プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

阪神ファン必見!? 炎のストッパーが香川に登場♪

8/29(土)のことです




ライフワークのひとつにしているのが

地元四国で行われている

プロ野球独立リーグ「アイランドリーグ」の観戦



この日の香川県営球場での対戦は

香川オリーブガイナーズvs高知ファイティングドッグス

2015-1152_480.jpg

あいにくの雨ですが

試合開始前から結構なお客さんの数




本家の阪神戦を甲子園で見慣れてる方には

どこが結構なお客さんの数だと言われそうですが

アイランドリーグだと通常は3~500人程度です




が、この日は試合開始前から3~5倍程度




なぜ夏休みの宿題に追われてて

野球観戦どころじゃないこの時期に・・・





さらには通常は、地元のNHKが

まれにラジオ中継する程度ですが

テレビカメラもスタンバイ

2015-1153_480.jpg

その答えはスタメン発表で明らかに

2015-1154_480.jpg

高知ファイティングドッグスの先発ピッチャーは

「藤川」







そうなんです

あまり野球に詳しくなくても

名前くらいは聞いたことあるであろう

あの阪神タイガースで炎のストッパーとして君臨し

メジャーリーガーとしてアメリカにも渡った

あの藤川球児が先発するのです





かつては数億円の年俸を稼いでた

ミスタープロ野球が

すべての面において

恵まれない環境下で行われる

独立リーグでプレーし

地元の少年たちに夢を与える



しかも無報酬で



いやぁ~

さすが土佐のいごっそうですね





はやる気持ちを抑え

コンコースに出てみると

地元白鳥動物園が

出張ふれあい動物園が催されてて

2015-1155_480.jpg

しっかりふれあってきました





てなことやってるうちに

試合前のセレモニーが始まり

場内も盛り上がってきました

2015-1156_480.jpg

おまちかねの球児くんの登場です

2015-1157_480.jpg

さすがに往年の迫力はないように見えました

バックの拙い守りもあって

再三のピンチを招きますが

2015-1158_480.jpg

そこは百戦錬磨の強者

要所は押さえ、大崩れはしません




試合途中に、地元瀬戸内海放送の佐田アナも登場し、

目の前で中継の準備をはじめたので

2015-1159_480.jpg

インタビューされてはかなわんと

2015-1160_480.jpg

奥様ひとり残し

スタンド上部に逃げちゃいました






土佐のいごっそう「藤川球児」

2015-1161_480.jpg

いつまでも君の男気を忘れないよ~






今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村










雨の日はイオンモール岡山のマニア専門店に(笑)♪

8/30(日)

一時の猛暑日は少し穏やかなので

久しぶりに川原でBBQと思ってましたが

前線の影響から朝からすっきりしない天気です





そこで、予定は未定と割り切って

昨年末にオープンし

まだ行ったことのないイオンモール岡山へ

出かけることにしました





岡山駅周辺の駐車場事情は

あまり詳しくなく

さらに鉄っちゃんの血が騒ぎ

JR瀬戸大橋線の妹尾駅の駐車場を利用し

電車で3駅移動することに

2015-1163_480.jpg

普通は何でもない景色も

鉄ちゃんにとってはいい眺めです(笑)

2015-1164_480.jpg

乗車した電車からもZIL号が見え

子供みたいにワクワクしてます(笑×2)

2015-1165_480.jpg

てな感じで、岡山駅から徒歩5分程度で

イオンモール岡山に到着

2015-1166_480.jpg

駅に近く、さらに地下道で繋がっているので

雨の日も濡れることなくショッピングは便利でGoodです






館内には無数の専門店が出店していますが

中にはマニアでないと入店しないような

禁断のエリアも存在します

2015-1167_480.jpg

楽器屋さんもその一つで

なかなか覗く勇気の必要なお店です





みなさんも経験あると思いますが

その昔フォークソングブームが到来し

女の子にモテたい一心で

始めたフォークギターを

若かりし頃に始めた人も少なくないと思います





当時憧れた「MARTIN D-45」と言うモデルが展示されていて

2015-1168_480.jpg

これ欲しい

と駄々こねようかと思いましたが

2015-1169_480.jpg

プライスボードを見ると

現実に戻されますね(笑)





いやいやギター買っても

当時から指の太さが格段に成長してて

太い指では弾くことできなくなってることを思いだしたので

あっさりウインドショッピングで終了です(爆)





