プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2015.9.18~23 老人週間の旅 その6 鉄道最高地点「野辺山踏切」♪

9/20(日) ①

老人週間、2日目の朝は

諏訪南ICからスタート

2015-1271_480.jpg

朝もやの、高原を気持ちよくドライブ

電柱が道路脇に見えないこの光景は

2015-1272_480.jpg

まるで北海道





諏訪南ICから約15分で

富士見高原リゾートに到着

2015-1273_480.jpg

お目当ては…




麦米さん、亀萬さんが紹介してくれて

一度乗ってみたいと思っていた

「天空の遊覧カート」

2015-1274_480.jpg

残念ながらといいますか、

詰めが甘いと言いますか…

営業時間を調べるのをすっかり忘れていて

到着したのは7時30分

開店は朝9時から

残念ですが次の機会にと・・・






天空の遊覧カートについては

麦米さんのレポートをど~ぞ~







気を取り直して

八ヶ岳高原ラインをドライブ

2015-1275_480.jpg

おお~

絶景~~~

2015-1276_480.jpg

朝もやが嘘のように晴れてきました






で、天空の遊覧カートを諦めてまで

向かったのは

2015-1277_480.jpg

鉄っちゃんの聖地

「野辺山踏切」

亀萬さんも紹介してくてていますが

ここは日本の鉄道でもっとも高い標高のところ

亀萬さんのレポートもど~ぞ~

2015-1279_480.jpg

クッキー&ピースも

「ここが鉄道最高地点らしいぞ、よく覚えとくんだぞ

2015-1278_480.jpg

と、しきりにクンクンしてました

2015-1280_480.jpg

運よく、通りがかったローカル列車と

記念撮影のできた

野辺山踏切でした







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村










2015.9.18~23 老人週間の旅 その7 「天(そら)に一番近い駅」♪

9/20(日) ②

野辺山踏切からすぐのところにある

当然の如く「野辺山駅」にも立ち寄りました



ここはロープウェイとかを除いた

普通の鉄道では標高が一番高いところにある駅として

鉄っちゃんには有名な駅で

「天(そら)に一番近い駅」 と呼ばれています



ホームにはいわゆる「撮り鉄」さんたちが

カメラを構えていまして

鉄っちゃんSpotの香りがプンプン漂っています

2015-1282_480.jpg

ここは無人駅だと思っていましたが

駅員さんが駐在してまして

記念の入場券とミニチュアの行先プレート販売してましたので

子供のように駄々こねて買ってもらいました

2015-1283_480.jpg

ごっきげ~ん






駅前には「高原のポニー」と呼ばれる

C56型SLも保存されていて

2015-1284_480.jpg

こいつが煙をはきながら

走る雄姿をみたかったと思う

天に一番近い駅「野辺山」でした





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











2015.9.18~23 老人週間の旅 その8 横川駅でSLと釜めしを満喫♪

9/20(日) ③

野辺山から佐久に抜け

上信越道を通り軽井沢を通過して

次に向かうのは横川



釜めしと碓氷峠で有名なところですね

2015-1286_480.jpg

国道沿いにあるのが釜めしで有名な「おぎのや」さんのドライブイン

お店の前は既に満車状態でしたが

道を挟んだ向かいにも広大な駐車場が準備されていて

到着したのは11時過ぎだったこともあり

まだまだ余裕がありました





お昼ご飯には少し早いということで

せっかくなので

駅構内の見学をすることに

2015-1287_480.jpg

入場券を購入し

2015-1288_480.jpg

ホームに出てみると







な~~~~~~んと




イベント列車のSL に偶然の出会い

2015-1289_480.jpg

今回出会ったのは

D51型蒸気機関車

通称「デゴイチ」






あまり鉄道に詳しくない人でも

なんとなく聞いたことあるニックネームだと思います






こちらがデゴイチのコックピット

2015-1290_480.jpg

この無骨さは何回見てもいいですね~





デゴイチの息吹を堪能し

駅を離れようと思った瞬間

ローカル電車がSLの隣のホームに入線

2015-1291_480.jpg

SLの補助機関車として最後尾に連結された

ディーゼル機関車と横並び




なんとも言えない昭和のスター共演です
この写真で盛り上がれれば、見事、鉄っちゃんに認定です




てなことやってるうちに、お昼過ぎたので

駅前のおぎのやさんへ

お目当ての釜めしを食べに行くことに

2015-1292_480.jpg

国道沿いのドライブインと違い

駅前はお客さんが少なく

穴場発見





と思ったのですが・・・

2015-1293_480.jpg

店内で「釜めし2つ~ 」注文しようとすると・・・

2015-1294_480.jpg

釜めしが売り切れで、工場に発注しているので

次の炊き上が到着するまで

少し待ってくださいと説明を受け

待つこと小1時間…

「なんで横川は釜めしが有名なん 」 と

奥様に聞かれたので

「その昔、横川駅と次の軽井沢駅の間は

碓氷峠という急こう配の区間で

ここを列車が上り下りするのには

補助機関車が必要

そこ機関車の連結作業の為、停車時間が長かったので

ホームでお弁当を買い求めるお客さんが多くなり

おぎのやさんの先代社長さんが

お客さんに理想の駅弁をヒアリングしたところ

「あたたかくて楽しいお弁当」との要望が多く寄せられ

釜めしの販売に至った」
と講釈している間に

炊き上がったばかりの熱々の釜めしをGet

2015-1295_480.jpg

思いがけずSLと出会い

アツアツの釜めしと

ワンズ用のおやつケースをGetした

横川駅でした




「ワンズ用のおやつケース」は、
麦米さんのブログをど~ぞ~





しかし、寄り道だらけで

いつになったら麦さんが待ってくれている

美ヶ原に着くんだぁ~






今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村









2015.9.18~23 老人週間の旅 その9 碓氷峠鉄道文化むらで運転士になる!?

