プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ZILの快適化51 「いや~な蚊の季節を快適に♪」

今年もかん高い「プ~~~ン」と蚊の嫌な音が聞こえる季節になりましたね



人間にとっても嫌なアイツですが

ワンズにとっても

蚊が媒介するフィラリア感染症で

迷惑かけるのも

苦しむのも嫌ですよね





いつものようにホームセンターで

虫よけ剤をウロウロ探していたら

コンセント不要タイプを発見





8時間×150日=1200時間使用可能と

1シーズンは十分持ちそうです



なんといってもコンセント不要は魅力的で迷わず購入

2015-0629_480.jpg

なるほど、中身は薬剤ケースに電池が収納されている

なんともシンプルな構造




エコっていう観点からすると

どうなのかと考えますが

キャンカーで使用する際は機動力を求められるので

電源不要が◎です

2015-0630_480.jpg

薬剤ケースをセットすると本体のファンが回る仕組みなんですね

2015-0631_480.jpg

今回の遠征でさっそく使用してみましたが

設置場所はすべり止めシートを敷いたテーブルの上

遠征路面状況にもよりますが

3日間の走行で一度も転倒することもなく

もちろん蚊に悩まされることもありませんで

まずまず合格点と言ったところでしょうか



便利な商品がいろいろ増えてきましたね






今日もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村










2015.5.30~6.1 いざ高野山へ♪ その1 白鳥PAでW勘違い(汗)