で、鉄ちゃんのお目当ての店がこちら

2015-1170_480.jpg

鉄道模型専門店です



鉄道模型

いわゆるNゲージですが

これまた小学時代からず~っと続けている趣味のひとつです




新幹線に・・・

2015-1171_480.jpg

昔懐かしいディーゼルカー・・・

2015-1172_480.jpg

さらにはいつもお世話になっている

ことでんも展示されてます

2015-1173_480.jpg

お値段は・・・




びっくりするような値付けです







さすがにキャンカーで遊んでいると

ギターやNゲージに浪費が許されるわけもなく

今はただ、指加えてみているだけです




店内には

2015-1174_480.jpg

新幹線の靴下もありました

「てつした」と呼ぶらしいですが

ネーミングはイマイチです





ここでカミングアウトですが

結構鉄っちゃんの奥様は大変そうと思うのは当然なのですが

我が家は心配無用

なぜなら奥様も鉄っちゃんなので

「靴下欲しい」と本気で悩んでました(笑)





店内には実際にNゲージを走らすことができる

巨大なジオラマも常設されており

2015-1175_480.jpg

子供より、いい年のおじさんたちのほうが目立ってた

イオンモール岡山の鉄道模型専門店でした





今日もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











お仕事ですよ♪けっして神戸観光じゃないですよ(汗)

出張で神戸にやってきました

2015-1177_480.jpg

会議室の窓から見える景色は

さすが港町神戸です

2015-1178_480.jpg

喧々諤々の会議に四苦八苦しながら

お昼休みにウワサの鉄人28号を見学に

2015-1179_480.jpg

デカい





近くの喫茶店で昼食ですが

2015-1180_480.jpg

なんにでも乗っかるメニューですね




話のネタに「鉄人カレー」を注文しましたが

2015-1181_480.jpg

なんの変哲もない普通のカレーでした





昼からの会議に鉄人のハートで挑めってことでしょうか(笑)







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











道の駅へGo♪ No高知15「木の香」の巻

9/6(日)

朝からあいにくの雨です




ということで

Liberty1093さんとかぶりますが

道の駅スタンプラリーに出かけることに

2015-1182_480.jpg

手始めにどこに行こうかと奥様は思案中

というか何をたべようかと思案中ですね



クッキーとピースはお散歩できるところがいい~っと

おねだり中です





で、向かったのは

西条市内から国道194号線を進み

一般の道路で無料で通れるトンネルとしては日本一の長さを誇る

2015-1183_480.jpg

寒風山トンネルをくぐり

道の駅木の香に到着です

2015-1184_480.jpg

四国に住んでるのですが

国道194号線を走行したのは今回が初めてです





過酷な道路、いわるる酷道と勝手に想像していたのですが

快適な国道でした

2015-1185_480.jpg

売店とレストランは最近作ったような趣で

結構な賑わいです

2015-1186_480.jpg

話を聞いていると

特産のきじ料理いただけるそうで

ちょうどお昼とすることに

2015-1187_480.jpg

きじ料理と聞いたら、お鍋とかを想像しましたが

まったくイメージと間反対

店員さんお薦めの

きじラーメンときじカレーを頂くことに

2015-1188_480.jpg

ラーメンもカレーもハーフサイズなので

ペロッと平らげました



敷地内には

2015-1189_480.jpg

温泉や宿泊施設もあり

2015-1190_480.jpg

四国山脈の美しい稜線をたどる

登山者のベース基地にもなっているみたいで

2015-1191_480.jpg

トイレとちょっとした売店がある程度かと

勝手に想像してたのですが

自然に囲まれたこの道の駅は

標高約600mで

満天の星空も期待できそう




良い意味でおおいに期待を裏切ってくれた

道の駅「木の香」でした





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











道の駅へGo♪ No高知18「633美の里」の巻

道の駅「木の香」から

194号線を南に進み



雲海?ドライブを満喫




で、次に向かったのは

道の駅「633美の里」(むささびのさと)

