プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近、ヘッドライトについて思うこと

我が家のZILのみならず

カムロードベースのキャンカーにお乗りの方は

ヘッドライトの暗さ?

光軸の低さに驚きを隠せないユーザーが多いと思います





その反面、最近の市販車ではないと思いますが

HID化などで異常なくらい眩しいヘッドライトを装着している車をよく見かけ

対向車として危険を感じる場面に出くわすことも

珍しいことではありません





さらに先日、夜間の走行中の出来事、

後続車のヘッドライトが眩しすぎて

ヘッドライトの照射範囲に

自車の影が…




「あまり遠くまで照らすと

自分の後頭部が見えるぞ」と笑ってた先輩の昔話が

シャレにならんようになってきた気がします





キャブコンは特性上、山間部などカーブの多いところでは

速度を控えめにせざるを得なくて

迷惑をかけているのは重々承知していますが

極力進路を譲るよう心がけています





が、一般車にとっては迷惑な存在なんでしょうね

時折、嫌と言うほどアオられます





明るすぎる?

いや光量の大きなヘッドライトと書いた適切でしょうか、

いわゆる眩しすぎるのは規定違反で車検に通らないとか、

俗説っぽく信じてましたが

技術の進歩でいまではOKなものも多いんでしょう

しかし、感覚的に眩しいヘッドライトが増えたのも事実だと思います







確かにヘッドライトを見やすくすることはいいことだと思いますが

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」

我が家のZILもHID化を検討していますが

この様な場面にでくわす度に

躊躇するのも事実です







最近仕事が忙しすぎて

ぼやきの内容になってしましましたが

お許しください















くだらない話に

今夜もお付き合い頂き

ありがとうございます



更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








道の駅へGo♪ No徳島13「第九の里」の巻

10/4の過去レポートです



めでたく51歳の誕生日を迎えたこの日

完全にライフワークとなった

四国お遍路、発願の寺

第一番札所 霊山寺に3回目のお参りです



3週目のお遍路は

道の駅スタンプラリーも兼ねて巡ろうと

お参りを済ませた後

第一番札所のすぐ近くにある

2015-1492_480.jpg

道の駅 第九の里

2015-1493_480.jpg

第九と言えば12月、クリスマスに歌う

あの歌ですが

なんで徳島県で第九?

