プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2014.11.2 巡礼6日目 その2 お大師様は亀に乗って修行!? ★ 金剛福寺

窪川から中村に向いますが

朝からすごい霧のお出迎えでした



で、霧の向こうに待ち構えていたのは…




なんと「せんべいさん」と巡り合うことができました~

2014-1442_480.jpg

四国巡礼はお大師様のお導きなどとよく言われ

出会いにあふれる旅と思っていましたが

これも、お大師様のお導きなんでしょうね




なんでも、リアルタイムレポートだと

せんべいさんは風邪を引いて体調がすぐれないみたいです

「せんべいじいちゃんの日記」はこちらからどうぞ!

早くよくなりますように~





ほんの少しでしたが

せんべいさんとお喋りを楽しんだ後、

足摺岬へ向かいます

2014-1443_480.jpg

中村から四万十川沿いに足摺岬に向かう堤防道は

何度走ってもワクワクしますね




小一時間のドライブを楽しんだ後

38番札所 金剛福寺に到着です

2014-1444_480.jpg

こちらが御本堂

2014-1445_480.jpg

そして大師堂です

2014-1446_480.jpg

境内には池もあり

ちょっとした散歩にもいいですね~

2014-1447_480.jpg

この亀は・・・

2014-1448_480.jpg

お大師様の伝説によると、

この地で修行された際に

亀を呼びよせ、背中に乗って

足摺岬の先にある不動岩へ渡り

祈祷をおこなったそうで・・・




38番札所 蹉跎山 補陀洛院 金剛福寺 (こんごうふくじ)
御本尊は 三面千手観世音菩薩
ご詠歌「ふだらくや ここはみさきの 船の棹 とるもすつるも 法の蹉山」


途中センターラインのない道もありますが、

全国的に有名な観光スポット「足摺岬」にあります

駐車場もゆったりしていて、この日は誘導掛かりもいましたので、ZILでも問題なく参拝できました
2014-1449_480.jpg


今夜も巡礼日記にお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











2014.11.2 巡礼6日目 その3 お大師様もついうっかり!?★竜串見残し海岸の巻

足摺岬を後にして次の巡礼地、宿毛に向かいますが

途中観光を兼ねて竜串に立ち寄りました




竜串は、海中公園がある観光スポット

訪れるのは約30年ぶりかな~






しかし、道はこんなに狭かったっけ?

2014-1465_480.jpg

途中、土佐清水の足摺黒潮市場に立ち寄りました

2014-1466_480.jpg

土佐清水と言えばカツオ漁のメッカで

何かないかと色々物色していると

2014-1467_480.jpg

いろんな巡礼のお札を展示していました

カラフルなお札を見てると

1回まわるだけでも大変なのに

何十回もまわっていると思うと脱帽です

ちなみお札の色は巡礼回数が

1~3回は白札

4~7回は緑札

8~24回だと赤札

25回~49回で銀札

50回~99回になると金札

100回以上で錦札になるそうです




すごいと思いながらも100回以上って、

巡礼を仕事にしている先達(公認ガイドさん)でないと

不可能なような気がするのは私だけでしょうか…





なにはともあれ、いいもの見せていただいたということで

竜串に到着です

2014-1468_480.jpg

クッキーと ピース、お待ちかねのお散歩Timeです

2014-1469_480.jpg

「弘法大師、見残し展望の跡」と

ここにも、お大師様の看板があり

なんの事かと聞いてみたら

2014-1470_480.jpg

お大師様がこの地を訪れたとき

あまりにも道が悪く、この景勝地を見ることなく

去っていったそうで、後にこの様に呼ばれたとか





この「弘法見残し展望の跡」とか

「弘法も筆の誤り」とか

お大師様も結構お茶目な一面が見せてくれて

いっそう身近に感じられますね





それにしても、長い年月をかけて

波が岩を削り取る自然の力は偉大ですね

2014-1471_480.jpg

写真では迫力が伝わりませんが

時間に余裕があればグラスボートで

海上から見るのもおすすめだそうです

2014-1472_480.jpg

シロZilはこの先、まだまだ巡礼があるので

今回はお散歩だけで我慢です

2014-1473_480.jpg




最後までお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

















2014.11.2 巡礼6日目 その4 赤亀が鐘を奪ってきた~!?★延光寺

NT社のT氏に

「最近ブログ、あんまり更新していないですね?」

と言われました…





そういえば、ほぼ毎日更新しているんだけど

ほぼ遍路ネタで、お寺ばっかりだからかな~と

少し悩んだシロです

四国巡礼は、一回だけじゃなくて

地元の利を活かして

2回、3回と回ってみようと思っています

その時の参考になればと記事にしてるので

Tさん、毎度の来館、感謝ですが

もう少し付き合って下さいね(^O^)/






と言うことで

竜串でリフレッシュして、この日の後半戦

宿毛に向かいます




宿毛市内から少し中村方面へ戻り

お馴染みになりつつある

狭い生活道路を進んでいくと…



39番札所 延光寺に到着です

2014-1475_480.jpg

丁度バスツアーの団体さんと一緒になり

にぎやかなご本堂です

2014-1476_480.jpg

そしてこちらが大師堂です

2014-1477_480.jpg

境内には庭園が整備されており

池にはコイが優雅に泳いでました

2014-1478_480.jpg

こちらは眼洗井戸といい

この湧き水は眼病にも効くとされ、眼の周りを浸している遍路さんを多く見受けられました

2014-1479_480.jpg

またここにも竜宮伝説が残されており

その昔、この寺に住んでいた赤亀が

竜宮城へ遊びに出かけ?

