プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

安近短で午後の紅茶をラッパ飲み~♪

先日、せんべいさんの生存確認を報告した直後の

4月中旬から仕事で新しいプロジェクトがスタートし

ブログ更新の暇もない日々が続いてました




いろいろご心配いただいた皆さま、

ありがとうございました





GWも長距離遠征を企ててましたが

いつ呼び出されるのかわからないので

今年のGWは「安近短」にぴったりの

お遍路2周目の続きに出かけることにしました





西条の60番札所、横峯寺の上り口にある「黒瀬湖」で

マイナスイオンをたっぷり浴びる森林浴と



車道沿いの沢でしばらく遊んで遊び

2015-0529_480.jpg

松山の砥部に移動し、

弘法大師が錫杖を地面に突き立てた所から

水が湧き出したという伝説の残る杖ノ淵公園へ

2015-0530_480.jpg

クッキー& ピースもお散歩spotにワクワク

2015-0531_480.jpg

しかし…

2015-0532_480.jpg

ワンコ禁止の立札にショボーンです





ワンズには申し訳なかったのですが

水の公園はとても気持ちよく

清らかな湧水にあふれてました

2015-0533_480.jpg
2015-0534_480.jpg

残念ながら昼過ぎから降り出した雨の為

車に残したワンズのご機嫌も心配なので

公園散策もそこそこに

早めに今夜のP泊地「伊予灘SA」に向かい

明日に備え早めの就寝と思ったのですが

2015-0535_480.jpg

車内で夕食の大盛り焼きそばをたいらげたあと

奥様はおやつを食し、午後の紅茶をラッパ飲み

2015-0536_480.jpg

「ブログでウソかくな~ 」と怒ってますが

真相やいかに







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











2015.5.3~6 その2 「南道後温泉 ていれぎの湯 ♪」

伊予灘SAに向かう途中

今日のお風呂に選んだのは

杖の淵公園近くにあった

南道後温泉「ていれぎの湯」

2015-0581_480.jpg

駐車場に車を停めると

目に飛び込んできたのは

「わんわん温泉」の看板

2015-0586_480.jpg

お風呂が大好きな クッキーよ、喜べ~

と、思ったのですが

どうやらワンコ用は営業してないようでした

2015-0587_480.jpg

ちなみにこの「ていれぎ」ってなんだろうと

ネットで調べてみると

松山市の天然記念物でオオバタケツケバナのことだそうです、

清流で育つ緑色の水草で、

刺し身のツマによく使われるそうです



松山の有名な俳人、正岡子規も

「秋風や高井のていれぎ三津の鯛」と詠んでいるそうです

2015-0582_480.jpg

入口にある看板には

ここの温泉でトラフグが育ったと書いてまして

2015-0583_480.jpg

水槽の残骸みたいなのもありました

2015-0584_480.jpg

しかし、トラフグの姿は見えず

成長したから・・・


ですかね





浴槽はいろいろあって楽しめましたが

水深の深い歩行湯というのがありまして

浮力で自分の重から解き放たれ、

腰や膝に負担をかけずに運動できますので

ウォーキングを20分程度楽しめました





途中地元の高校生の団体が来館し

浴室も大盛況になってたので

湯から上がると

ロビーも高校生で大盛況





プロ野球中継にクギ付けでしたので

どこの野球部かなと胸のマークを見ると

なんとあの全国的に有名な高校でした

2015-0585_480.jpg

おっちゃんも野球好きだよと

将来のプロ野球選手候補と野球談議に花が咲いた

南道後温泉「ていれぎの湯」でした








今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











2015.5.3~6 その3 「土器ドキ街道 ♪」

5/4、大洲から八幡浜を抜け宇和島に向かう途中

「土器ドキ街道 」という

やっちまった感、満載の看板が目に入りました

2015-0537_480.jpg

そこには、わらで作った巨大なマンモス?が

2015-0538_480.jpg

奥様は鼻にまたがってましたが

2015-0539_480.jpg

かなりのデカさです




しかし、何の案内板もなく

なんのこっちゃと首をかしげましたが

この周辺には古墳が多いらしく

土器でも多く発掘されたのかな?