詳しくは昨年この駅に訪れた際の

2014.7.21 徳島プチ遠征 その3 道の駅「第九の里」 ♪
2014.7.21 徳島プチ遠征 その4 「バルトの庭」 ♪

をご覧いただければ幸いです






この銅像

けっして脇の下がかゆくてたまらんんではなく

2015-1494_480.jpg

第九の作曲者、ベートーベン様でございます





カイくんに負けないよう

クッキーとピースも

2015-1495_480.jpg

顔だしパネルにチャレンジしてみました

カイくんのすてきな「道の駅めぐり 第2弾その1」もご覧ください♪





駅内をぶらぶらのぞいていると

2015-1496_480.jpg

お遍路アニメのキャラクターがプリントされた

2015-1497_480.jpg

そうめん発見






鉄っちゃんで城マニアですが

アニメヲタではないので

とりあえずこんなのあるんだぁ

ってな感じでスルーして

2015-1498_480.jpg

「デコポン」と「和三盆とレンコン」の

手作りジェラートを美味しくいただいた

2015-1499_480.jpg

道の駅 第九の里でした








道の駅スタンプラリー
83駅中5駅目







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







ZILの快適化57 「生活水タンク、ポンプの交換」

11/15(日)のこと

久しぶりに気持ちのいい秋空

みなさんいかがお過ごしでしょうか





我が家は年末に向け、仕事が佳境に入り

遠征に出れないとぼやく毎日が続いていますが



先週あったキャンプ大会も

直前に仕事が入り、参加することができず

お詫びかたがた岡モさんにお邪魔してきました






クッキーとピースは

いつものように

ドッグランで遊ばせてもらってましたが

2015-1522_480.jpg

途中でお友達が入れ代わり立ち代わり

遊びに来てくれたのに

ワンワン攻撃で大変失礼しました










で本題

9月の遠征時、

生活水タンクあたりから

「ぎゅ~ゎ~きゃ~※△●きゃ~ぁん~」って

表現しにくい異音が発生して

このままでは遠征に出れない

早く直さなければと思い

隊長に相談

2015-1523_480.jpg

よっし~さんがタンクの中に手を突っ込んで

ごぞごぞ・・・・






隊長は

「あったあった」と

ポンプを大事そうに抱えてます

2015-1524_480.jpg

なんでもバンテックの車両は

タンクから水を汲みだすポンプと

蛇口へ送りだすポンプと2台並んで繋がっていて

2015-1525_480.jpg

片方がダメになっているので

もう一つが異音を出しているとの診断




ついでだからと両方新品に取り替えてもらいました





当たり前のことですが

水流も快調に復活し

あとは休みさえ取れれば

いつでも遠征に出れるます





にしても、相談してから

わずか20分ほどで修理完了

部品の在庫があったとはいえ

いつもながら素晴らしいチームワークで

迅速な対応に感謝デス





四国在住の方でキャンカーを購入検討されるなら

乗りだしてからのアフターもばっちりの

岡モータースさんはおススメですよ




このくらい宣伝しとけば

なにかいいことありますかね(笑)













今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


















昔の高松空港を懐かしむ♪

岡モータースさんで

修理完了の帰り道

いつものように

イオンに寄り道





イベント広場で

「高松空港から行ってきまい~」

2015-1517_480.jpg

と、方言まるだしの

旅フェアが開催されてました





ブースの中は各航空会社のアピールブースになってまして

一通り営業されましたが

ワンズは飛行機の客室に乗れないので

とりあえずパスでございます





仕切りのパーテーションには

高松空港の写真が飾られていて

2015-1518_480.jpg

今の空港は

高台に作られているので

大地震でも津波の被害は受けないので

災害時にも四国の拠点として活躍を期待してると言いますが

2015-1519_480.jpg

確かに海から離れてて納得の立地環境ですね





とはいうものの

とりあえずありきたりの

写真の中でひときは眼についたのは

2015-1520_480.jpg

昔の高松空港の空撮写真





以前は市の中心部から車で15分ほどの

田園地帯にありまして

短い滑走路の為

ジェット機の就航ができず

プロペラ機のYS11が大阪に向けて

懸命に飛んでたのを思いだしました















今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











道の駅へGo♪ No徳島9「温泉の里 神山」の巻

10/11の過去レポートです




車遍路の最初の難所

12番札所焼山寺に向かう途中にあるのが

道の駅「温泉の里 神山」



あるのは知っていましたが

過去のお遍路だと

スケジュール優先でしたので

立ち寄るのは初めてです





山あいの道の駅らしく

こじんまりした駅ですね

2015-1501_480.jpg

いろいろ地元のお菓子なんか

所狭しと並んでいますが

2015-1502_480.jpg

肝心なものが見当たりません







肝心なもの

そ・れ・は

道の駅「温泉の里 神山」なのに

温泉がありません







駅のかたに聞くと

「すぐ近くに神山温泉があるよ」と

教えてもらいましたが

どうせなら一つにまとめれば

もっといいのにと

感じるのは私だけでしょうか







と言ってる間に

お腹がすいたので

食堂をのぞくと

2015-1503_480.jpg

なんという狭さ

表にベンチとテーブルが準備されていますので

2015-1504_480.jpg

幸い雨も降ってないので

2015-1505_480.jpg

すこしくたびれた感のある

テーブルでおそばセットを頂きましたが

なんだかイマイチ感の拭えない

2015-1506_480.jpg

道の駅 温泉の里 神山でした








道の駅スタンプラリー
83駅中6駅目







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






ピンチ! お出かけ先でヘッドライトが点かなくなった(汗)

先週まで異常なかったのですが

突然、ヘッドライトのロービームが

点灯しなくなっちゃいました






症状として

スモールライトは問題なく点灯

フォグランプも問題なく点灯

ヘッドライトのハイビーム、点灯しますが、

メーターの青いインジケーターは点灯せず

ヘッドライトのロービームは左右とも点灯しません、






岡モさんやトヨタに聞いてみましたが

ディマースイッチの不良とか・・・

ヘッドライトリレーの不良とか・・・

現車で確認しないとわから無いと・・・







そりゃそうですね






我が家のZILには2年前に

オートライトSWを増設していますが

OFFにしても症状は変わらないので

こいつの犯罪じゃなさそうですが

自分で取り付けているので

一応、配線不良の可能性も






とりあえず、暗くなると走れないので

道の駅でP泊して

明るくなったら

主治医の元へGoですね










今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村










ZILの快適化58 「ヘッドライト不点灯の原因は…(汗)」

ヘッドライトのロービーム不点灯で

夜間は動けなくなるので

お遍路巡礼も予定変更




明るくなるのを待って移動開始

向かった先は…




もちろんZIL号の主治医、岡モータスさん



早速、診断開始

2015-1629_480.jpg

ディマースイッチやライトリレーはさておいて

まずは、一番単純なところで

バルブ切れから確認

2015-1630_480.jpg

スタッフさん曰く

「左右同時にバルブ切れなんて
あんまり聞いたことが無いけど
メーター内のハイビーム点灯のインジケーターも
ロービームの回路を通っているので
まさかの確認で念の為ね」
と…

