プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

道の駅へGo♪ No徳島8「もみじ川温泉」の巻

10/12の過去レポートPart2です




徳島第二の大河

那珂川の上流を目指します

2015-1537_480.jpg

天気もよく、クッキーもご機嫌で

ドライブを楽しんでします




で到着したのが

2015-1538_480.jpg

道の駅 もみじ川温泉

2015-1539_480.jpg

その名の通り、

2015-1540_480.jpg

温泉にワクワクし入館しました

2015-1542_480.jpg

ダム湖のほとりにある

お風呂からは

2015-1541_480.jpg

こんな感じでまったり(この写真は通路から撮影しました)

今ぐらいの季節に行けば

紅葉も楽しめると思います





まったりお風呂を楽しんだ後

湖畔のレストランで

山あいらしく、あめごの岩焼き定食と

2015-1543_480.jpg

奥様は山あいなのに

なぜかエビフライがメインのレディース定食

2015-1544_480.jpg

を、美味しくいただきました。






満足したところで

車の中でお昼ねタイムを終えた

クッキーとピースのお散歩に

2015-1545_480.jpg

駅の対岸に渡り、

ピースはいつものように

「宝ものみ~っけ」

2015-1546_480.jpg

と、小枝をくわえて超ご機嫌です



ひとしきりガジガジさせた後

取り上げようとすると

「やだ~、持って帰る~」

2015-1547_480.jpg

と駄々こねてます




車に戻ってもまだくわえているのを

2015-1548_480.jpg

奥様が取り上げて

「ポイっ」
って捨てると




「かぁちゃんのばか~」

2015-1549_480.jpg

とピースは大泣きです





クッキーは

2015-1550_480.jpg

お兄ちゃんらしく

泣くな泣くなと一生懸命なぐさめてました






「おいらのおもちゃ、取り上げたらダメダメ~」

2015-1551_480.jpg

と、ピースが少しご機嫌ななめになった

道の駅 もみじ川温泉でした




道の駅スタンプラリー
83駅中9駅目







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






道の駅へGo♪ No徳島8のおまけ 「もみじ川温泉ではんごろし!?」の巻

もみじ川温泉の向かいに

「農産物直売所あいおい」がありまして

2015-1552_480.jpg

店頭ののぼりをよくみると

2015-1558_480.jpg

「はんごろし」

と、ただならぬ雰囲気の文字がかかれています




なんだろうと興味津々で中を覗いてみると

2015-1553_480.jpg

まさか、お客さんが半殺しの目にあったのか

人影が見えません

恐る恐るお店の方に聞いてみると

2015-1559_480.jpg

おはぎのことだと笑って話してくれました




面白そうなので当然購入

2015-1554_480.jpg

恐ろしいネーミングの「はんごろし」ですが

よもぎの入った

素朴な味のおはぎでした

2015-1555_480.jpg





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








道の駅へGo♪ No徳島8のおまけのおまけ 「はんごろしの村は治安悪し!?」の巻

はんごろしおはぎを頂いた

「農産物直売所あいおい」の横には

コイン精米とJAのATMがあります




奥様は

2015-1560_480.jpg

半殺しや、皆殺しっていうところだから

防犯対策バッチリだね

ほら、ATM強盗が建物ごと持っていったらいけないので

ワイヤーでつないでるよ って








あの~

あれは、ただの電気の引きこみ線だって

誰かそっと教えてあげてくださ~い











今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







道の駅へGo♪ No徳島2「道の駅 鷲の里」の巻

11/1の過去レポートです




この日、最初に立ち寄ったのは

道の駅 鷲の里



お遍路で西の高野山と呼ばれる

名刹、21番札所太龍寺へのロープウェイが出ているところですね

2015-1568_480.jpg

趣も道の駅と言うよりか、まんまロープウェイの駅です

レストランや喫茶に加えて

当たり前のように

お遍路グッズを販売しているお店も軒を並べています

2015-1567_480.jpg

お遍路に似合わない慶次さんのポスターもあり

2015-1569_480.jpg

今風だなぁと感じました

ちなみにこのポスターは3Dになっていて

正面から見ると立体的に見えました





ちなみに慶次さんが馬に乗って城門突破すると

うれしいことが起きるのを知っている人は

一度巡礼して煩悩を振り払ったほうがいいかも

という私は3回目のお遍路ですが

まだまだ煩悩は振り払えそうにありません



駅の向かいにはお遍路さん用の宿もあり

2015-1570_480.jpg

日帰り入浴利用もOK

2015-1571_480.jpg

料金は驚愕の 350円

また今度利用してみようと思った

2015-1572_480.jpg

道の駅 鷲の里でした





道の駅スタンプラリー
83駅中ようやく10駅目







