プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

道の駅へGo♪ No香川2 公園の駐車場が道の駅!? 「津田の松原」

4/17(日)の過去記事Part3です






食べ損ねたお昼ご飯を

志度のマクドで昼マックし、

国道11号線を東進し

2016-0736_480.jpg

羽立峠を越えて

2016-0737_480.jpg

道の駅「津田の松原」へ到着





さぬきの駅らしくうどん屋さんや

2016-0738_480.jpg

このあたりの特産物 「三盆糖」 を使用した商品も目につきますが

2016-0739_480.jpg

隣接する琴林公園がおススメ

2016-0740_480.jpg

ワンズたちのお散歩がてら公園を散策し

2016-0741_480.jpg

砂浜へ出てみると

2016-0742_480.jpg

クッキーは海をめがけて一直線

2016-0743_480.jpg

ピースも負けずに海にチャレンジ

2016-0744_480.jpg

ということで、

道の駅と言うよりかは

公園の駐車場にある売店と言う方が

似合っているような気がする

2016-0745_480.jpg

道の駅「津田の松原」でした






道の駅スタンプラリー
83駅中53駅目





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


道の駅へGo♪ No香川8 モーニングが充実♪ 「みろく」

4/17(日)の過去記事Part4です




穏やかな瀬戸内海で

砂浜&松原お散歩を楽しんだ後

内陸部に向かい

道の駅「みろく」に到着です

2016-0746_480.jpg

こちらは

2016-0747_480.jpg

イートインコーナーのあるパン屋さんと

2016-0748_480.jpg

モーニングが評判の

2016-0749_480.jpg

レストランがお出迎えです




モーニング定期券もあるみたいで

2016-0750_480.jpg

通常500円が1回あたり369円で頂ける見たいです

2016-0751_480.jpg

モーニングの種類も12種類用意されてるので

選べる楽しみもウレシイですね






イチオシは「369TKGセット」だそうで

どんなモーニングかと思えば

2016-0754_480.jpg

どうやら369TKGは 「みろく たまごかけごはん」の略みたいですね





隣接する「みろく自然公園」は

お散歩だけじゃなく

温泉や野球場、サッカー場もあり

キャンプ場まであるのですが

残念ながらオートキャンプは不可みたいです



ということで

2016-0752_480.jpg

もう少し自宅から近ければ

モーニングに通いそうになる

道の駅「みろく」でした






道の駅スタンプラリー
83駅中54駅目





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


道の駅へGo♪ No徳島4 たらいうど~ん♪ 「どなり」

4/17(日)の過去記事Part5です




国道318号線、通称・・・

なんて名前だったっけ?と悩みながら

香川県で生まれ育って長いこと月日がたつのに

はじめての走破です

2016-0755_480.jpg

峠を越えて徳島県にはいると

2016-0756_480.jpg

「たらいうどん」 の看板が目立ち

2016-0757_480.jpg

ほどなく「道の駅 どなり」に到着です

2016-0758_480.jpg

ここはやはりたらいうどんが名物のようで

2016-0759_480.jpg

館内でも頂くことができるみたいですが

お昼に食べたマクドがまだ消化されていないので

今回は見送ることにしました




それにしても「たらい」がイチオシみたいで

2016-0760_480.jpg

館内に直径8,7mの巨大たらいを展示しているというので

2016-0761_480.jpg

どこにあるのか?と探してみると

2016-0762_480.jpg

館内のつり天井が巨大たらいでした

2016-0763_480.jpg

町おこし行事で

実際に使用したときの写真も展示されていて

すごい迫力でした






ということで

2016-0764_480.jpg

たらいうどんと

ほぼ快晴の青空と山並みの緑が

2016-0765_480.jpg

とても印象的だった

道の駅「どなり」でした