2015-1193_480.jpg

なぜ633





それは・・・

2015-1200_480.jpg

ここが国道194号線と国道439号線が交わるところで

194+439=633

さらにこの道の駅のある

旧吾北村の形が

むささびの飛行している姿に見えるから

633美(むささび)の里だそうです





到着後、朝からの雨も小康状態で下の出

クッキーとピースは

待ちに待ったお散歩Timeです

2015-1194_480.jpg

さらに、こじんまりした駅舎には

「森のちいさなお菓子やさん」の看板もあり

2015-1195_480.jpg

奥様にも待ちに待った

おやつTimeです

2015-1198_480.jpg

こじんまりとほのぼのとした

駅舎内には

2015-1196_480.jpg

さすが酒豪土佐の道の駅

2015-1197_480.jpg

農作物の中央に鎮座していたのは

お酒のお伴に「珍味こんにゃく」が






お散歩を楽しんで車に戻って

2015-1199_480.jpg

さつま芋パイとかぼちゃパイを

美味しくいただいた

道の駅633の里でした






道の駅スタンプラリー
83駅中まだまだ3駅目








今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











道の駅へGo♪ No高知11「土佐さめうら」の巻

えっ、これが国道と目を疑いたくなる道を

過酷な道、いわゆる酷道と称し

ほんの一部のマニアの方には有名な439号線



通称「与作(よさく)」よ呼ぶらしいです





参考までに、下の写真は

2015-1223_480.jpg

今春、お遍路で通った

国道319号線です





ちなみに会社の後輩「毒吹きM」曰く

本当の酷道というのは

今にも崖下に転落しそうなこんな道で

ガードレールがあるのは邪道だそうです



また県道は険道と呼ぶそうで

酷道マニアの「毒吹きM」くんは

鼻息も荒く熱く語ってました






そういえば、知り合いの奥様は

全国のダムを見て回るのが好きな「ダムマニア」だと言っていたし

学校の後輩は、街中にある送電線の鉄塔や

タワー系が大好きな「鉄塔マニア」だと言っていたし…





シロは鉄っちゃんとして好奇の目でよく見られますが

よくよく考えれば案外普通の趣味かもしれない





ということで、633美の里から約30分

道の駅「土佐さめうら」に到着です

2015-1202_480.jpg

こちらもこじんまりとした駅舎ですね

2015-1203_480.jpg

駐車場の脇には、味わいのある看板の

シャワー設備があり

2015-1204_480.jpg

無料のシャンプーやボディソープが備え付けられていました

2015-1205_480.jpg

料金は8分100円とリーズナブルで

夏場だとひと汗流したくなりますね




店舗には土佐の道の駅らしく

2015-1206_480.jpg

大量の芋ケンピがスタンバイ




敷地には、陶芸体験の出来る施設もあり

2015-1207_480.jpg

案内板の通り、駅舎の脇の狭い通路を進んでみると

2015-1208_480.jpg

本当の窯もありました




ちょっとだけ体験しようかなと

ギャラリーを覗いてみましたが

2015-1209_480.jpg

到着したのが午後4時くらいだったので

今日はもう終了なのでしょうか、残念ながら無人でした





また、駅の隣には地蔵庵という

素泊まり布団無しで2160円の格安宿泊施設があり

2015-1210_480.jpg

茶店で巨峰ソフトでも食べようと覗いてみましたが

2015-1211_480.jpg

電気はついているのですが

こちらも無人でソフトは断念でした




ひょっとしてダイエットに協力してくれているのかな~(笑)





夕方だったこともありますが

少し寂し気な道の駅「土佐さめうら」でした





道の駅スタンプラリー
83駅中4駅目







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











道の駅へGo♪ No高知番外編、香川のみずがめ「早明浦ダム」の巻

帰り道、毎年水不足に悩まされる

香川県民のみずがめ

早明浦ダムに立ち寄ってみました



写真ではデカさがあまり伝わりませんが

この早明浦ダム、なんと四国最大の大きさなんです

2015-1213_480.jpg

ダムの上面を走行できるようになってて

2015-1214_480.jpg

上からの眺めは

2015-1215_480.jpg

空中散歩してるみたいです




ご存知のかたも多いと思いますが

大きな川のない香川県民にとって

このダムの貯水率は生活に直結するので

新聞やニュースなどでも毎日報道されています。





関東方面では甚大な被害がでて

軽率な話はできませんが

降り過ぎても困るし

降らなくても困ります






今年は多雨傾向で

連日貯水率100%と報道されていて

今年の水不足の心配はなさそうですが

2015-1216_480.jpg

マスコミを信用していない私は

「ほんとかなぁ」と疑い半分で見に来ましたが

報道通り満水でした





風もなく、静かな湖面が美しい

早明浦ダムでした






台風18号の豪雨により

被害にあわれた方へ

心よりお見舞い申し上げます















今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村















ZILの快適化55 「ラクラクボディ磨きにポリッシャー♪ 」

9/12(土)