9/20(日) ④

横川駅前の駐車場に

アスファルトに埋められた線路



長野新幹線開通と共に

惜しまれながら廃線となった

横川~軽井沢間の

線路の跡ですね





新幹線が開通し便利になったものの

上越線は分断され

この横川が終点となり

軽井沢へは新幹線でしか行けなくなりました





便利になったものの

旅情という観点からは

残念な気がしますね





廃線跡の先には

「碓氷峠鉄道文化むら」という施設があり

鉄っちゃんとしては

素通りできるわけもなく

2015-1297_480.jpg

当然の如く、入場しました

2015-1298_480.jpg

施設内には

かつて峠を越えるのに苦労したことを容易に伺える

かつての猛者たちが展示されており

こちらのED42型電気機関車は

2015-1299_480.jpg

アプト式機関車といい

レールの間に突起のあるラックレールを別に敷き

2015-1300_480.jpg

車輪の間に設置した歯車を噛み合わせながら上り下りする

機関車で

2015-1301_480.jpg

間近にその構造を見学することができます





その後、現在のハイブリッド車にも応用されしている

抑速ブレーキ等の技術の進歩で

通過速度の向上を狙い誕生したのが

「峠のシェルパ」よ呼ばれたEF63型機関車

2015-1302_480.jpg

こちらも間近に見学することができます

2015-1303_480.jpg

この機関車は外観に大きな特徴があり

なんと、片面の連結器が

2015-1304_480.jpg

旧型客車などに使用されている

自動連結器(左側)と

最近の電車にも使用されている

密着連結器(右側)を両方備えていて

連結する車両に合せ

連結器自体を90度回転させ

どちらでも連結できるように設計されています







また3万円支払い、

丸1日かかる講習を受けると

実際に峠のシェルパを施設内ではありますが

運転することもできます

2015-1305_480.jpg

奥様も…

2015-1306_480.jpg

講習は高いからあきらめて

施設内の特急電車の運転席で

ちびっこ達を押しのけて

運転し気分にどっぷり浸ってました

2015-1307_480.jpg

鉄道ファンにはたまらない

碓氷峠鉄道文化むらでした











今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



























2015.9.18~23 老人週間の旅 その10 碓氷峠廃線あとを訪ねる ♪

9/20(日) ⑤

横川から軽井沢へ

旧碓氷峠を進みます

2015-1308_480.jpg

りんめぐとうさんのように

頭文字Dの藤原拓海になり切って

碓氷峠を攻める

2015-1320_480.jpg

のではなく

鉄道文化むらで火がついた鉄っちゃんらしく

廃線あとを訪ねてみました




りんめぐとうさん、峠を攻めるの巻はこちらをどうぞ~♪




峠沿いにみえるのは

通称「めがね橋」

2015-1309_480.jpg

道路沿いに駐車スペースはありましたが

なんと満車




上にあがってみたかったのですが

記念写真だけ撮って

また今度と言うことで

先に進みます





少し上がると

施設見学用の広々とした

駐車場は準備されてまして

2015-1310_480.jpg

正面の森に入っていくと

2015-1311_480.jpg

熊ノ平駅跡にでます




2015-1312_480.jpg

碓氷峠の新線・旧線合計4本のトンネルが

この区間の過酷さを

語りかけてるような気がした

上越本線廃線跡探訪でした





どこまで続くこの行き当たりばったりの寄り道

いつになったら最愛の麦さんの元へ着くのかぁ~








今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村













2015.9.18~23 老人週間の旅 その11 美ヶ原で麦米さんとの再会♪

9/20(日) ⑥

朝から鉄っちゃんポイントを

巡ってきましたが

この日の目的地に向けて進みます



おっしゃれ~な軽井沢を

クッキーも満喫中です

2015-1314_480.jpg

軽井沢も町並み条例があるのでしょうか?

