プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2015.1.12 巡礼13日目 その8 元祖コピーライターが生まれた町 ★ 志度寺

さて、巡礼日記も残すところ3ヶ寺+α・・・

+αって




そうなんです四国霊場は88ヶ寺

なんで88かと言えば、

男厄年42+女厄年33+子供厄年13

合計88にちなんだそうで…





それにあと20足せば108で煩悩の数になるってことで

お大師様ゆかりの寺20ヶ寺を昭和43年に別格として創設されました




「煩悩を滅するのもよし」と言うことで

煩悩だらけのシロは現在、別格も合わせて

2週目の巡礼中です







ということで巡礼日記です

山田屋さんのうどんでお腹一杯になったところで

国道11号線を東に進みます



向かった先は、86番札所 志度寺です

2015-0321_480.jpg

志度と言えば「平賀源内」の故郷です

志度寺の隣には平賀家の菩提寺、常楽寺があり

源内先生の墓所がありました

2015-0322_480.jpg

で、平賀源内て誰って?

実は日本で初めての発電器「エレキテル」を作った人です。

またウナギ屋さんの「土用、丑の日」という

キャッチコピーを考えたことでも有名です

2015-0323_480.jpg

今でいうコピーライターの始まりですね




源内先生の墓所をお参りすると

無性にウナギが食べたくなっちゃいましたので

煩悩を振り払いに、志度寺へ参拝します

2015-0324_480.jpg

志度寺のシンボルは立派な五重塔





こちらはご本堂です

2015-0325_480.jpg

そして大師堂です

2015-0326_480.jpg

平成の大修理の案内板があり

2015-0327_480.jpg

境内には修理予定の石灯ろうでしょうか、所狭しと並べられていました

2015-0328_480.jpg

納経所には記念御影が

立派な表装で飾られていました

2015-0329_480.jpg

86番札所 補陀洛山 志度寺(しどじ)
御本尊は 十一面観世音菩薩
ご詠歌「いざさらば 今宵はここに 志度の寺 祈りの声を 耳に触れつつ」


国道11号線から少し狭い町道に入ります。進めば進むほど狭くなってきますが

離合に苦しむほどではありませんが民家の軒先が結構気になります

駐車場は広くゆったりしていますので、ZILでもまったく問題なく参拝できました

2015-0330_480.jpg

今日も巡礼日記にお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






徳島道と高松道がドッキンGoo~ ♪

先日、徳島巡礼の帰り、

11号線を走っていると

徳島道と高松道の接続が完了していました



四国横断自動車道っていうらしいのですが

徳島~鳴門間のわずか10キロ程度で

どこが横断なのかちょっと不思議に感じてたので

調べてみたら・・・




この後、徳島~阿南と続き

室戸岬のちょっと手前まで進んで

最終的に高知に抜ける計画がだそうで

「阿南四万十線」っていうらしいです






また「愛南大洲線」っていう計画もあるらしく

こちらは高知~あしずり岬方面を経て、愛媛の大洲まで開通し

四国内を8の字に高速が結なんとも壮大な計画です

2015-0450_480.jpg

↑中村河川国道事務所より引用デス



いつのことになるのかわかりませんが

全線開通すると

四国内の移動がめっちゃ早くなりますね




と言うことで早速試走

2015-0447_480.jpg

やっぱり新しい道は気持ちいいですね

2015-0448_480.jpg

あっと言う間に徳島JCTへ

2015-0449_480.jpg

この区間の開通で関西から高知、松山方面へは

高松道を利用していた車がこちらに分散し

当面は、高松道のボトルネックスポットである

大坂トンネルの渋滞緩和に一役買いそうですね








今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











お遍路しながら、霧中の桜と夜桜を満喫 ♪

今週のお出かけは

土曜の夜に出発し、

道の駅日和佐で車中泊し

室戸岬の札所を回ってきました




雨の予報でお天気が心配でしたが

途中、小松島付近で

恐怖を感じるほどの激しい雷と

ゲリラ豪雨に遭遇し、

一時はどうなることかとビビりましたが

みなさん被害はありませんでしたか?