気持ちのいい秋晴れ





この夏の多雨で

黒ずんでいたZIL号を久しぶりに洗車しようと



朝からゴシゴシやってましたが

そろそろバーコードも目立ちはじめ

ボディ下部やスポイラーのクスミが目立ってきたので

以前りんめぐとうさんが紹介してくれた

ポリッシャーを使用して

久しぶりにワックスがけを行うことに

2015-1225_480.jpg







やっぱり道具は大事ですよね~






で、もう一つ欠かせないのが

人手





ということで、同じような体型の

会社の後輩「毒吐きM」くんに

「ダイエット一緒にしよ~」と声かけて

2015-1226_480.jpg

ゴシゴシを手伝ってもらいました







道具の効果は・・・






手でゴシゴシするより

はるかにラクチン






あっという間と言うほど

簡単ではなかったですが

オデコ部とおしり部

ボディ下部を磨いたのですが

手で作業に比べ

半分程度で終了でした

2015-1227_480.jpg

ちょっとコツは要りそうで

写真ではピカピカですが

近づいてみると少し磨きむらはあります





むらの出たところは

もう一度磨くと綺麗になりました






安価なポリッシャーなので

安物買いのなんちゃらかと

半信半疑でしたが

これは使えます





しいて言えば、結構振動が大きいので

コーキングに悪影響がないか

少しだけ心配かな


りんめぐとうさんありがと~


あ散歩が楽しい、りんめぐとうさんの
「コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!」はこちらから♪
























今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村












鉄っちゃん、アニメ展に行く♪

9/13(日)

雨の予報でしたが、

朝早くに雨雲が抜け

気持ちのいい秋晴れです



ちょっとドライブにでかけた高松城前で電車を撮影




ここは鉄っちゃんのなかでも

いわゆる撮り鉄の定番スポット




最近の電車はラッピング電車と言って

車体に広告がべたべた貼られていて

あまり美しくないなぁ~と思います





ってまた電車の話かい と思いきや

この日は少し違います




電車に広告のあった、

「この男がジブリを支えた 近藤喜文展」を見学の話です

2015-1229_480.jpg

展示会が催されているのは

高松城に隣接している

香川県立ミュージアム

2015-1230_480.jpg

ジブリの映画は「トトロ」「千と千尋の神隠し」などなど

有名どころは見てますが

アニメーターの話になるよくわかりません




正直、あまりよく知ら無かったのですが…

キャラクターデザインを主に担ってた方見たいです




主な作品に

「赤毛のアン」「名探偵ホームズ」「ルパン三世」「未来少年コナン」

ジブリ作品としては

「火垂るの墓」「魔女の宅急便」「紅の豚」「もののけ姫」「耳をすませば」があるそうです





展示品は当然カメラNGですが

記念写真コーナーが用意されていて

アニメの中に入り込めるようになっていました
2015-1240_480.jpg
2015-1231_480.jpg

こういったイベントは必ずグッズショップがありますが

大盛況ですね~

2015-1232_480.jpg

県の施設で高い観覧料を徴収してるんだから

グッズは販売じゃなくてプレゼントがあってもいいんじゃない?

と愚痴りながら、出口に向かうと…

2015-1233_480.jpg

ジブリスイーツだそうです




観覧券の半券を持っていけば特別価格に!

と、書いてますが特別価格はスタッフに聞かないといけないらしいので

今日のところはパスしますよ~(笑)







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











峰山で絶品ハチ蜜ソフトを食す♪

県立ミュージアムの帰り道

峰山に登ってみました

2015-1234_480.jpg

峰山って??




意外と写真ではみなさん結構見てるはずなんですが

聞いたことないって方が多いと思います




ピンきたあなたはとくるのは

りっぱな讃岐人です






ここは香川でも数少ない観光地

栗林公園の裏手の山です

2015-1241_480.jpg
この写真は栗林公園内で食事やおみやげ販売している
吹上亭のサイトからお借りしています



正確には栗林公園から見えるのは

室山でその奥が峰山です



頂上近くには

古墳群があったり

市民憩いの峰山公園があります

2015-1235_480.jpg

クッキーとピースが待ち兼ねたお散歩Time

2015-1236_480.jpg

芝生広場は少し人が少なかったので

ピースは思いっきり

ボール遊びに興じていました

2015-1237_480.jpg

ひとしきり遊んだあと

下山途中にある峰山ハチミツに立ち寄り

2015-1238_480.jpg

駐車場は満車でしたので

また今度とあきらめようとしましたが

お店のスタッフさんに道路脇は駐車OKと誘導されましたが

結構な斜面で、今にも転がりそうなZIL号ですね







県立ミュージアムで、特製スイーツは我慢しましたが

ハチ蜜がたっぷりかかった

絶品ソフトを頂きました

2015-1239_480.jpg

今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村