見慣れたコンビニなどのチェーン店も

看板の色彩は控えめです




2年前に訪ねた山口県の萩も

看板の基本色をえんじ色に統一していたのを思いだしました





軽井沢の渋滞を抜け、

いよいよ美ヶ原へ向かいます

2015-1315_480.jpg

そういえば、

「山の上は、食事するところも早く閉まるので

食材を買って参れ」との米さんの指示を思いだし

インターを降りたところにあった

スーパーで買い出し

2015-1316_480.jpg

さあ、準備完了




あれっ、目指す美ヶ原山頂付近は

雲に覆われてます

2015-1317_480.jpg

ナビと案内が違うルートを示しますが

こんな時は、道案内を信じるて登ること約1時間

ついに美ヶ原到着~

2015-1318_480.jpg

標識を曲がると

麦さん、米さん、トリプルパピヨンズが

駐車場で待ち構えてくれてました






この後、夜会の始まり始まり~





明日に控えた「りんめぐとうさん捕獲作戦会議」は

深夜に及び、ほんと遅くまでお付きいいただきありがとうございました

2015-1319_480.jpg

念願のじゃがりこもついにGet




麦さん、米さんと楽しい話の尽きない

美ヶ原の夜会でした






今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村












2015.9.18~23 老人週間の旅 その12 素晴らしき美ヶ原の朝 ♪

9/21(月・祝) ①

昨夜の夜会、

麦米さんとおしゃべり

時間を忘れるほど楽しかった~

夜中にトイレに行くときも

満天の星空を満喫





で、朝起きると

これまた見事な朝焼け

2015-1321_480.jpg

しばらくすると

壮大な雲海が眼下に広がり

2015-1322_480.jpg

雲の絨毯を歩いてゆけそうですね






あ散歩を楽しんだあと駐車場に戻ると

ミニチュアダックスのハニーちゃんに

クッキーは、猛烈アタックをしますが

「あたしオネェに興味ないの」と速攻でフラれてしまい

ピースは「アニキをフッたのはどこのどいつじゃ~」と

クンクンしてワンワンしたあと

いそいで奥様の肩によじ登り

2015-1324_480.jpg

ビビりながらクンクンしてもらいました

ハニーちゃん、うちの子ホントに失礼でごめんなさいね~



てなことやってる間に

バイクとテントを従えた麦米さん号も

出発準備完了

「麦米号、バイクとテントを従える!?」はこちらからどうぞ~♪

2015-1323_480.jpg

さあ、今日も素晴らしい出会いの予感にあふれる

サイコーのスタートです







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



























2015.9.18~23 老人週間の旅 その13 霧ヶ峰高原で麦兄ぃと愛を誓う ♪

9/21(月・祝) ②


麦兄ぃの「黙ってついてこい」と言わんばかりの

かっこいい後ろ姿を見つめながら

気持ちのいい高原をドライブです



と、その前に霧ヶ峰高原に寄り道

2015-1326_480.jpg

左から3号ちゃん、2号ちゃん、1号くん、ピース、クッキーと

2015-1327_480.jpg

仲良くお散歩