にしてもなんで古墳とマンモスか

よくわからないモニュメントですね




気を取り直して

宇和島に向かうと

こんどは「道の駅どんぶり館」の看板が

2015-0540_480.jpg

立ち寄ってみると

お昼時ということもあり

食堂は順番待ちの大盛況




待っている間は産直を見学してても

放送で呼び出してくれるのはナイスでした

2015-0541_480.jpg

奥様はしらす雑炊をチョイス

2015-0543_480.jpg

わたしは、このあたりの

西予ジオパークと呼ばれる絶景、

宇和島の太古の地層が見える海岸や

段々畑、四国カルストをイメージした

ジオパーク膳を頂きました

2015-0542_480.jpg

なかなか、絶景を想像することはできない料理でしたが

味は合格

おなか一杯になったところで

今日の最終目的地宇和島に向かいます










今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











2015.5.3~6 その4 「宇和島城でラッパ飲み Again ♪」

宇和島周辺の札所巡礼を終え

少し時間があったので一度は訪れてみたかった

宇和島城へ向かいました



ちょうどお城まつりが催されていて

けっこうな賑わいです

2015-0547_480.jpg

出店で、宇和島の郷土料理

「ふくめん」と「まる寿司」等を購入

2015-0548_480.jpg

お城は基本的に小高い山の上にあえいますが

この宇和島城も標高100m弱の丘の上にあります

2015-0549_480.jpg

ましてや、お城は要塞なので

石段や坂が急になってて登りにくく

クッキーや ピースも腰を痛めるといけないので

抱っこして登らなければいけないのに

ついつい出店で買い物したので

「なんで帰りに買わないの 」と

奥様に怒られながら

天守閣までヒイヒイ言いながら登りました

2015-0546_480.jpg

天守閣ではお城まつりのイベントで

餅まきが始まるというので

大混乱でワンズが踏みつけられるといけないので

そそくさと天守閣を後にしました

2015-0545_480.jpg

それにしても

巡礼後のお城登山で、

疲れ切った奥様はここでも

ラッパ飲み~♪

2015-0550_480.jpg

「今度のはブログアップしたら覚悟しとき 」と

脅されましたけど

きっちり報告させていただきます(笑)