道の駅スタンプラリー
83駅中55駅目





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


大正時代のロマンを感じる重要文化財「豊稔池」へお散歩 ♪

GWもあとわずか

今年は3連休+3連休+2連休と

我が家は大型連休とはいきませんでしたが

出かけては自宅戻って仕事してを繰り返してます







レポートは遅れ遅れですがそのうちUPするとして

4月24日の過去記事です





朝から前日から降っていいた雨は上がりましたが

お出かけにはテンションが上がらない

イマイチすっきりしないあいにくの天気




と言っても家でいたのではつまらないので

自宅近くの道の駅とお遍路に出かけることに




まず向かうのは66番札所雲辺寺です




香川と徳島の県境の山頂にある雲辺寺への

車遍路でのアクセスは

ロープウェイとはかなり狭い道を車で上がる2ルートがあります




初めてのお遍路ではロープウェイを利用し、

2回目のお遍路は徳島県池田から登る車道をチョイスしました




この日は2回目同様

車道でと思いましたが

香川県大野原町から登る県道8号線ルートをチョイスし

意気揚々と進んでいきますが



少し登ったところで豊稔池の看板に目につき

いきなりの寄り道




分岐する県道は少し狭いところもありますが

離合に苦しむほどではない道を

2016-0774_480.jpg

約5分進むと

2016-0775_480.jpg

なんとも品のある豊稔池の堤防に到着です





豊稔池は水不足が深刻な香川県で

大正時代に農業用ため池として作られた堤防(ダム)で

小振りですがコンクリート製のアーチ式の見事な堤防は

重要文化財にも指定されています




堤防の周辺は公園として整備されてまして

2016-0777_480.jpg

アーチを真下から見上げることもできます

2016-0776_480.jpg

真下から見ると結構な迫力です




ちなみに会社の後輩「毒吐きM」クンがハマっている

ダム88か所巡礼の札所にも選定されている見たいです

2016-0779_480.jpg

長男が小さいころは

ドライブがてらよく来たて豊稔池ですが

久しぶりに訪れ

なんともいい味だしてますね




豊稔池へは堤防のすぐ近くまで車で入れます

2016-0778_480.jpg

夏場は農業用本来の目的を果たすため

堤防中ほどに開けられている四角い穴から

豪快に放流される様は

一見の価値あり




お近くにお越しの際は

ぜひ一度その目でお確かめくださ~い




今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

道の駅へGo♪ No香川3 黄金持ちの聖地で「たこ判」を食す ♪ 「とよはま」

4月24日(日)の過去記事Part2です





豊稔池散策に時間を要し

雲辺寺参拝はまた今度ということに




ちなみに5/5に雲辺寺に参詣した際、

徳島県の国道192号線から県道268号線を利用しましたが

分岐路にある案内板に県道8号線方面へのところに

写真では分かりにくいのですが

大きく「×」が書かれていました

2016-0793_480.jpg

前回、豊稔池のレポートで県道8号線からも雲辺寺へ参詣できると

書いてますがひょっとしたら整備が悪く

キャンカーでは困難かもしれませんので

通りないほうが賢明です





ということで我が家得意の予定変更で

向かった先は

国道11号線、香川と愛媛の県境にある

道の駅「とよはま」



この駅から見える夕陽はおススメで

2016-0781_480.jpg

我が家も何度となく夕陽を眺めに来たことのあります





イベント広場の片隅には

2016-0782_480.jpg

さすが観音寺市

「寛永通宝」のモニュメントが作られていて

「黄金持ちの聖地」 と札が付いてました




そう言えば数年前、ロト7で8億円を2口で16億円を当てた人も

観音寺市のひとだったっけ




広場では日曜毎に

2016-0783_480.jpg

フリーマーケットが開かれていて

この近くに「さぬき秀芸」という骨董品で有名はお店にちなんでか

骨董品を並べるお店が多く見えました





奥様もなにやら興味津々でのぞきこんでますが

2016-0784_480.jpg

呼ばれて見てみると

2016-0785_480.jpg

「寛永通宝」を手に

買おうか買うまいか悩んでましたよ

ちなみに1枚100円でした(笑)