お正月の四国に遠征に来ていただいた際

一緒にお散歩しようと計画しましたが

強風のため断念のリベンジ完了です




麦さんと念願の愛の鐘をならすこともできました

2015-1328_480.jpg





念願が叶い、大満足

その後も、しばし高原を散策です





この方面に富士山も見えるそうですが

2015-1329_480.jpg

あいにく雲が邪魔して富士山を望むことはできませんでしたが

「また来いよ」ってことですよね







空を見上げるとグライダーが気持ちよさそうに泳いでます

2015-1330_480.jpg

高原のススキが秋の気配を感じさせ

2015-1332_480.jpg

ホントに気持ちのいい

霧ヶ峰高原でした







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村















今夜は「おとうか」の「お下がり」♪

近所を夜のお散歩



今夜は屋台が軒を連ねて

賑やか 賑やか

2015-1459_480.jpg

何が始まるかといいますと

金刀比羅宮、通称「こんぴらさん」の

秋の例大祭が昨日、今日、明日と行われています





こんぴらさんでは数多くの祭事があるのですが

その中でも一番にぎやかなのが

今宵の例大祭、通称「おとうか」は





普段は785段の石段を

ふうふう言いながら登って

こんぴらさんにお参りするのですが

足腰の弱ったお年寄りなどの為に

年に一度だけ「おとうか」の日は

こんぴらさんが石段を降りてきてくれ

石段が登れなくてもお参りできるのです

2015-1460_480.jpg

夜9時くらいから

やっこさんを先頭に

通称「お下がり」とよんでいる

行列が延々と続き

「お頭人(おとうにん)さん」と呼ばれる

馬に乗った男の子二人と

2015-1461_480.jpg

お駕籠に乗った女の子二人に導かれて

2015-1462_480.jpg

わずか2キロの道のりを

約3時間かけて進みますが






夜10時30分頃に

お待ちかねの

こんぴらさんを乗せた

お神輿が姿を見せてくれました

2015-1463_480.jpg

昔はもっと時間がかかっていたんですが

年々早くなっているのかな




ということで

今宵は地元の400年以上続く

お祭りの紹介でした













今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村















2015.9.18~23 老人週間の旅 その14 霧の駅はソフトでかんぱ~い ♪

9/21(月・祝) ③

霧ヶ峰高原で

お散歩を満喫した後、

近くの「霧の駅」へ寄り道

2015-1334_480.jpg

お目当ては…

2015-1335_480.jpg

牛乳ソフト~





みんなでカンパ~イ

2015-1336_480.jpg

遠近法の加減か

ソフトの大きさがマチマチですが

みんな同じ大きさですよ~




濃厚なソフトを堪能していると

2015-1337_480.jpg

さすがブロガー米さん

ソフトのバックにグライダーと

懸命にシャッターを切っていた

霧の駅でした













今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村