で、この日のP泊地

津島やすらぎの里に移動し

宇和島城で購入した郷土料理に舌鼓を打ちました

2015-0551_480.jpg

今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











2015.5.3~6 その5 「愛南・宿毛でお接待と鯉のぼり ♪」

5/5 津島やすらぎの里では

全国各地からキャンカー乗りさんたちがお越しで

いろいろ情報交換させていただきました



津島やすらぎの里は温泉がありゆったりできるのがお気に入り

またドッグランもありますので

ワンズたちも朝から大テンションMaxで暴れです

2015-0588_480.jpg

ワンズも私たちもリフレッシュして巡礼を続けますが

愛南町の札所ではありがたいジュースのお接待を受けました

2015-0553_480.jpg

「 愛南ゴールド」いう柑橘系の果物で

すごくジューシーでみずみずしいさっぱり味に大感激

2015-0554_480.jpg

お母さんたちありがとうです





元気をもらって宿毛に移動しましたが

市内を流れる川に鯉のぼりが張り巡らされてまして

河原におりて、しばしの間ワンズ達のお散歩Time

2015-0555_480.jpg

テーマパークもいいですけど

ゆったりした自然に触れ合うのもサイコーですね





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村









2015.5.3~6 その6 「宿毛で東北大震災を体験 (汗)」

買い物に立ち寄った宿毛のスーパーで

子供の日のイベントとして

働く車大集合!?展が行われてまして



警察音楽隊の演奏や

2015-0589_480.jpg

めったに見れない我々の

敵か味方かよくわからない緊急車両も車内を見学

2015-0590_480.jpg

後席に座らせることはあっても

助手席は見る機会が少ないのでと答えて

案内係りの警官も苦笑いです




また、地震体験車もあり

おっちゃんでもOK?と尋ねると

これまた案内係りのお兄さん苦笑いです

2015-0558_480.jpg

4年前の東北大震災を再現との事でしたが

2015-0559_480.jpg

今から来る!とわかっていても

すさまじい衝撃でした




震度計も最大7まで上がりましたが

流石に写真を撮るのは困難でした

2015-0560_480.jpg

被害にあわれた方のご苦労を改めて痛感し

「天災は忘れたころのにやってくる」と

くれぐれも日々の備えが大切かを感じた

宿毛市内でした








今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











2015.5.3~6 その7 「透明度バツグンの柏島でクッキー今年の初泳ぎ♪ 」

宿毛市内を離れ、足摺岬を目指しますが

一度立ち寄ってみたかった柏島へ寄り道




四国に住んでてもあまり知名度の高くないスポットですが

知る人ぞ知るという南国の楽園です

2015-0561_480.jpg

このあたりまで来ると海の色はコバルトブルーで

まさかここが四国とは思えない光景

2015-0565_480.jpg

海の透明度も半端なくきれいで

2015-0562_480.jpg

海水浴の大好きな クッキーは

海めがけて一目散に駆けて

ドボーン、すいすいと気持ちよさそうに泳いでいます

2015-0563_480.jpg

ピースは怖がりなので

押すなよ!、押すなよ!とダチョウ倶楽部よろしく

遠巻きに海を見てるだけでした

2015-0564_480.jpg

柏島は磯釣りとダイビングのメッカ




こんなきれいな海で

思いっきり泳いで

いつかはダイビングをしてみたいと

あらためて感じた柏島でした










今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











2015.5.3~6 その8 「足摺岬の白山洞門で紅の豚に出会う!? 」

5/6 あっと言う間の最終日は

好天に恵まれたP泊地土佐清水めじかの里からスタートです

2015-0568_480.jpg

クッキーも太平洋を望みながら

ご機嫌でドライブ

2015-0567_480.jpg

ひょっとして「もっと泳ぎたかったと~ 」とでも

思っているのでしょうか

2015-0566_480.jpg

小一時間ほどの海岸線&山岳線を進めば

足摺岬に到着です

2015-0569_480.jpg

ここにも札所があり、

お参りを済ませたら

ワンズたちお待ちかねのお散歩Time




定番の灯台を楽しんだ後

2015-0570_480.jpg

海蝕洞門としては日本有数の大きさを誇る

白山洞門を見学に




ワンズ抱っこで結構な石段を降りるので

かなり厳しいですが

2015-0571_480.jpg

苦労して降りた浜には

迫力満点の白山洞門がお出迎えです

2015-0591_480.jpg

浸食された部分がハート形で

なんともロマンチック





紅の豚よろしく

ポルコやフィオが昼寝をしている気がした

足摺岬でした










今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











2015.5.3~6 その9 「高知の夏はアイスクリン♪ 」

夏場、高知の定番スイーツと言えば

「アイスクリン」



観光スポットに限らず

国道沿いなどのいたるところで

テントを構えています





子供のころ、よくおねだりしましたが

なかなか買ってくれない

悲しい思い出も…





今日は、40年ぶりかもと言うくらい

久しぶりに購入

2015-0575_480.jpg

このアイスクリンを模した「お祭りアイス」というのを

ちぬや食品って会社が販売してますが

やっぱり露店で頂くのが王道ですね(^O^)/




さわやかな甘みが疲れを癒してくれる

なつかしい「アイスクリン」でした















今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











2015.5.3~6 Final 「久礼大正町市場で初カツオの塩たたきを食す♪

2015 GWのグランドフィナーレは

高知道中土佐インターを降りてすぐの

土佐久礼にと言う港町に邪魔しました

2015-0576_480.jpg

土佐久礼と言えば「大正町市場」

2015-0577_480.jpg

知る人ぞ知る田中鮮魚店の本店は

とれとれの鮮魚がてんこ盛りです

2015-0578_480.jpg

お昼ごはん用に、初ガツオの塩たたきを購入

2015-0579_480.jpg

車に戻って美味しくいただきました






なんだかんだで行き当たりばったりでしたが

2015-0580_480.jpg

美味しいものと自然の雄大さに癒された

2015地元四国のGWでした




今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村