物産館内には、このあたりの秋祭りで盛んに行われる

2016-0786_480.jpg

「ちょうさ」と言われる太鼓台のミニュチュアを展示していて

今にも太鼓の音が響きそうな感じです




さぬきのお正月に欠かせない「あん餅雑煮」も

2016-0787_480.jpg

「金運」 を猛アピールしてました

いろいろ見学してるとお腹が空いてきたので

2016-0788_480.jpg

レストランを覗いてみますが

2016-0789_480.jpg

この日はフリーマーケットで屋台を出していた

2016-0790_480.jpg

「たこ判」 を頂くことに

2016-0791_480.jpg

地元の駅なのですが

なかなか楽しむことができる

2016-0792_480.jpg

道の駅「とよはま」でした




道の駅スタンプラリー
83駅中56駅目





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


道の駅へGo♪ No香川3 寛永通宝の砂絵が楽しめる 「ことひき」

4月24日(日)の過去記事Part3です





観音寺市内に入り

2016-0794_480.jpg

琴弾山の中腹にある

2つの 札所が同じ境内に存在する

神恵院と観音寺の参詣を終え

2016-0795_480.jpg

山の反対側にある

2016-0796_480.jpg

道の駅「ことひき」に到着です





ここは有明浜という砂浜に大きく寛永通宝の砂絵で有名ですが

2016-0797_480.jpg

駅には世界のコイン館と看板があります

2016-0798_480.jpg

また、香川の西部地区で盛んに行われる

秋祭りの主役「ちょうさ」と呼ばれる

2016-0799_480.jpg

太鼓台も展示されていて

2016-0800_480.jpg

本物の迫力は流石です





先ほどの道の駅「とよはま」とここ」「ことひき」では

砂絵の寛永通宝を猛アピールしているので

2016-0801_480.jpg

久しぶりにを山頂にのぼって見学することに



登山口には

このドライブウェイは
途中トンネル、急カーブがあります。
大型バス及び高さ3メートル10センチ以上の
マイクロバス等は通行できません。
ご了承ください。
★徒歩 約10分


との立札が



確かZIL号で進めないほど狭くなかったはずと

2016-0802_480.jpg

ドキドキしながら

ななめに生える枝におでこを

引っ掛けないように注意して

山頂駐車場へ

2016-0803_480.jpg

2016-0804_480.jpg

ワンズたちもお散歩Timeにご機嫌です




こちらが砂絵です

2016-0805_480.jpg

小さく見えますが

肉眼で見ると

2016-0806_480.jpg

このくらいの大きさに見えますよ

年に2回、春と秋に崩れた砂を戻す

「砂ざらえ」が行われますが

今年の予定では

私たちが訪れた1週間後に実施されるみたいで

砂ざらえ直後は輪郭がはっきりして

もっと鮮やかに見えることでしょう





有明浜で砂浜遊びや

琴弾山山頂から砂絵を眺めたり

いろいろ楽しめる

道の駅「ことひき」でした




道の駅スタンプラリー
83駅中57駅目





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



道の駅へGo♪ No香川4 お風呂に入り損ねた 「ふれあいパークみの」

4月24日(日)の過去記事Part4です




この日は朝から観音寺周辺の巡礼と道の駅めぐりをし

香川の札所で難所である71番札所弥谷寺へ

2016-0807_480.jpg

香川の札所、弥谷寺の過酷さは過去記事
「2015.1.11 巡礼12日目 その5
540段の石段にヒザが笑う~(汗) ★ 弥谷寺」をご覧ください♪







この日もしっかり石段を登り

お寺の駐車場の横にある

道の駅「ふれあいパークみの」で一休み

2016-0808_480.jpg

ここも自宅から近く何度となく訪れてまして

こちらも過去記事
「ふれあいパークみの ♪」もご覧ください♪





日曜日の昼過ぎなので

子供連れが多く

2016-0809_480.jpg

ワンズたちも子供たちの遊びを邪魔しないよう

2016-0810_480.jpg

公園の隅っこのでお散歩を満喫していました(笑)




物産館内では札所の真ん前にある駅らしく

充実の品ぞろえです

2016-0811_480.jpg

弥谷寺は汗だくになっての参拝でしたので

お風呂でひと汗流してと

2016-0812_480.jpg

併設されているいやだに温泉に向かいましたが

入浴料1500円と少し高価ですので

奥様に却下されて

2016-0813_480.jpg

後ろ髪惹かれる思いで駅を離れた

道の駅「ふれあいパークみの」でした(笑)




道の駅スタンプラリー
83駅中58駅目





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








道の駅へGo♪ No香川11 風呂あがりにはきなこソフト♪ 「ことなみ」

4月24日(日)の過去記事Part5です




ふれあいパークみのを離れ

自宅に向かいましたが、

ど~~~~しても広いお風呂に入りたくて

自宅を通り越し

土器ドキ広場を横目に見ながら

2016-0814_480.jpg

道の駅「ことなみ」へ

2016-0815_480.jpg

到着したのは夕方5時過ぎでしたので

2016-0816_480.jpg

産直コーナーは既に閉店

2016-0817_480.jpg

ということでお風呂へまっしぐら~

2016-0818_480.jpg

気持ちよく汗を流して

2016-0819_480.jpg

「きなこソフト」を美味しくいただき

地元のスイーツ店イチオシの

2016-0820_480.jpg

レオモナカを購入

聞き慣れないレオモナカとは

2016-0846_480.jpg

カステラ生地を最中の皮の中に入れ

バナナクリームをサンドしているお菓子でした





不思議な食感ですが

口の中がパサパサになりそうですね(笑)

2016-0821_480.jpg

ということで

いつもお風呂をよく利用している

馴染みの道の駅「ことなみ」でした



道の駅スタンプラリー
83駅中59駅目





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村












道の駅へGo♪ No愛媛2 一日中遊べる♪ 「マイントピア別子」

4/29(金)

