プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロ友さん捕獲の巻 (笑) ♪

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします




あっ、米さん、

ちなみに これも讃岐富士です(笑)



さて2015年のスタートは

道の駅瀬戸大橋記念公園からスタートです

2015-0001_480.jpg

と言いますのも、

ブロ友さん「麦米号」が長期キャラバンで

山陽方面にやってくるとの情報をキャッチし

四国に足を延ばしません?とお誘いしたところ

快く四国に立ち寄っていただけました

麦と米さんの「麦と米とワンワンワン」はこちらからどうぞ~♪

2015-0002_480.jpg

麦と米さんは

ランディでトリプルパピヨンと楽しい旅を続けてます




シロもパピヨン1号くんの大ファンでして

一緒に散歩したくて瀬戸大橋記念公園にお誘いしました




写真だといい天気に見えますが

強風が吹き荒れる大荒れの天候で

残念ながら散歩どころではなかったのですが…





で、お昼ご飯を最近若干注目を集め始めた

讃岐のご当地グルメ「骨付鳥」をみんなでかぶりつきに行くことに

2015-0003_480.jpg

ダンディな麦さんとステキな米さん

愛しの1号くん、2号ちゃん、3号ちゃん

わがまま言って付き合っていただいた上に

ゴチするつもりがゴチになり

ほんとにありがとうございました

2015-0006_480.jpg

また遊んでくださいね~(^O^)/





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




イオンの「0円にしちゃいます」で笑ったのは?

お正月の恒例行事

イオンの「0円にしちゃいます」抽選会に参加してきました

2015-0016_480.jpg

うひゃ~

すごい行列ですね

2015-0015_480.jpg

時折、カランカランカラン

と、大当たりを知らる鐘が鳴り響きますが

列に並んでる人々に歓声やどよめきどころか

「ちぇっ 」と、舌打ちが聞こえてくるほどの険悪なムードに…





と言うのも昨日と今日の2日間で、

各日6000人がチャレンジ、大当たりは60人と限られています


もし、6000人が引き終わる前に

60人の大当たりが出ればそこで終了

つまり、列の前の人に当たりが出たということは

自分まで回らない可能性が高まっている訳ですから

わからないでもないですね (笑)






奥様はそんなことお構いなしで

「当たったらどうしよう」とか

「もっと買い物しとけばよかった 」とか

「Zilのアルミホイールもイオンで買う 」などと

当てる気満々

で、順番が回ってくると

レシートが多くて処理に時間がかかってたご家族に

お先にどうぞと言われ

失礼して先に抽選箱に手を突っ込みます

2015-0017_480.jpg

結果は…

「100円」の商品券で…

2015-0018_480.jpg

やっぱりねと、現実に戻された直後に、

先ほどのご家族のお子様が抽選箱に手を入れると

カランカランカラン

「大当たりです~」

「いや~、うそみたい~ 」って




お子様の無欲の勝利ですな~ (笑)