帰りは背中に鐘をしょってきたそうです

2014-1480_480.jpg

植え込みもかわいい亀の形に整えられていました

2014-1481_480.jpg

39番札所 赤亀山 寺山院 延光寺(えんこうじ)
御本尊は 薬師如来
ご詠歌「南無薬師 諸病悉徐の 願こめて 詣る我が身を 助けましませ」


こちらも狭い生活道路の先に位置しますが

道幅にはある程度余裕があり

駐車場は狭いのですが、出入りに困るようなことはなく、ZILでも問題なく参拝できました

2014-1482_480.jpg



今夜も巡礼日記にお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




2014.11.2 巡礼6日目 その5 愛媛県に突入~(仮?)★ 観自在寺

宿毛を離れ、次は愛媛県愛南町に向かいます

高知は市内の5ケ寺をまだ残していますが

連休の時に泊りがけで出かけるところを先に回る行程




ということで愛媛県に仮突入です




愛媛で最初に訪れる愛南町と言ってもピンと来なかったのですが

平成の大合併で御荘町とか西海町が合併したところですね

釣り好きにはたまらないところですね



で、またまた市街地の狭い道を

くねくね~と進んでいくと

40番札所 観自在寺に到着です

2014-1484_480.jpg

こちらが御本堂

2014-1485_480.jpg

そして大師堂です

2014-1486_480.jpg

境内には「ぽっくり地蔵」が祀られていて

本気で手を合わせるシロでした~

2014-1487_480.jpg

40番札所 平城山 薬師院 観自在寺(かんじざいじ)
御本尊は 薬師如来
ご詠歌「心願や 自在の春に 花咲きて 浮世のがれて 住むやけだもの」


愛南町の市街地に位置、道もかなり狭く、対向車との離合には苦労しますが

駐車場はゆったりしていて問題なく、ZILでもなんとか参拝できました

2014-1488_480.jpg

また、ZILだと軒先に引っかかりそうですが

車高の低い車でしたら、

山門前まで狭い路地を直進してください

2014-1489_480.jpg

山門前にも駐車場がありまして

私たちが停めた駐車場からは徒歩1分

こちらは徒歩3秒(笑)

かなりの無精者にはこちらがおススメですね(爆)

