プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2016.3.19~21 四万十~西予紀行 その12 道の駅へGo♪ No愛媛8 「道の駅 きなはい屋しろかわ」

道の駅「清流の里ひじかわ」の焼き鳥やさんのおじさんは

隣町の城川出身だそうで

そこの道の駅にもぜひ立ち寄ってみてと進められ

約15キロのところにある

道の駅「きなはい屋しろかわ」に



こじんまりした駅の中を覗いてみると

2016-0460_480.jpg

ソーセージ、ベーコン、ハムなどがイチオシ




フードコートで頂けるジャーマンドッグを求めますが

2016-0461_480.jpg

残念ながら準備中

2016-0462_480.jpg

気を取り直して

館内に戻ると

2016-0463_480.jpg

おいしそうなお饅頭が作られてました

2016-0464_480.jpg

「想い栗」と「想われ栗」といって

2種類あるそうで

このあたりで収穫される

城川栗を甘露煮にしてるのが「想い栗」で

ブランデー漬けにしたのが「想われ栗」だそうです

2016-0465_480.jpg

もちろん購入し、車内で美味しくいただきました





その傍らで、

「お前らばっかり食いやがって おいらのは

2016-0466_480.jpg

とクッキーがかなりご立腹になった

2016-0467_480.jpg

道の駅「きなはい屋しろかわ」でした




道の駅スタンプラリー
83駅中37駅目







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




2016.3.19~21 四万十~西予紀行 その13 道の駅へGo♪ No愛媛3 「道の駅 日吉夢産地」

城川町をあとにして

次に目指したのは

道の駅「日吉夢産地」



ここは入り口に門があり

高さ制限2.6m




キャンカーだと反対側にある入り口から入場しないと

大惨事になりますね




車を壊すことなく無事駐車完了で

館内見学に

2016-0469_480.jpg

この連休で立ち寄ったところには

ほとんど雛飾りがありますが

旧暦でお祝いする風習なのでしょうか

2016-0470_480.jpg

その昔ばあちゃんから桃の節句を過ぎても

雛飾りを片づけなかったら

お嫁に行きそびれるって聞いたことあるんですが(笑)