マンガみたいな結末に

大笑いのイオン0円にしちゃいますキャンペーンでした








今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村













2014.11.16 巡礼9日目 その4 さすが松山は俳句の街~♪ ★ 浄土寺

年が明けたというのに

いまだ去年のお遍路レポートです




さて、だんだんと松山市内に近づいてきて

西林寺から約4キロの場所にある

49番札所 浄土寺に向かいます



駐車場から少し歩いた所に

威風堂々とした山門が出迎えてくれました




ご本堂も立派ないでたちですね~

2014-1670_480.jpg

そして大師堂です

2014-1671_480.jpg

納経所前には、縁起の良さそうな

七福神もあり、穏やかなお顔を見てると

ほっと和みますね

2014-1672_480.jpg

松山と言えば、

「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」で有名な

正岡子規の出身地で、

市内のいたるところに

俳句ポストと言うものがあり

ここ浄土寺の境内にも設置されていました

2014-1673_480.jpg

投稿作品の中から

2か月に一度、特選を3句、入選を20句選出し

記念品をもらえるみたいなので

松山観光に立ち寄った際は

是非一句投稿してみて下さいね~





49番札所 西林山 三蔵院 浄土寺(じょうどじ)
御本尊は 釈迦如来
ご詠歌「十悪の わが身を棄てず そのままに 浄土の寺へ まいりこそすれ」


片側1車線の県道沿いにゆったりした駐車場があり、

ZILでもまったく問題なく参拝できました

2014-1674_480.jpg

駐車場からは約300mほど歩きます

少しでも歩くのがいやという横着者?用に

ZILだと少し厳しそうな

少し狭い生活道路を入っていくと

山門前にも駐車場はありました(笑)

2014-1675_480.jpg



今夜も巡礼日記にお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




1000年以上も消えない火で、幸せみんなにお裾分け♪

開創1200年記念のイベントで

高野山の奥之院で1000年以上、灯り続ける

不滅の聖燈を1年かけて全国をリレーしているそうです



香川にもこのありがたい火がやってきましたが

仕事の関係で伺うことができませんでしたが

お遍路仲間のHくんがレポートしてくれました

2015-0024_480.jpg

お守りの三鈷杵(さんこしょ)も頂いてきたそうです

「三鈷杵って何?」加って聞くと

加持の法具として使用されることも多く、

悪神の障難を防ぎ祈願を成就する道具だそうです

2015-0026_480.jpg

そういえばこれ、いろんな札所で見かけたな~




ありがたい結び紐も頂いたそうで

Hくんは果報者だね

2015-0025_480.jpg

で、幸せみんなにお裾分けだそうです




みなさんにとって

今年もよい年でありますように





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村













2014.11.16 巡礼9日目 その5 はんたじは、ふぁんたじ~!? ★ 繁多寺

浄土時からさらに松山の市街地を進み

50番札所 繁多寺を目指します




ちなみに浄土寺駐車場の追加情報ですが

300mほどでも歩きたくないと

せんべいさんからリクエスト(笑)がありましたので

2014-1871_480.jpg

49番 浄土寺の山門前の駐車場へアクセスする

参道の写真を追加アップしておきます

結構余裕はありそうなのですが

民家の松に少し触れそうな感じですよ~

せんべいさんの「せんべいじいちゃんの日記」はこちらから♪

また、過去記事「49番札所 浄土寺」のレポートはこちらから♪









では、今夜の本題に入ります

50番札所、繁多寺は道後温泉から4キロほどのところに位置し

松山の中心街にも近いんですが



都会の喧騒を感じさせない

静かな佇まいですね

2014-1677_480.jpg

こちらがご本堂です

2014-1678_480.jpg

そして大師堂です

2014-1679_480.jpg

鐘楼堂の天井には

色鮮やかな平安絵巻が描かれていました

2014-1680_480.jpg

また、境内に建ち並ぶ堂宇の一つに

多くの戦国武将が崇拝していた

戦の守り神である毘沙門堂がありました

2014-1681_480.jpg

境内も鮮やかに色づいた木々が

とても幻想的で

平安絵巻の色彩天井

戦国時代の守護神

そしていつの世も変わらない

鮮やかな紅葉

とてもファンタスティックな繁多寺でした

2014-1682_480.jpg

50番札所 東山 瑠璃光院 繁多寺(はんたじ)
御本尊は 薬師如来
ご詠歌「よろずこそ 繁多なりとも 怠らず 諸病なかれと 望み祈れよ」


市街地を行きますので、少し道は狭いのですが

離合に苦しむ場面には遭遇しませんでした


駐車場もゆったりしていますが

私たちが訪れた時は、ちょうど大型バスの出発とかち合い

進入に少し手間取りましたが、ZILで問題なく参拝できました

2014-1683_480.jpg

今夜も巡礼日記にお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





連休初日は、息子とデート!?

