊かんが乗っている

それはそれはとても甘く

カツオコロッケとは食べ合わせの悪そうなお味でした





お昼ご飯の後は

ワンズお待ちかねのお散歩Time

2016-1041_480.jpg

この駅はGWにも関わらず

ひと気が少なくまったりお散歩を楽しめ

2016-1046_480.jpg

いろいろ雑学が見についた

道の駅「めじかの里土佐清水」でした



道の駅スタンプラリー
83駅中72駅目







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


足摺岬へのルートに新トンネルが開通しラクラクに♪

GW (5/4)のPart5です



土佐清水を離れ足摺岬を目指します




足摺岬と言えば四国霊場 第38番札所 金剛福寺

いつものようにお勤めを終え

御朱印を頂きに納経所を訪ねると

「どのルートから来たの 」と問いかけられ

「中央のスカイラインです」と答えたら

2016-1047_480.jpg

手書きの地図を見せてくれまして

新しくトンネルの開通情報を教えてくれました





ご存知かと思いますが足摺岬へは

四万十市(旧、中村市)から土佐清水まで約30キロ

そこから足摺岬までは約15キロですが

土佐清水から3ルートありまして

まずは海沿いを走る旧道で、ほとんどがセンターラインがなく

離合に苦しむところの多い東ルート



次に、足摺半島の尾根伝いに走り

アップダウンが激しく急カーブが連続しますが

全線がセンターラインのある片側1車線の道なので

比較的疲労度が低く、

この日もZIL号で走った中央ルート(通称足摺スカイライン)




そして、もっともスリリングな経験が出来た西ルート

初めての巡礼の際に海岸沿いを走りたく

約30年ぶりに走ってみましたが

数か所、危険を感じる所が確かにありました

当時の模様は過去記事
「2014.11.2 巡礼6日目 その3
お大師様もついうっかり!?
竜串見残し海岸の巻」
もご覧いただければウレシイです





で、教えていただいたので早速走ってみると

なんということでしょ~

2016-1048_480.jpg

今にも転がり落ちそうだった

あの危険な西ルート、

道路の匠から新しい息吹を受け

真新しい片側1車線の道路と生まれ変わり

2016-1049_480.jpg

完成したばかりの松尾トンネルも誇らしげに

私たちを包んでくれました




と、ビフォーアフター風にお送りしていますが

とても快適な道が完成してまして

30年前だと香川からだと7~8時間かかっていた足摺岬も

今では高速が窪川まで開通し4時間前後とかなり身近になりました




最後の難所の15キロも

このトンネルの開通で

大変ラクになりましたね






今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



道の駅へGo♪ No高知20 くじらに出会える 「ビオスおおがた」

GW (5/4)のPart6です



足摺岬に別れを告げて

次に向かったのは

道の駅「ビオスおおがた」

2016-1050_480.jpg

太平洋の雄大な砂浜に面したこの駅は

2016-1051_480.jpg

海水浴はできませんが

サーフィンが盛んに行われているようで

コインシャワーも設置されています

2016-1052_480.jpg

また大方町はホエールウォッチングでも有名で

2016-1053_480.jpg

物産館の天井には

2016-1061_480.jpg

巨大なクジラの骨格が

大迫力で展示されていましたよ





くじらジャーキーやくじらの大和煮も

2016-1055_480.jpg

購買意欲をそそりますが

かつおのはらんぼを購入






奥様はアイスコーナーで

2016-1056_480.jpg

リープルアイスを買ってご満悦のご様子

2016-1057_480.jpg

ちなみにリープルって何のことかわかりませんでしたが

どうやら高知のひまわり乳業さんが作っている

乳酸菌飲料のことだそうです

2016-1060_480.jpg

と言うことで

のどかで「THE 高知」 って感じのする

道の駅「ビオスおおがた」でした



道の駅スタンプラリー
83駅中73駅目


今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村