愉快な仲間たちとの再会の為、恵那峡へ

また、四国巡礼結願のお礼参りで高野山へ向かいます




結構ハードなスケジュールを承知の上、

金曜日に仕事終わらせて

そのまま山陽道を東上しました



琵琶湖くらいまで進めれればと思ってましたが

流石に無茶みたいで

姫路の白鳥PAで力尽きました





朝目覚めて、気が付いたのですが

朝食の買い出しをまったくしてなかったので

ハラペコのシロ家はPAのフードコートに向かいました



朝は軽くと思ってましたが

この看板を見て、無性に塩ラーメンが食べたくなりました

2015-0636_480.jpg

券売機には「うどんとそばを同じ釜でゆでてます」と

不思議な張り紙




後日、この話を職場ですると

「そばアレルギーの方への案内じゃないですか」と

あっさり解明

2015-0637_480.jpg

で注文の塩ラーメンがやってきましたが…

2015-0638_480.jpg

あれっ

写真と違いすぎる

などとぶつぶつ言いながら食してましたが

これが旨いのなんのって



看板通り、あっさりした塩ラーメンでしたが

もう一度看板見ると

「あっさり塩ラーメン」と思っていたのは「あさり塩ラーメン」で

シロがチョイスしたのは「赤穂 塩ラーメン」

チャンチャン





朝はまだ頭回っていないから

勘違いと苦笑いしながら

駐車場を見ると…

2015-0639_480.jpg

バンテックのトレーラーを発見


おおぉ~

どなたのシェルを運んでるんだろうと

ワクワクしてると…





あれっ、ロゴが違う、スペルが違う

2015-0640_480.jpg

朝から勘違い×2の白鳥PAでした





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











2015.5.30~6.1 いざ高野山へ♪ その2 関ヶ原で敵将に捕えられる ♪

恵那峡へのロングドライブの途中、

関ヶ原で小休止



言わずと知れた天下の大戦

天下分け目の関ヶ原の戦いの舞台ですね




最初に訪れたのは「岡山烽火台」

2015-0642_480.jpg

駐車場の横にある…

2015-0643_480.jpg

「クマ出没注意」の看板にビビりながら

2015-0644_480.jpg

山道を2~3分ほど登っていくと

2015-0645_480.jpg

史跡に到着

2015-0646_480.jpg

ここは、関ヶ原の戦いで、

東軍についた大河ドラマでお馴染み

黒田官兵衛の息子長政が陣取ったところですね




この地に立ち、戦場が見渡すと

古の戦いに思いをはせることができました

2015-0647_480.jpg

次に向かったのは、

西軍の大将、石田三成が陣取った笹尾山

2015-0648_480.jpg

馬防柵も復元されていて

こちらも雰囲気十分デス

2015-0649_480.jpg

戦国ロマンに浸っていると…

2015-0650_480.jpg

奥様は「ラッパ飲み」の罪かどうかは定かで和えりませんが

敵将に捕えられておりました



甲冑ボランティアのみなさん
遊んでくれてありがとう~





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











2015.5.30~6.1 いざ高野山へ♪ その3 関ヶ原で名物「みそかつ」を食す ♪

関ヶ原古戦場を満喫し

町内をウロウロしていると

お肉屋さんの店先に

「手作りあつあつコロッケ」の看板が目に飛び込んできました



お昼ごはん代わりにと、すこし覗いてみると

2015-0652_480.jpg

なかなかショッキングな品揃えです

2015-0653_480.jpg

気を取り直して、お目当てのコロッケを注文すると

作り置きはせず、オーダーを聞いてから揚げるという

うれしいお言葉

2015-0654_480.jpg

やっぱり中部地区に来ると

「みそカツ」

2015-0655_480.jpg

アツアツうまうまでございました~





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











2015.5.30~6.1 いざ高野山へ♪ その4 早朝の恵那峡を散策 ♪

愉快リゾート恵那峡で

愉快な仲間たちと楽しいひと時を過ごした翌朝、

恵那峡散策に出かけました

2015-0657_480.jpg

恵那峡には関西電力が発電用の大井ダムを建設し

美しい渓谷の大半が人造湖に沈んでいしましましたが

2015-0656_480.jpg

この日は風もなく湖面にさざ波ひとつなく

鏡のように美しく

これはこれでビューティフルですね





クッキーと ピースもダム周辺も散策へGoGo

2015-0658_480.jpg

ダムと渓谷のなんとも言えない景観ですね

2015-0659_480.jpg

早朝から恵那峡散策を満喫し、

2015-0660_480.jpg

大満足のクッキーとピースでした





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











2015.5.30~6.1 いざ高野山へ♪ その5 国宝「犬山城」 ♪

さてさて恵那峡に続くお散歩Spotに選んだのは

2015-0661_480.jpg

ご存知「国宝 犬山城」

2015-0662_480.jpg

江戸時代またはそれ以前に建設され、現代まで保存されている天守を

現存天守と呼び、今もその姿を残しているのは全国に12城で

この犬山城と去年訪れた福井の丸岡城は

古さで1,2を競っています

過去記事「2014.5.2~6 北陸・信州遠征 その12 現存天守12城のひとつ 丸岡城♪」も
よろしければご覧ください






さて、えっちらこっちらと山道を登っていくと