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






道の駅へGo♪ No徳島2のおまけ「捨身ヶ嶽で修行経験♪」の巻

道の駅探検を終え、

お寺詣りに、ロープウェイに乗車




この日は天気がよく

遠くまで見えてますよ~とガイドのお兄さんが教えてくれましたが…

2015-1573_480.jpg

どこが~

って言う感じですね








山頂駅につく手前の右側に

捨身ヶ嶽と言って

2015-1574_480.jpg

お大師様が昔修行された岩場に

像があるのですが

結構険しそうなのでいままでスルーしてました




が、この日のガイドのお兄さんは

最後、ちょっときついだけで

20分ぐらいで行けますよ、ぜひどうぞ~と

けしかけてくるので

行ってやろうじゃない

ということで

2015-1575_480.jpg

覚悟を決めて登山道へ




ちょっきついけどなんてことないねと

気持ちよく登っていき

2015-1576_480.jpg

ロープウェイの真下をくぐったその先は

2015-1577_480.jpg

石碑があり、

「ここからはお大師様がお迎えにこられます」と刻まれてます

2015-1578_480.jpg

しかし、出迎えてくれたのは

なんてこったと言わんばかりの急な坂道です




ロープウェイのお兄さんに言われた通り

20分、ふうふう言いながら登り切ると

お大師様の像の後ろに到着しました

2015-1579_480.jpg

像の所に行くには

2015-1580_480.jpg

この鎖で岩場を登る見たいです





高さは2~3mなのですが

巨体&足腰の弱った私には

とても、無理っぽいので

諦めたんですが

よく見ると、鎖場をスルーして

横からも登れるみたいなので

ひと安心です

2015-1581_480.jpg

ていうことでお大師様の像の後ろに到着




お大師様はここで修行された際に

空海の「空」を思いついたそうです

2015-1582_480.jpg

お参りをしていると

丁度ロープウェイが通りかかり

2015-1583_480.jpg

車内からみなさん手を振ってくれてました

2015-1584_480.jpg

結構キツイ修行ですが

なんとも言えない清々しい気持ちになれた

太龍寺の捨身ヶ嶽



道の駅 鷲の里にお越しの際は

ぜひどうぞ~











今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村













土佐の高知の竹林寺で紅葉狩り♪

過去レポートと入り乱れますが

今日はリアルタイムレポートです





すっきりしないお天気ですが

お遍路&道の駅、Wスタンプラリーで

高知市内に出かけました





31番札所、竹林寺で、巡礼の合間に



紅葉狩りを楽しめました




参道はしっとりした趣きで

2015-1729_480.jpg

よくポスターで見る京都の名刹っていう雰囲気でした







境内も、参拝者より紅葉狩りのご家族や

カメラ愛好家で埋め尽くされていました

2015-1730_480.jpg

燃え上がる紅葉に

深紅の五重塔もいささかかすみがちですね





緑と黄色と赤のコントラスト

2015-1731_480.jpg

これで晴天の青が加われば

どんなに素敵だっただろうと誰もが感じる

竹林寺の紅葉狩りでした










今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村













道の駅へGo♪ No徳島6「道の駅 わじき」の巻

過去レポートに戻ります




11/1のPart2です

国道195号線沿いで

鷲の里からわずか6キロと

すぐ近くにあるのが

道の駅「わじき」です

2015-1585_480.jpg

案内板には駅の位置する那賀町にちなんで

2015-1586_480.jpg

なかなかやっちまった感のある

キャッチコピーが書かれていました




売店はこじんまりしてますが

2015-1587_480.jpg

先ほどの登山?で少々くたびれたので

あま~いスイーツで栄養補給





イチオシは手作りシフォンケーキですが…

2015-1588_480.jpg

やぎアイスのほうが気になったので

2015-1589_480.jpg

こちらを頂きました



頭の中でやぎアイス=ソフトクリームの食感と

勝手にイメージしていましたが

シャーベットという感じでした




冒頭にも書いたのですが

道の駅鷲の里とわじきはかなり近く

両方で休憩する人はかなり少ないと思います

2015-1590_480.jpg

立地条件も

峠を挟んでという感じでもなく

同じ生活圏に2駅あるのはいかがなものかと

お節介心が少し芽生えた

道の駅わじきでした










道の駅スタンプラリー
83駅中11駅目







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

道の駅へGo♪ No徳島12「道の駅 日和佐」の巻

11/1の過去レポートPart3です





室戸岬に向かう国道55号線沿いで

厄除けで有名な23番札所薬王寺の門前にあるのが

道の駅「日和佐」

2015-1599_480.jpg

お遍路道中でいつもP泊させてもらっている

お馴染みの駅です




今秋は3回目のお遍路と

道の駅スタンプラリーを同時に楽しんでますので

まずはお参りを済ませ

お寺の駐車場の敷地内を覗いてみると

2015-1591_480.jpg