すると

2015-1631_480.jpg

まさか~





見事に切れてます






お騒がせしましたと反省していると

ほぼ同時に切れるなんて

希なことだから気にしないでと慰められ

ハイワッテージバルブは好みがあるので

在庫してなくてノーマルのバルブしか在庫ないけどどうする

っていうことで

オートバックスに品定めに出かけました

2015-1632_480.jpg

よくわから無いんですが

いっぱい種類がありますね~

2015-1633_480.jpg

数字が大きいほうが

明るいと思ってたんですが

店員さんの説明を聞いていると

5500Kとか6000Kっていうのは

白さの数値で

大きくなればなるほど

白く見えて暗くなるとの事

へぇ~ 知りませんでした


2015-1634_480.jpg

っていうことで

そこそこ白くてそこそこ明るいっぽい

この商品をチョイスしました

今回はヘッドランプと一緒に

フォグランプの球も購入

と言いますのも

美白化を目指し交換したフォグランプ

過去のレポートを見ると

6000Kをチョイスしてました

どうりで白いけど暗い訳だ

過去記事「ZILの快適化9 フォグランプ♪」はこちらを~





意気揚々とバルブを購入して

岡モさんに戻ってみると

さとさんとゆっきょさんがいらっしゃいまして

暖かく見守られながら作業開始です

2015-1635_480.jpg

交換後、光軸チェック

2015-1636_480.jpg

作業の合間、

クッキーとピースは相変わらず

ワンワンと大絶叫でご迷惑をかけてましたが

米さんに名付けてもらった

餌付けケースをニンニン君に託すと

あ~ら不思議

2匹ともお座りして静かになっちゃいました

2015-1637_480.jpg

あっという間に

無事、交換完了

帰り道に当然HID化には及びませんが

明るさが少しアップしたのを実感しました

2015-1638_480.jpg

それにしても先週ポンプの交換にお邪魔した帰りはOKだったんですが

1週間ぶりの出動で

まさか左右、ほぼ同時に切れるとは思ってもみませんでした



隊長からも

「かわいい子ほど手がかかると思って許してね」と声をかけたもらいましたが

いつもいつもスタッフのみなさんの

迅速な作業に感謝です




さとさn、ゆっきょさんも

お忙しい中いろいろ教えていただいて

ありがとうございました






無事復活

感謝してます










今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村










田舎の私鉄、東京行き電車!?出発進行~♪

ヘッドライト不点灯事件は

結果的に大したことではなかったのですが

私の無知のせいでお騒がせし

すいませんでした






またひとつ勉強になりました








さて、いつものように

過去レポートに戻ります






11/7のこと

いつものようにクッキーとピースのお散歩

JRの駅で岡山行きの

アンパンマン特急を見送って

2015-1561_480.jpg

お馴染み「ことでん」駅前に差し掛かると

いつも以上に人だかりが見えました

2015-1562_480.jpg

何事だ~と様子を伺うと

カメラを構える鉄道ファンの姿が

2015-1563_480.jpg

なるほど、この色の電車が

我が家の近くに来ることは

めったにないので珍しいんだと一人で納得

と言いますのも

地元のことでんは3路線ありまして

線毎にラインカラーが設定されてます

我が琴平線は黄色

カイくんのキライな志度線は赤色

そして長尾線は緑色となっています



つまり琴平線に緑色の電車が走るってことは

緑と黄色の東海道線に

赤い中央線の電車が走るようなもの

えっ、例えがよくわからんって
スイマセン





いや、それだけじゃなさそう

よく見ると

2015-1564_480.jpg

行き先が

「品川・日本橋方面 印西牧の原」って

なってるじゃありませんか




なんかのイベントなんでしょうが

この電車はその昔

真っ赤な車体で横浜方面を走っていた

京浜急行だということを

改めて実感しました





ちなみに右側の黄色い電車は

元、京王電車です






京急時代の雄姿は

2015-1565_480.jpg
wikipediaからお借りしました

こんな感じ






ということで

クッキーとピースの散歩はそっちのけで

鉄っちゃんの血が騒いだ

昼下がりのお散歩でした








今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