2015-0663_480.jpg

開門前だというのに

結構な賑わいです

2015-0664_480.jpg

朝9時の開門を待っていると

「ペット入園禁止」の立札が

2015-0665_480.jpg

残念ですが開門を待って

遠巻きですが立派な天守閣を望むことができました

2015-0666_480.jpg






今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











2015.5.30~6.1 いざ高野山へ♪ その6 名鉄犬山線 ♪

木曽川沿いに犬山城を眺め、

2015-0667_480.jpg

約1キロ進むとあるのが

名鉄犬山遊園駅

2015-0668_480.jpg

お目当ては、遊園地ではなく

すぐ横にかかる鉄橋

2015-0669_480.jpg

今はなんの変哲もない鉄橋ですが

2000年まではこの鉄橋

電車の横を自動車が通る鉄道道路併用橋でした

併用橋時代の写真はwikipediaの写真をご参考に♪

今は、隣に新しい自動車橋がかかり

鉄道専用橋になっていますが

面影はそのままで、少し懐かしくなる

名鉄犬山線でした







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











2015.5.30~6.1 いざ高野山へ♪ その7 金の鯱「名古屋城」 ♪

名古屋のシンボルと言えば…

2015-0670_480.jpg

金の鯱~

2015-0672_480.jpg

と言うことで、名古屋城にやってきました

2015-0671_480.jpg

この日、朝は肌寒かったのですが

日中は快晴に恵まれ

アツアツへばへばの

クッキー と ピースと 奥様デス

2015-0673_480.jpg

名古屋城は、本丸御殿を再建中で

一部は完成、公開していました

2015-0674_480.jpg

金ぴかの将軍謁見の間も見事で

今にも「上様のおな~り~」と姿を表しそうな感じです

2015-0675_480.jpg

名古屋城で感動したのは

本丸御殿だけではなく、

スタッフの親切さにも感動です



駐車場の出入り口にはお決まりのひさしがあったのですが

2015-0676_480.jpg

係りのお父さんが詰所から走って出てくれまして

丁寧に誘導していただきました

アリガト~






今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村












2015.5.30~6.1 いざ高野山へ♪ その8 ちびっこ&鉄ヲタ大集合~「リニア館」 ♪

名古屋市内でもう一か所立ち寄りたかったのは



リニア鉄道館

2015-0678_480.jpg

エントランスでは

当時のスピード世界記録を樹立した

SLと新幹線とリニアモータカーカーの3兄弟が

お出迎えしてくれました

2015-0679_480.jpg

館内は歴代の新幹線達が展示されていて

圧倒されそうです

2015-0680_480.jpg

ご存知、見かけると幸せになれるという

ドクターイエローも間近に見れて

テンションUpUpです

2015-0681_480.jpg

そしてリニア館で一番のお目当て

181系に対面し感動

2015-0682_480.jpg

久しぶり~

っていうのもこのキハ181-1

昭和43年に名古屋から松本へ向かう

特急しなのとしてデビューしたあと

昭和47年に四国初の特急として転属してきまして

高松~松山・宇和島間を結ぶ「特急 しおかぜ」号

高松~高知・中村間を結ぶ「特急 南風」号として我が地元を

颯爽と駆け巡っていました




いつ見てもカッコいいな~


ね、Kくん




そのほか、電車の仕組みを

分かりやすく説明する装置も沢山あり

あれやこれやと、ぎっこんばったん

遊んでいます

2015-0683_480.jpg

新幹線の運転シミュレータや車掌体験コーナーもあり

体験したかったのですが

抽選だったので自分の運はよい子に譲っちゃいました



その代わりといってはなんですが

リニアシミュレータに体験試乗し

2015-0684_480.jpg

時速500キロの世界を

ひと足早く体感してきました

2015-0685_480.jpg

と言うことで、

お城と鉄道を満喫した

名古屋遠征でした




今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











2015.5.30~6.1 いざ高野山へ♪ その9 道の駅 柿の里くどやま ♪

名古屋を離れ、長島スパーランドを横目に

高野山へ向かいますが



奥様は深~い深~い瞑想に入っていました

2015-0687_480.jpg

この日は朝4時過ぎに起床し、

恵那峡~犬山城~名古屋城~リニア館と

目いっぱい楽しんだお疲れか、

はたまは、明日、高野山へ向かうので

心の準備でもしてたのでしょうか(笑)





てなこと言ってる間に

この日のお風呂に選んだ

ゆの里に到着です

2015-0688_480.jpg

やっぱりお風呂は気持ちいいですね

2015-0689_480.jpg

疲れを癒して、グーグーポイントにチョイスした

「道の駅 柿の里くどやま」に到着




早めの就寝と思ったのですが

近所の若者?たちがたまってきまして

深夜まで結構大きめの話し声が静かな道に響き渡り

結局寝付いたのは深夜になっちゃいました





とはいうものの疲れていたのかぐっすり眠ることができ

2015-0690_480.jpg

翌朝は

うそ~

っていうくらいの快晴

さあ、念願の高野山へ

サイコーの天気が出迎えてくれた

道の駅 柿の里くどやまでした






今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村