2014-1490_480.jpg




今夜も巡礼日記にお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村









2014.11.2 巡礼6日目 その6 紫電改と御荘の夕焼け

この日の行程は予定より早く無事終了し

宿泊予定の宇和島に向かっていると

馬瀬公園・紫電改展示館と言う看板に引き寄せられ

クッキーと ピースの散歩を兼ねて訪れてみました



展示館はペット入館禁止なので

奥様と順番に入館しました

2014-1492_480.jpg

で、紫電改です

2014-1493_480.jpg

この紫電改とは

終戦間近にいわゆるゼロ戦に代わる新型機として開発された戦闘機で

かなり能力のすぐれた戦闘機だったそうです





昭和53年にこのあたりの海に

原型のまま沈んでいるのを地元の方が発見し

引き揚げられ修復したものを展示されています




機体には銃弾の跡とかが生々しく見られ

悲惨な戦争を二度と起こしてはいけないと改めて感じました





そんなこんなで

お散歩を満喫した二人もご機嫌で

2014-1494_480.jpg

御荘の美しい夕焼けに見送られながら

巡礼6日目は終了です

2014-1495_480.jpg






今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








ZILの快適化41 「お遍路ステッカーを頂きました♪」

「お遍路に連れってってあげてください」と

Hくんから思わぬプレゼントを頂きました



ありがたく早速貼らしていただきました

2014-1618_480.jpg

Hくんのお父さんは

昨年他界しましたが

先達といって、遍路さんの公認の先導役さんでした





こうしてステッカーを貼ると

「さぁシロ、巡礼に行くぞ~」と

言ってくれてるみたいです

2014-1619_480.jpg

10月からはじめた四国巡礼ですが

ブログで応援してくださるみなさんや

いろんな方にこうして応援いただき

感謝しています





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







ZILの快適化42 「オイル交換とガス漏れ?点検♪」

土曜日、徳島や愛媛との県境付近では

大雪の為、被害が出ているみたいで

ほんと自然の脅威ですね




被害にあわれているかたへ

心よりお見舞い申し上げます





みなさまも安全なキャンカーライフが遅れますように






さて山間部以外は寒さは堪えますが

いい天気でしたので

岡モータースさんへお邪魔しました



クッキーも ピースはDogrunにまっしぐらです





で、その間に前回のオイル交換から

3000キロ強の走行ですが、半年経過しているので

オイル交換をお願いしました

2014-1621_480.jpg

一緒に、気になっていたガス漏れ?の点検もお願いしました





オイル交換の時期ですが

シロZILでは5000キロもしくは半年毎に交換としていますが

みさなんはどのくらいで交換しているんですか





それとLPガスの充填時にガス漏れの疑いありと言うことを伝えると

それは一大事と隊長自ら点検してくれました





途中バンテックさんにも連絡を取り合ってくれて

今までボイラーのガス漏れはほとんど報告はないということで

結果はガス漏れは大丈夫だけど

ただ温水ボイラーの電磁バルブが作動不良を起こしてたので

調整清掃したので少し様子を見ようということで

とりあえず一安心です







点検を待っている間、

ZIL520の限定モデルを見かけました

2014-1622_480.jpg

カラーリングの他に、

エントランスドアの窓が大きくなっているなど

細部も変更されているんですね

2014-1623_480.jpg

フロントスポイラーも迫力があって

かっこいいですね

2014-1624_480.jpg

ということで、

オイル交換もガス漏れ点検も無事終了





また楽しい思い出が作れればいいな~





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村














クッキー、4歳の誕生日♪

今日は クッキーの誕生日

いつものフードと違いって

ワンコ用のごちそうを奮発

2014-1630_480.jpg

恐ろしいほどの勢いで

ガツガツ食べてくれました

2014-1631_480.jpg

食後のティータイムでは

お待ちかねのワンコ用ケーキ

2014-1632_480.jpg

ふたりとも

誕生日の歌はいいから

早く食べさせろ~

と凄い形相になってきました

2014-1633_480.jpg

クッキーもはや4歳


我が家に来てくれてありがとうです


いつまでも元気でいっぱいあそうぼうね





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






2014.11.2 巡礼6日目 その7 日本一の樹根太鼓「道の駅 津島やすらぎの里」

リアルタイム記事と過去記事が

入り乱れていますが

お許しください






さて、巡礼6日目の夜は

道の駅津島やすらぎの里にお邪魔し

明日の宇和島から久万高原への巡礼に備えることとしました

2014-1625_480.jpg

駐車場に停まと

台風でも来たかと思うくらい恐ろしいぐらいの強風で

ドドドドド~と雷のような音も聞こえてきます





よく聞くとドンタタドンタタと太鼓の音じゃあ~りませんか~




BGMかなと思ったら

2014-1626_480.jpg

見たこともないような大きい太鼓の

生演奏が行われていました




この巨大な太鼓は

樹根太鼓っていうらしく

日本一の大きさを誇るそうです





ちなみに樹根太鼓の読み方は

「じゅこんだいこ」

「きねだいこ」

それとも…




話を聞こうかと思ったのですが

ちょうど演奏が終わり片づけをしてい

かなり強い風も吹いていたので

邪魔してはいけないと思い聞けず終いで…




どなたか気弱で学のないシロに読み方を教えてくださ~い




この道の駅には温泉が併設されていています

2014-1627_480.jpg

こちらも時間ギリギリで

館内はひっそりしていました

2014-1628_480.jpg

新しい設備らしく、清潔感たっぷりで

2014-1629_480.jpg

ゆったり入浴し、疲れを癒せた

道の駅津島やすらぎの里でした







今宵も巡礼日記にお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




ZILの快適化43 「ダイネットにセンサーライト♪」

最近よく見かけるのが

配線不要でお手軽な乾電池式のセンサーライト

2014-1648_480.jpg






最新型はわかりませんが

我が家のZILの室内照明のスイッチは

天井照明器具の横にあり

夜間、真っ暗の中でスイッチを探さなければなりません




照明のスイッチは出入り口周辺になく

不便だなと感じていました



そこで、このお手軽センサーライトを

エントランスドアの横に貼り付けてみました

2014-1649_480.jpg

眩しいほどではありませんが

ほどよく明るく

2014-1650_480.jpg

エントランスステップも

明るくなりました

2014-1651_480.jpg

2個購入したので

もう一個はこちらも夜間の荷物の出し入れに不自由する

バゲッジルーム内に貼り付けてみました

2014-1652_480.jpg

しかし、バンテックさん、

夜間に使用テストってしてるんですかね~


ちょっと使ってみたら

照明のスイッチが不便とか

バゲッジルームが暗いことは

すぐに分かると思うんですが…





この辺まで少し考えてくれると

ありがたいんですけど~




と、言いつつもDIYで微笑んでるシロでした





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村