道の駅へGo♪ No徳島7「公方の里なかがわ」の巻

10/11の過去レポートPart2です








去年から室戸方面へお遍路に行く際

ちょくちょく利用したことのある

「道の駅 公方の里なかがわ」

2015-1507_480.jpg

小松島から阿南に向かうバイパスの途中に位置し

高速のないこの付近のバイパス沿いなので

夜中でもブンブン車が行き交うので

静かに眠れないイメージの駅ですが

2015-1508_480.jpg

明るいうちに到着したのは初めてで

2015-1509_480.jpg

いろいろ駅内を見学しますが・・・

2015-1510_480.jpg

夕方5時前だというのに

この寂しさは何だ

って感じの駅です






産直コーナーもしまってましたが

お土産コーナーだけは

かろうじて営業中

2015-1511_480.jpg

にしても人影が見当たりません



この寂しい駅を

徳島名物の案山子さんと

2015-1513_480.jpg

阿波踊りの人形が

2015-1512_480.jpg

余計に寂しさを増してます





唯一、寂しさを打ち消し

盛り上げていたのは

2015-1514_480.jpg

お遍路アニメのキャラクターを採用した

ポスターには、ちょっぴり癒されました





全体的には寂しい雰囲気ですが

2015-1515_480.jpg

夜間は、頻繁に行き交うトラックの音が気になって

グーグーポイントにはあまりお勧めできません




が、我が家は気にせず爆睡です





翌朝は

素晴らしい朝日が顔を見せてくれて

2015-1556_480.jpg

駅周辺を気持ちよく「あさんぽ」

2015-1557_480.jpg

これも、車中泊のお楽しみのひとつ





ということで

車道を行き交う車の音が気になるといいながら

まったく気にせず爆睡し

素晴らしい朝を迎えた

道の駅 公方の里なかがわ でした








道の駅スタンプラリー
83駅中7駅目







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






道の駅へGo♪ No徳島15「ひなの里かつうら」の巻

10/12の過去レポートです




20番札所鶴林寺の登り口にあるのが

道の駅 ひなの里かつうら

2015-1526_480.jpg

なんで「ひなの里」

って思いましたが

隣接する人形文化交流館で

毎年2月下旬~3月下旬までの1ヶ月間

ビッグひな祭りが催されるようで

7mの巨大なピラミッド状ひな段を筆頭に、

3万体ものひな人形が豪華絢爛に展示されているそうです







今はイベント期間ではないですが

食堂の入り口にもひな人形か飾られていました

2015-1527_480.jpg

敷地内にある産直市の

「よってネ市」も大盛況で

2015-1528_480.jpg

活気のある駅(時間かな 笑)ですね




駅ののぼりには

またまた萌えキャラののぼりがあり

2015-1529_480.jpg

徳島は全体的に萌えキャラ推しですね




物産館を覗いてみると

2015-1530_480.jpg

みかん箱をイメージした

みかんチョコレートが山積み



試しに一つ購入してみました

2015-1531_480.jpg

等級は「萌」だそうです





しかし15個入りで380円は結構なお値段





肝心の中身は…

2015-1532_480.jpg

みかん味のチョコレート




結構ビミョーですが

なんだか新鮮なお味でした




で、この駅のウリは

RVパークが併設されている事

2015-1534_480.jpg

電源込で1泊2000円




ちょっとお高い気がするのは私だけでしょうか




しかし問題は値段ではなく

RVパークへの進入路

2015-1533_480.jpg

この狭さ




だめだこりゃっとキャンカーでの進入は厳しそうだと

しばしながめていたら

駅員さんが通りかかったので

話を聞くと軒の高さは3mあるので

キャンピングカーでもOKですよ

とさわやかな笑顔で答えてくれたので

試していい とチャレンジ

2015-1535_480.jpg

ドキドキ感満点で挑んでみますが

ありゃほんとだ

結構余裕がありました




しかし、電源だけのために

2000円払って利用することはないと

2015-1536_480.jpg

あらためて思った

道の駅 ひなの里かつうらでした




道の駅スタンプラリー
83駅中8駅目







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村