さて館内の様子ですが

ここではパン工房が

併設されていて

2016-0471_480.jpg

焼きたてのパンを提供しているみたいです

2016-0473_480.jpg

残念なのはすべてビニールにくるまれてたので

焼きたてパンの食感が損なわれるのでは?と

いらぬ心配をしてしましました




そのほか、焼きたてのピザを販売するみたいですが

2016-0474_480.jpg

こちらも残念ながら準備中





トイレはなかなか清潔で

2016-0475_480.jpg

水の流れる飾りもあり

好感のもてる造りです

2016-0477_480.jpg

山合いの街の元気印みたいな

道の駅「日吉夢産地」でした




道の駅スタンプラリー
83駅中38駅目







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





イツメンさんと夜桜会♪

岡モータースのいつものメンバーさん

略して「イツメン」さん

またの名を「被害者の会」



夜桜会が催されるというので

お邪魔してきました

2016-0560_480.jpg

社交性ゼロのクッキーは

飽きもせずワンワン吠え続けて迷惑をかけてたので

ケージにインしちゃいましたが

ピースはグランブルーさんちのうまそうくん、ジムシィちゃんと

「おいらはピースだよ 覚えてる~ 」と

クンクンあいさつをして遊んでもらってました

2016-0561_480.jpg

そして夜桜会は深夜まで続きましたが

翌朝、一番の大寝坊をしでかして

イツメンさんの

「生きてる 」とコンコンノックで目覚めると朝10時前

2016-0562_480.jpg

片づけをちょこっとだけお手伝いさせていただき

さぬきの朝と言えば…

2016-0563_480.jpg

モーニングうどん

2016-0564_480.jpg

みなさん、ホントにお世話になりました

また遊んでくださいね~







今日もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





2016.3.19~21 四万十~西予紀行 その14 道の駅へGo♪ No高知5 「道の駅 ゆすはら」

3/21の過去レポートです




国道197号線を気持ちよくドライブし

愛媛県から高知県へ戻ります





車窓からは四国カルストもチラチラと見えて

高原ドライブの雰囲気満点でございます



で、次に立ち寄ったのは

道の駅「ゆすはら」




駐車場にはなつかい

「せまい日本、そんなに急いで、どこへ行く」の石碑が

2016-0479_480.jpg

物産館もゆるい感じで

2016-0480_480.jpg

どことなくのんびり館が漂っています

2016-0481_480.jpg

駐車場の傍らには

2016-0482_480.jpg

坂本龍馬、脱藩に道という案内板があり、

すでに高知に入っていることを

あらためて実感しました





クッキーとピースも脱藩の道をおさんぽ

2016-0483_480.jpg

龍馬さんの匂いがするか

一生懸命クンクンしてました



しばらく進むと公園があり、

結構な高さの滑り台を発見

2016-0484_480.jpg

ローラー型の途中傾斜角の変化するタイプと

ストレートタイプの2種類があり、

ローラータイプはお尻が痛くなりそうなので

ストレートタイプにチャレンジ

童心に帰ったやる気満々のいい年こいたおっさんが

クッキーを抱っこして滑り台スタートです

2016-0485_480.jpg

が、さすがストレートタイプ

ブレーキが全く効かず

着地に失敗し、クッキーもろとも

宙を1回転して吹っ飛んでしまいました





両足にダメージを受け、苦しんでいると

奥様は「大丈夫?クッキーに怪我は無い?」って

当然の如く、シロよりクッキーの心配でした





両足を引きずりながら

周辺を散策再開です





駅に隣接するホテルはモダンなデザインで

2016-0486_480.jpg

温泉も併設され

2016-0487_480.jpg

ハイカラな風貌のギャラリーもありましたよ

2016-0488_480.jpg

ということで

両足を怪我しましたが

歴史の道あり、公園あり

感じのいいホテルもあって

2016-0489_480.jpg

予想外に楽しかった

道の駅「ゆすはら」でした




道の駅スタンプラリー
83駅中39駅目







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





2016.3.19~21 四万十~西予紀行 その15 高野の回り舞台♪

ゆすはらからさらに南下していると

「高野の舞台」と言う看板が目に入り



ちょいと寄り道




国道から案内板の通り少し降りたところに

2016-0491_480.jpg

神社と藁葺きの建物が見えてきました





どうやら高野の舞台と言うのは

2016-0493_480.jpg

農村歌舞伎の舞台のことみたいで

日本唯一に残存する

上廻し式の円形回り舞台を有し

重要有形民俗文化財に指定されていているそうです







残念ながら雨戸が閉まっていて

回り舞台を見ることはできませんでしたが

のどかな田園地帯に

2016-0494_480.jpg

桜の花が春の訪れを感じさせてくれ

2016-0495_480.jpg

まったり時が止まっているような気がしました






今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





2016.3.19~21 四万十~西予紀行 その16 四万十川源流点と満天の星♪

道の駅ゆすはらで楽しんだあと

さらにさらに南下していくと



四万十川源流という見逃せない看板発見




またまた寄り道で

2016-0497_480.jpg

ちょっと道は狭いですが

グングン登っていきます




約8キロほど登って行くと

2016-0498_480.jpg

源流点にはここから徒歩で25分と書かれた看板がありました




登るべきか否か、

27秒悩んだ後

2016-0499_480.jpg

ひ弱なシロ家は

ここの周辺を散策し

源流気分を味わうことに

2016-0500_480.jpg

源流の碑があったので

クッキー&ピースの記念撮影をして下山




四万十川源流を満喫し

登り口近くにあった気になる

2016-0501_480.jpg

「満天の星」に立ち寄ってみました

2016-0505_480.jpg

スイーツの製造工場に直売所が併設されていて

2016-0503_480.jpg

サービスのコーヒーとともに

2016-0506_480.jpg

店内で頂けます

2016-0504_480.jpg

天気もよかったのでテラス席で

シュークリームとコーヒーを

おいしくいただきました




ちなみにテラス席はワンズもOKって

スタッフさんが言ってましたよ~






今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





2016.3.19~21 四万十~西予紀行 その17 道の駅へGo♪ No高知5 「道の駅 布施ヶ坂」

2日間、ホントにいい天気で

気持ちよいドライブ



道の駅めぐりも無計画に予定していた

最後の駅「布施ヶ坂」に到着です

2016-0509_480.jpg

駅の向かいに、展望台やちょっとしたお散歩コースがありましたので

2016-0508_480.jpg

ワンズたちお待ちかねの

2016-0510_480.jpg

お散歩タイムです







ワンズたちは朝からお散歩をたくさんしてたので

少し歩けば満足したようで

ZIL号でお昼寝Time





私たちは施設内の見学に





産直館には

四万十川源流点の駅と

2016-0511_480.jpg

龍馬脱藩の道と

2016-0512_480.jpg

いかにも観光地って雰囲気があり

なんだかワクワクしてきます




とはいうものの

これだけ2日間で道の駅ばかり立ち寄っていると

2016-0513_480.jpg

産直コーナーを覗いても

なんだか似たり寄ったりで…





とりあえずお腹がすいたので

2016-0514_480.jpg

ラーメンをオーダー

2016-0515_480.jpg

角煮ラーメンなのですが

豚の角煮と思いきや

なんと津野牛の角煮だそうで




お味は、意外に硬くて美味しい

とは言えない微妙なものでした

2016-0516_480.jpg

龍馬さんもこのラーメンを食べたのかな?