と言うことで、今週のお遍路桜めぐりは

雨の日和佐、薬王寺からスタートです



境内も桜まつりの準備で

提灯がでていて、雰囲気を盛り上げますが

2015-0486_480.jpg

雨の早朝の為、人影もなく少し残念です





この後も雨の中、室戸岬を回り

昼食にキラメッセ室戸に立ち寄り

2015-0478_480.jpg

太平洋を一望できる食堂に

2015-0479_480.jpg

高知と言えばカツオと鯨

そういえば、子供のころに見た

「侍ジャイアンツ」っていう野球漫画お思いだしました




確かオープニングで主人公の番場蛮が

野球を始める前にクジラと闘ってたような



今は商業捕鯨は禁止されているので、

高知でも鯨は珍しくなっていると思いますが

久しぶりに食べた竜田揚げは

昔、給食で食べたかたくて噛み切れないものとは違い

柔らかくてとても美味しいものでした

2015-0480_480.jpg

おうどんに入っていたかまぼこも

クジラの形をしていて

なかなか楽しめました





さてこの後もお遍路は続きますが、

山深い札所では

境内がすっぽり霧に包まれています

2015-0482_480.jpg

霧の中の桜も幻想的な雰囲気でいいもんですね

2015-0481_480.jpg

夕方には雨も上がり、

クッキー&ピースのお散歩に立ち寄った

道の駅夜須

2015-0483_480.jpg

海岸線を気持ちよく散歩してました

2015-0484_480.jpg

で、帰り道、新宮ICで下車し

道の駅霧の森で

2015-0485_480.jpg

夜桜を堪能してましたが、

クッキーもピースも、

「桜より晩ご飯はまだか~

と、ちょっぴりご機嫌ななめでした




今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村












うどんレポート その5 木の葉型の天ぷらとジャンボきつね ★ 渡辺うどん♪

さて、うどんレポート5回目は丸亀市の「渡辺うどん」をご紹介

2015-0008_480.jpg

ここは新しいお店なのですが

実は創業30年を越える歴史を誇り

以前は丸亀城のすぐ東側にお店がありましたが

去年こちらに移転してきました




うどん通だと「渡辺うどん」と言えば

三豊市高瀬町の老舗を思いだしますが

その「渡辺うどん」からのれん分けされたお店なのです




こちらは香川では珍しく

店に入ると席に案内され、注文を聞きに来てくれる

一般店というジャンルのお店です

2015-0009_480.jpg

おでんや天ぷらは自分で取るスタイル

2015-0010_480.jpg

メニューはこんな感じで

お薦めは木の葉型の天ぷらが乗っている「えび天うどん」か

うどんが見えないくらい大きなあげが乗っている「きつねうどん」

2015-0011_480.jpg

今日はきつねうどんを頂きました

2015-0012_480.jpg

ネギ、生姜、天かすはテーブルにありますので

自分でお好みでトッピング




巨大なあげの下から

エッジの効いた滑らかで腰のある麺が登場~

2015-0014_480.jpg

奥様は大好物のぶっかけうどん(温)を頂きました

2015-0013_480.jpg




渡辺うどん (一般店)