今年最初の、息子と二人っきりでのデート




で、向かった先は…








整形外科

2015-0027_480.jpg

シロはここ数年悩まされている

ひざ痛の定期治療でして、

そこに息子は部活のサッカーで痛めた

足の付け根の診断に連れてけと…

2015-0028_480.jpg

最近は、一般的な整形外科ではなく

スポーツ選手特有の関節疾患に特化した治療を行ってくれると評判です

2015-0029_480.jpg

順番待ちしている間、息子もここのドクターが取り上げられた記事に

夢中のご様子で

2015-0030_480.jpg

「関節疾患?… なんて読むの?」って…

2015-0031_480.jpg

シロもまだまだ若いと思っていましたが

加齢による身体の衰えは正直で…





みなさんも身体のケアは

早め早めのパブロンで

いつまでも元気に楽しんで行きましょ~







今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






石窯パン工房 PaPaBeRu ♪

昨日の続きです

息子と仲良く病院に行った帰り

評判のいいパン屋さんに立ち寄り増した

2015-0032_480.jpg

繁盛しているお店なのですが

店内は女性客が多くて

おっちゃんと中学生の息子では

身の置き場に少し困ってしまいます

2015-0033_480.jpg

息子は「と~ちゃん、カレーパン買ってきてね~ 」と車に戻って

スマホTimeらしいです






で、カレーパンはどこかと探していると

なんと、売り切れ

2015-0035_480.jpg

店員さんに、カレーパンは売り切れですか?と聞くと

3分くらい待ってもらえれば揚がりますよ

と嬉しい答えを

2015-0036_480.jpg

無事、カレーパンをゲットして

レジに並ぶと、これまたすごい行列で

2015-0034_480.jpg

無事精算を終え、店内をながめていると

ドリンクサービスコーナーがありました

2015-0038_480.jpg

イートインコーナーもあり

無料のコーヒーを入れ、息子を待ってましたがいつまでたっても

姿を現しません

2015-0037_480.jpg

スマホに夢中で時が過ぎるのを

すっかり忘れてたみたいです

この状況でおっさん一人は少し厳しいデス

まるっきり、デートをすっぽかされた

あわれなおっちゃんみたいですね




庭先でもテーブルを用意してくれていて

ちょっとした公園見たいです

2015-0039_480.jpg

讃岐富士のふもとのステキなパン屋さん

なんにもない香川県ですがドライブ休憩にいかがですか






最後までお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村










brog 2014.11.16 巡礼9日目 その6 陽気な閻魔様に出迎えられて…(汗) ★ 石手寺

温泉では日本最古といわれる道後温泉近くにある

51番札所 石手寺です

2014-1684_480.jpg

敷地内に入ると

いきなり四国遍路の元祖

衛門三郎さんが出迎えてくれました

2014-1697_480.jpg

参道は回廊式でおみやげ店が並んでいて

四国霊場のなかでも一番賑やかですね

2014-1685_480.jpg

回廊の先には立派な山門がお出迎えしてくれます

2014-1686_480.jpg

こちらがご本堂

2014-1687_480.jpg

そして大師堂です

2014-1688_480.jpg

境内は三重塔もありなかなか荘厳な雰囲気ですが

世界平和に関することですけど

政治的な主張をした張り紙が多く

すこしガッカリです

2014-1689_480.jpg

本堂の裏手にマントラ洞窟なるものがありまして

2014-1691_480.jpg

とりあえず入ってみることにしました

2014-1690_480.jpg

洞窟に入るとまっすぐ進めば金剛 界曼荼羅だそうで

明かりはあるのですが

足元はよく見えませんが

約200mほどの坂道を登って行きました




ようやく出口にたどり着き

この先にあるであろう

奥の院の五百羅漢を拝観しようと思ったのですが

「あれっ、ここはどこ?」と悩むくらい

なんにもない農道脇に出てきました





周りの山に目をやれば

山上に巨大なお大師様がいらっしゃいました

2014-1692_480.jpg

反対側をみると

閻魔さまが「welcome」と