と、ありえないことに想いを馳せる

道の駅「布施ヶ坂」でした



道の駅スタンプラリー
83駅中やっと40駅目







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





2016.3.19~21 四万十~西予紀行 Final 風車の駅と土佐ジロー♪

無計画とはいえ計画通り道の駅を巡った2日間

快晴に恵まれ、山の上の風車も

気持ちよさそうに回ってます

2016-0517_480.jpg

風車を眺めながら下っていると

風車の駅と言うのがあったので立ち寄ってみました

2016-0518_480.jpg

風力発電所の建設や

しくみを説明してくれるPR館や

2016-0519_480.jpg

実際の羽を展示してまして

ZIL号と比べてみると

その大きさに圧倒されますね






館内にはお決まりの産直コーナーがあって

2016-0520_480.jpg

先ほど立ち寄った「満天の星」のスイーツ群も

多く並べられてました




中でも気になったのは

2016-0521_480.jpg

土佐ジローのタマゴ

タマゴかけごはんにすると美味しいだろなって衝動買いです





ということであっという間の連休も終わりに近づき

あとは一気に自宅まで150キロの走行を残すのみです

2016-0522_480.jpg

2日前にP泊した土佐PAに戻り小休止





帰路の車中、

クッキーとピースもいっぱい遊んだので

お疲れモードですね

2016-0523_480.jpg

また遊びに行こうね~






2016年春のお彼岸「四万十~西予紀行」

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました






今日もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








ZILの快適化63 「エントランスのポーチライトをリフレッシュ♪」

2/28と少し古い話になります







我が家のZIL号ですが

中古車で購入して2年半

新車からだと6年半経過





FRPのボディ磨きなど

メンテナンスを暇があれば行ってますが

2016-0333_480.jpg

磨いてもどうにもなら無いのが

エントランスのポーチライト




新車当時からオレンジ色みたいなのですが

くすみが気になって

最新型の人感センサー付きLEDに変更したいと

2016-0332_480.jpg

岡モータースのF隊長に相談したところ・・・





お財布にやさしい

同じパーツを取り寄せてくれてました(笑)





で、岡モさんでイツメンさんに見守られながら

自分で交換することに




「脚立から落ちるなよ~」との

みなさんの心配を背に受け

2016-0321_480.jpg

カバーを外していきます

2016-0322_480.jpg

あ、ウチの奥様も「落ちるよ~」と

サイドオーニングの上に乗っけてた

新しいランプの心配をしてくれてました(笑)
って、そっちの心配デスか





F隊長と多少意思の疎通が図れてなくて

よっしー工場長に余分な作業を作ってしましましたが

2016-0324_480.jpg

無事、交換完了




取り外したパーツと比べてみると

2016-0323_480.jpg

ここだけ新車に復活~




早く乗り換えて~との

岡モのO社長の期待を裏切り続け

大切に乗っていきま~す(笑)










今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



道の駅へGo♪ No徳島5 「道の駅 にしいや」

3/27の過去記事です




前日の夕方にZIL号を久しぶりに水洗い

2016-0613_480.jpg


去年末にポリッシャーで磨いた効果か

こびり付いているように見えた汚れも

軽く水洗いでピカピカに復活

クッキーもご機嫌で吉野川上流をドライブです



目的地は大豊インター近くにある

某食堂




なのですが、ついでの駄賃で

いつものように道の駅めぐりをすることに

国道32号線、祖谷口から

祖谷渓谷を散策に向かいます

2016-0525_480.jpg

道路脇には

菜の花や桜が春の訪れを告げるように

共演しています




吉野川の分流、祖谷川の透き通るような青さも印象的です

2016-0526_480.jpg

しかし道幅はかなり狭くなってきました

2016-0527_480.jpg

ZIL号に乗り始めたころは

この狭さになると

びくびくしながら引き返すこともあったのですが

ここのところお遍路行脚の効果か

ノープロブレムでグングン登っていきます




展望台で一休み

2016-0528_480.jpg

おお~

見事なV字渓谷ですね

2016-0529_480.jpg

もう少し登れば

2016-0530_480.jpg

有名な断崖絶壁に立つ小便小僧が




200mの断崖絶壁に

2016-0531_480.jpg

クッキーとピースもビビりまくりです(笑)




小便小僧の立つその先にあるのが

2016-0532_480.jpg

ホテル祖谷温泉



ここは

2016-0533_480.jpg

露天風呂までケーブルカーで下って行きます

2016-0534_480.jpg

日帰り入浴は1700円だそうでちょいとお高目

自宅から1時間ほどのところなので

来ようと思えばいつでも来れるので

今日はケーブルカーを眺めるだけに



決して1700円にビビったわけじゃないですよ






近くを走っていた観光タクシーの運転手さんに案内された

さらに登ったところ

2016-0535_480.jpg

渓谷がグネグネしたこの風景

川が「ひ」の字に見えるので

ひの字渓谷って言われるそうです




祖谷渓谷を満喫した後

道の駅「にしいや」に到着

2016-0536_480.jpg

こじんまりした駅の館内には

2016-0537_480.jpg

徳島名物の「かかし」がロビーでくつろいでいました

2016-0538_480.jpg

物産コーナーには

2016-0539_480.jpg

祖谷そばが大量に置かれてて

食堂でも祖谷そばを食べることができるのですが

2016-0540_480.jpg

この日の冒頭にも書きましたが

目的は某食堂




ここからさらに上流に上がれば

有名なかずら橋や剣山へ続くのですが

祖谷そばと共にまた今度と言うことにした

道の駅「にしいや」でした





道の駅スタンプラリー
83駅中41駅目







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村