大きな地図で見る

カーナビに住所を入れると
違う場所に案内されます

バイパス沿いなので走ればは看板が目に入りますが
ミサワホームさんの南隣です



詳細は四国新聞さんのサイトを参考にしてくださいね♪


国道11号線と讃岐浜街道を結ぶ

産業道路沿いにあります

国道11号線、土器川東の

「飯野」交差点(角にハローズがあります)を

北に500mほど入ったところです







最後までお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






ZILの快適化49 「カーナビのインチアップをiPadminiで♪」

カムロードの運転席ですが

ナビの位置がかなり低くて

しかも、文字が小さく

寄る年波には勝てず

見えづらくなってきました



新型のナビの付け替えも考えたのですが

文字は見やすくなっても、位置は変えにくく

ましてや、ナビを買い替える許可が奥様から出るわけもないので

iPadminiをナビ代わりに使うことにしました



それにしても最近のスマホアプリ

無料ナビもかなり使いやすくなってきてますよね

ナビメーカーさんピンチですよ~




で、以前の車で使ってた

ゲル吸盤式のタブレットホルダーを

久しぶりに引っ張り出してきて

カムロードの運転席にぴたっと貼り付けてみました

2015-0501_480.jpg

おお~

iPadminiは約8インチディスプレイ

カーナビより1サイズアップなので

これは見やすい~

2015-0502_480.jpg

と思った矢先に

カクっと重さに絶えれず

外れてしまいました




吸着力復活を願って

吸盤部のホコリをガムテープで

ペタペタ剥がして

ダッシュボードをアルコールで拭き拭きお掃除すると

おお~

吸着力復活~








これで知らない場所への遠征もラクチンになるかな~







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村









2015.4.11~12は松山遠征♪

先週の土日に巡礼2週目、44番札所~59番札所と

松山・今治を巡ってきましたた

入野PAで車中泊した後、久万高原に向かいますが

昨夜からの雨の影響かスゴイ霧です

2015-0492_480.jpg

大丈夫か~

と心配してましたが

44番札所、大宝寺に到着したころには青空が

2015-0493_480.jpg

平野部の桜はほぼ散っていましたが

さすが山間部、

桜もまだまだ見頃です




続いて45番札所、岩屋寺の山道で桜を楽しみながらも

大判焼きに心奪われてします

相変わらず花より団子のシロでございます

2015-0494_480.jpg

岩屋寺参道のこのお店では

参拝前に注文しておくと

帰ってくる頃を見計らって

焼きたてを準備してくれるありがたいサービス



焼きたての大判焼きが待ってくれていると思うと

片道約20分の急坂の参道も頑張れるというもんですね





無事参拝を終え、松山市内に戻る途中

三坂峠で桜のきれいなスポットで・・・

2015-0495_480.jpg

まったり花見と思いきや…

2015-0496_480.jpg

みんな大判焼きに夢中でした

2015-0497_480.jpg

で、56番札所 泰山寺の参道で奥様が指さすので

みかんでも買うのかと思いきや…

2015-0498_480.jpg

今度は「蒸かしいも」でした

2015-0499_480.jpg

「大判焼きはもらえないけど、蒸かしいもならおいらも食べれる

と早くもスイッチの入ったクッキー




まだまだ煩悩は振り払えそうにありませんね




今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







2015.4.11~12 松山の常宿決定~♪

道の駅の少ない松山で

車中泊スポットをどこにしようかと

以前せんべいさんに教えてもらった

「車中泊マップ」というアプリで調べると

なんと道後温泉本館の駐車場が出てきました




ほんとかな?と半信半疑で向かってみると



ほんとにお泊り(夜8時30分~翌朝8時30分まで)720円とありました

2015-0504_480.jpg

入場してみると100台くらいのスペースに

20台くらいしか停まってませんでした

2015-0505_480.jpg

駐車場には「道後温泉 空の散歩道」と名付けられた

プロムナードがあり

2015-0506_480.jpg

夜の道後温泉本館は

まるで千と千尋の湯屋みたいな感じで

すごくメルヘンチックでした

2015-0507_480.jpg

昼間の巡礼で疲れ切っていたので

早めの就寝と思ってましたが