今年もGWが素晴らしい快晴のもと

スタートしました



朝から クッキーは「遊びに行くぞ~」とZIL号の周りをウロウロして離れません(笑)




と言うことでお隣愛媛県の

2016-0823_480.jpg

道の駅「マイントピア別子」へ出かけました

2016-0825_480.jpg

この日はGWらしく

長男も同行してくれて

おと~と夫婦&かわいい姪っ子ちゃんも一緒に遊んでくれることとなりました

2016-0824_480.jpg

別子は住友財閥発展の基礎となった銅山で

マイントピアから約10キロ登ったところに

かつての別子銅山の本部である貯鉱庫の跡地が

東洋のマチュピチュと呼ばれる観光地となってますので

まずはそちらを見学に

2016-0826_480.jpg

車道は通じており駐車場も完備されているので

ZIL号でも行けないことはないと思いますが

かなりの狭さなので、この日は安全第一に

観光シャトルバスを利用することにしました

2016-0827_480.jpg

道中・・・

2016-0828_480.jpg

聞きしに勝る狭さで、通れないことはありませんが

対向車が来ると離合不能で、バックを余儀なくされますので

バス利用が正解でした





バスを利用するとガイドさんが同行してくれるので

2016-0829_480.jpg

記念館でも

2016-0830_480.jpg

見どころなどを分かりやすく説明してくれるので

大変勉強になりました




駐車場から見える

別子銅山貯鉱庫の遠景です

2016-0831_480.jpg

はるか彼方に新居浜市街が望め

ここから銅を港まで運ぶのは

計り知れない苦労がうかがわれます





駐車場の脇から

インクラインと呼ばれる傾斜面を走る軌道の跡地を整備した

長い階段を降りてゆくと

2016-0870_480.jpg

上から見るのと違って

2016-0833_480.jpg

間近に迫る大迫力でかつての施設を見学できます





別子銅山の東平(とうなる)エリアを散策し

無事、マイントピアに戻ったところで

お昼ご飯Timeです

2016-0834_480.jpg

メニューには讃岐人に向けて

なんとも挑戦的なうどんメニューが際立っていますが(笑)




一番のごちそうはみんなワイワイですね

2016-0835_480.jpg

ちなみにシロの頼んだメニューは

かき揚げがそびえ立つ

「どんでん丼」

2016-0836_480.jpg

想像以上のボリュームで

完食できず長男に助けてもらいました




お腹がいっぱいになったところで

本当に使っていた鉱山鉄道の線路を走る

2016-0837_480.jpg

観光列車別子1号に乗車し

2016-0838_480.jpg

鉱山観光へ

2016-0839_480.jpg

坑内は佐渡の金山等と同様に

2016-0840_480.jpg

昔の作業の様子がジオラマで再現されていているコーナーと

ちびっこ達が遊べるコーナーがあり

2016-0841_480.jpg

姪っ子ちゃんたちも

大岩を持ち上げたり

2016-0842_480.jpg

削岩機で砕いたりとおおはしゃぎ



しっかり遊んだあとは

2016-0843_480.jpg

いよかんソフトでかんぱ~い

2016-0844_480.jpg

ということで道の駅ではなく

テーマパークと呼ぶ方がふさわしい

2016-0845_480.jpg

道の駅「マイントピア別子」でした




道の駅スタンプラリー
83駅中60駅目





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







GW2日目はピースが運転手!?

いつもと~ちゃん運転ばかりで大変そうだから

今日はおいらが運転手するね~



と、言ったか言わないか知りませんが

さすがGW

自宅近くも大渋滞でまったく車が動かないので

コンビニの駐車場で休憩中に

ピースが運転席で遊んでます




で、久しぶりに瀬戸大橋を渡り

2016-0848_480.jpg

福山にやってきました




最近大きなお風呂が気持ちよく

おでかけ=お風呂の図式が出来上がってきつつありますので

2016-0849_480.jpg

愛媛・香川・広島エリアでは有名なスーパーフジが運営する

「ぐらんの湯」でひとっ風呂

2016-0850_480.jpg

なかなか清潔な館内に

2016-0851_480.jpg

リラックスルームもゴージャスです

2016-0852_480.jpg

気持ちよく汗を流した後、

併設されるスーパーで夕食の買い出しに

2016-0853_480.jpg

でまた高速に乗って

2016-0854_480.jpg

福山SAに到着

2016-0856_480.jpg

車内で最近CMで見た

「ラーメンが焼肉になりました」 を美味しくいただき

2016-0855_480.jpg

夜が更けてゆくGW2日目の夜でした

2016-0857_480.jpg




今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村