今まで何度か来てるのですが

2015-1600_480.jpg

レストランやお風呂があるんですね

知りませんでした

2015-1601_480.jpg

レストランは朝8時から夜9時まで

お風呂は昼1時から夜9時までとなっていて

次回、ここでP泊する際

お風呂も利用してみよう

2015-1602_480.jpg

この日はお腹が空いているので

日和佐で昼食と思ってましたが

日和佐と言えば「海の幸」




ここのレストランは、カレーにうどんにからあげ定食なんかが主でしたので

「海の幸」を求めて駅に戻ってみますが

ファーストフードや

2015-1592_480.jpg

足湯はありますが

2015-1593_480.jpg

レストランは見当たりません





念の為物産館に立ち寄りますが

2015-1594_480.jpg

JRの切符は販売していますが

2015-1595_480.jpg

海の幸は見つかりません




JR日和佐駅に隣接しているので

切符販売はある意味ウレシイ看板なんですが

2015-1596_480.jpg

この日は目的が違います




産直市に並んでいる

お弁当に使用かと思ったその瞬間

2015-1597_480.jpg

目に飛び込んできたのは

なんとも衝撃的な看板

2015-1598_480.jpg

漁師丼にサザエの壺焼き、アサリの磯焼きと

ズバリ、探し求めているものですね~





駅から車で5分くらいのところにある

ウミガメの産卵で有名な大浜海岸沿いにある

うみがめ荘の魅力的な看板です





ということで

食事は諦めざるを得なかった

道の駅日和佐でした










道の駅スタンプラリー
83駅中12駅目







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

道の駅へGo♪ No徳島12のおまけ「うみがめ荘で海の幸を食す♪」の巻

11/1の過去レポートPart4です




ということで、海の幸を求めて大浜海岸に

2015-1603_480.jpg

海岸沿いでは「ざくさん」っぽい釣り師が

竿をだしてました





ウミガメでも釣るんですかと聞いてみたら

「そんなバカな、キス狙いだよ」と真面目に答えられ

ある意味恥ずかしい思いをしました






クッキーとピースは

2015-1660_480.jpg

「アホなことばっかり言ってると~ちゃんはほっといて遊ぼうぜ~」と

砂浜を嬉しそうに駆け回ってました





ひとしきりワンズたちの砂遊びに付きあった後

念願の海の幸を求めてうみがめ荘に

2015-1604_480.jpg

念願の漁師丼と刺身定食です

2015-1605_480.jpg

大アサリの磯焼きも美味しかった~





海の幸を堪能したあと

テーブルの上にある調味料に目をやると…

2015-1606_480.jpg

徳島県美波町なのに

高知県さんゆず唐辛子

しかも香川の鷹の爪使用と…





ま、四国4県は仲良しということで

2015-1608_480.jpg

またおいでとウミガメが見送ってくれた

うみがめ荘でした






今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村









道の駅へGo♪ No徳島3「道の駅 宍喰温泉」の巻

11/21の過去レポートは

11月の3連休の初日のこと




お遍路&道の駅スタンプラリーで

室戸岬周辺を目指し

夕暮れが近づいた国道55号線で

ZIL号のヘッドライトが暗いのを

何とかできないかなぁ~と

考えながら南下していると、

ヘッドライトのロービームが

左右とも灯いていません

ヘッドライト不点灯の原因はただの球切れでしたが
この時はまさか左右同時に切れているとは
まったく思っていませんでした

修理の状況はこちらもご覧くださいね♪




この日は道の駅宍喰温泉入浴し

キラメッセ室戸まで進む予定でしたが

ヘッドライトが点かない状態では

このまま進むことができず



ゆっくり温泉を楽しんで早めの就寝とすることに





到着して、お約束の物産館を見学すると

2015-1663_480.jpg

野球好きにはたまらない

名将上田監督のユニフォームが展示されていて

その奥には

2015-1662_480.jpg

ゴルフ好きにはたまらない

尾崎3兄弟のクラブなどが展示されていました




田舎の小さな町から全国を制覇する

スポーツ選手の登場は故郷の誇り

なんともいいもんですね






同じ物産館の中に宿泊施設やレストランはありますが

肝心のお風呂が見当たらないので

聞いてみると

2015-1664_480.jpg

隣のホテルを利用してくださいとのこと・・・

2015-1665_480.jpg

まさかと思いながら、言われるがまま進んでいくと

2015-1666_480.jpg

確かにホテルの大浴場が日帰り入浴で利用でき

ちょっと施設は古いのですが、結構いい温泉でした





さっぱりしたところで早めの就寝

朝はいつものように

海岸沿いを「あさんぽ」

2015-1667_480.jpg

まだ7時前だというのに

海にはサーファーの姿が

2015-1668_480.jpg

朝早く、初冬の海に入るとは

趣味は偉大だとあらためて感じた

2015-1669_480.jpg

道の駅宍喰温泉でした








道の駅スタンプラリー
83駅中13駅目


今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村