少し散歩することに

2015-0508_480.jpg

商店街もまだまだにぎやかです

2015-0511_480.jpg

道後温泉と言えば

2015-0510_480.jpg

坊っちゃん列車と

2015-0509_480.jpg

からくり時計ですね

2015-0514_480.jpg

毎時0分と30分にぐぐ~と伸びて

人形さんが現れますが

クッキーも「なんだなんだ~ 」と

ガン見してました

2015-0515_480.jpg

ひとしきり散策したあと

花より団子のシロ家が立ち寄ったのは

松山名物一六タルト

2015-0512_480.jpg

新製品の桜のタルトを購入

2015-0513_480.jpg

桜餅とタルトを足して2で割ったような

不思議なお味でした

2015-0516_480.jpg

夜11時くらいまでは車の出入りがあって

少し騒々しかったのですが

夜中は静かで過ごしやすく

松山での常宿にしようと思った

道後温泉本館駐車場でした

2015-0517_480.jpg

今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村









岡モさんで身柄拘束♪

いつもお世話になっている

岡モータースさんで

2015春のキャンピングカーショーが開催されてまして

米さんの予想通り

少しお邪魔しに出かけちゃいました



おおおぉ~~~

これまた米さんの予想通り

最近ブログ更新があまりなく

どこに遠征しているのかと

すご~く気になって

捜索願い の出ていたせんべいさんの身柄拘束

2015-0519_480.jpg

今日もいっぱいアドバイスありがとうございました



せんべいさんと言えばはるまくん

2015-0520_480.jpg

いつものように「はるまラン」でピース

どんどん凛々しくなってきてるね

2015-0521_480.jpg

この後 ピースの散歩もしてもらって

ピース三昧のはるまくん

ありがと~

また遊んでね~






今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











巡礼2週目は「乱れ打ち」!?

会社の後輩Hくん

「今週のお遍路はどこを回るんですか?」とHくんから質問を受け

75番札所善通寺周辺を回る予定と伝えたら

「今週はご一緒していいですか?」と嬉しい問いかけに

「もちろん」ということで

善通寺駅で待ち合わせです




ちなみに彼のお父さんは先達さんと言って

四国遍路の公認ガイド

いろいろ教えてもらいたいと思っていたのですが

残念ながら一昨年他界してしまいましたが

去年、お遍路を始めるときも

いろいろ予備知識を教えてくれたHくんに感謝です



朝は雨でしたが、日中はなんとか曇り空で過ごせ

順調にお勤めを進めることができました

2015-0523_480.jpg

お昼ご飯に立ち寄ったのは

多度津港の横にある

「一太郎や~ぁい食堂」

2015-0524_480.jpg

「一太郎や~ぁい」って一風変わった名前ですが

その昔、日露戦争の頃の話、

多度津から少し離れたところに一太郎親子が暮らしていましたが

戦地へ出征する息子を多度津の港まで

お母さんが見送りにきましたが

既に船は港を離れており

声の限り「一太郎やぁい、判ったら鉄砲をあげろ」と叫んだそうです

いつの世も子を思う母の愛情を感じますね





港を見下ろせる桃陵公園には

お母さんの銅像が立っています





さて食堂に入り、カラオケ大好きのお店のお母さん

日曜のお昼と言えば「NHKのど自慢」を満喫している様子です

シロたちもお母さんの愛情たっぷりのおかずをチョイスし

しばしのど自慢の審査員に

2015-0525_480.jpg

お店のお父さん、お母さんはもちろん

居合わしたお客さんとも

この歌知ってる、知らない、鐘一つ、いや二つと意気投合し

巡礼の疲れを癒します

2015-0526_480.jpg

ちなみに巡礼には1番~88番と回るのが順打ち

88番~1番へと回るのが逆打ちと言われてます

※「打ち」とは、その昔は木のお札を山門等に打ち付けていたことから呼ばれるそうです
もちろん今は建造物を傷つけるので禁止で、紙のお札を納めるます





シロは好き勝手に回ってまして

今日の予定を聞かれましたが

「75→74→72→73→71→別格18→77→76→79→80→83」と答えると

「乱れ打ちですね」 (笑) と

ビールで喉を潤し饒舌になったHくんと巡る

巡礼2週目地元編でした














今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村