いたく陽気にいらっしゃるではありませんか

2014-1693_480.jpg

後でこの写真みて分かったのですが

この閻魔さまの先が奥の院だったみたいです




しかし、あまりにもショッキングな

門構えに気が動転し、

スタコラと洞窟を戻って行きました




この後洞窟内にあったお大師様修行の地を見学し

参道回廊のお店で…

2014-1694_480.jpg

石手寺名物やきもちを買って

一気にパクつきました

2014-1695_480.jpg

51番札所 熊野山 虚空蔵院 石手寺(いしてじ)
御本尊は 薬師如来
ご詠歌「西方を よそとは見まじ 安養の 寺に詣りて 受くる十楽」


道後温泉近くに位置し、松山でも有名なお寺です

民間の駐車場が数か所あり、ZILで問題なく参拝できました

ちなみに駐車料金は300円でした

2014-1696_480.jpg


今夜も巡礼日記にお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




喜寿のお祝いで女子力UP↗ ♪

先日、ばあちゃんの喜寿のお祝い会を開きました

2015-0040_480.jpg

みんなで乾杯




みんなからオリジナルで作ってもらった

お酒をプレゼント

2015-0041_480.jpg

姪っ子からも

2015-0042_480.jpg

ばあちゃんの女子力UPのアイテムがプレゼント

2015-0043_480.jpg

フレグランスっていうアロマ?香水?みたいなものらしいです





ちなみにシロは初めてフレグランスってワードを耳にしましたが

このブログ読んでいただいているおじさまたちは

フレグランスって知ってました?







で、ばあちゃん早速トイレに設置し

女子力UPに磨きをかけているようで

2015-0044_480.jpg

シロも女子力UPしたらどうしよう~






最後までお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











2014.11.16 巡礼9日目 その7 境内に観光地用の望遠鏡が… ★ 大山寺

松山と言えば道後温泉

「千と千尋の神隠し」の「油屋」モデルとされた本館です

2014-1700_480.jpg

ゆっくりしていきたいところですが…

今日は先を急ぎますのでスルーです





で向かった先は52番札所 大山寺です

2014-1701_480.jpg

こちらは駐車場からの山道が長く

2014-1702_480.jpg

ゆるやかな上り坂を

約300mほど歩いていきます

2014-1703_480.jpg

途中、茶店が数件あり

奥様も風情たっぷりに

「寒蘭」の展示会に夢中のようです

2014-1704_480.jpg

あっ、違ったようです…

2014-1705_480.jpg

奥様を引きつけていたのは

寒蘭ではなく、あんころ餅だったみたいですね





てなこと言っている間に

山門前の急な石段を登りますと

2014-1706_480.jpg

境内は広く

立派なご本堂は国宝だそうです

2014-1707_480.jpg

こちらは大師堂です

2014-1708_480.jpg

この大山寺にはご本堂と大師堂の両方から

御手綱が伸びてまして

摩尼車(まにぐるま)なるものに繋がってます

2014-1709_480.jpg

摩尼とは摩尼宝珠とか如意宝珠と言いまして

意のままにお宝を出す珠のことだと書いてました



この摩尼車を

「掲帝 掲帝 般羅掲帝 般羅僧掲帝 菩提僧婆訶」と唱えながら
「ぎゃーていぎゃーていはらそうぎゃーていぼーじーそわか」

手前に一度回すとお経を一度読んだのと同じ功徳になるそうです

2014-1710_480.jpg

摩尼車の右上に、

観光地にある望遠鏡の100円投入口みたいな

お賽銭入れがちゃっかり付いてました、

100円入れると、極楽浄土がみえるのかな~




奥様一生懸命回してますが、ちゃんとお賽銭入れてますか~






52番札所 龍雲山 護持院 太山寺(たいさんじ)
御本尊は 十一面観世音菩薩
ご詠歌「太山へ のぼれば汗の いでけれど 後の世思へば 何の苦もなし」


少し狭い旧道に入っていきますが、離合に苦しむことはなく

駐車場も狭そうですが特に困る事はなく、ZILで問題なく参拝できました

2014-1711_480.jpg

今夜も巡礼日記にお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村