プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

久しぶりのリーグ戦 ♪

8月は雨の影響で

すべての試合が流れてしまいました




今日は、久しぶりにいい天気

気持ちよく野球ができそうです




序盤は、一進一退の攻防でしたが

2014-972_480.jpg

シロも久しぶりに

メンバーの「大丈夫ですか 」 という心配をよそに強行出場

2014-973_480.jpg

ドカーンと一発かましてきました

2014-974_480.jpg

ベンチでは、

「おっちゃん、やるな~ 」って、失礼 な笑いにあふれていました

まだまだ人生これから

若いもんには負けませんゾ~(笑)








毎度のご来館ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





ZILの快適化33 「プラットホームの仮設置 ♪」

ZILのウイークポイントと言いますか

キャンカーの宿命と言いますか

エントランスドアまで結構な高さがあり

乗降用ステップを引きださないと

足の短いシロは結構苦労してます





ステップを出せば事足りるのですが

根っからの無精者のシロは

電動ステップを取り付けようと

ひそかに計画

しかし奥様に「手で引き出せばいいでしょ 」と反対され

あえなく断念





step12v460.jpg

オムニステップ・12V(電動タイプ)の詳細は こちらをクリック





2014-898_480.jpg

何とかならないかと

庭を眺めていると

今は使用していないブロックを3個発見





何気に並べてみると

いい感じの踏み台になりました



鉄道大好きの私は

このブロックを

シロ駅の1番線ホームと名付けました(笑)




またブロックを追加購入して

もう少し立派なホームにしようと

くだらないことを考えています(汗)









毎度のご来館ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




ZILの快適化34 「エントランスステップを自作 ♪」

ZILのエントランスの段差は

32センチもあります





大人ならまだしも、

クッキーやチビちゃん、ババさまにはかなりの高さです

2014-976_480.jpg

先日、またまたホームセンターをうろうろしてたら

イイ感じの板材を発見

2014-977_480.jpg

頭の中で、これをあーして、あれをこーしてと

試行錯誤の結果、

スタッフさんに板材の切断をお願いしました

2014-978_480.jpg

紙やすりと木ねじも購入し、

2014-979_480.jpg

100均で今回使用予定のすべり止めカーペットと

次の快適化に使用予定のカラーボード、すべり止めマットを購入

2014-986_480.jpg




で、DIY用に購入していた

ブラックアンドデッカーの電動工具スターターキットを準備して

さっそく作業にかかります

よろしければZILの快適化11 「マルチツール with 空気入れ♪」もご覧ください♪

2014-980_480.jpg

マルチツールのヘッドをのこぎりに付け替えて

板のふちにRを付けていきます

2014-981_480.jpg

カットが終われば、

ささくれだった切断面を

紙やすりでごしごし磨いていきます

2014-982_480.jpg

板の整形が終われば、

マルチツールのヘッドを今度はドリルに付け替えて

木ねじ用の穴をあけていきます

2014-983_480.jpg

仮組して現物あわせしてみると

ほんの少し小さかったのですが

ほぼOKかな

2014-984_480.jpg

クッキーも「何ができるの 」と興味津々のご様子

2014-985_480.jpg

あとは仕上げに100均で購入した

すべり止めカーペットを

ほぼ現物合わせでカットし

2014-987_480.jpg

両面テープで張り付けます

2014-988_480.jpg

じゃじゃ~ん

エントランスステップの完成~

2014-989_480.jpg

先日のプラットホームをもう一段高くすれば

クッキーもトントントンとご機嫌に

乗り降りできそう





今回の作業費用は

板材950円+カット代65円+ねじ87円+やすり130円+マット108円で合計1340円

作業時間はホームセンターのカットサービスを利用したので

30分弱で完了





仕上げはもちろん本職にはかないませんが

手作りの良さを楽しんでいます












毎度のご来館ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




ZILの快適化35 「ダイネットのリクライニング化その2♪」

先日行ったダイネットのリクライニング化ですが

座り心地の悪さから

すぐに純正マットに戻してしまいました

よろしければ、ZILの快適化30 「ダイネットのリクライニング化?♪」 もご覧ください

2014-990_480.jpg

なにかいい方法はないかと

いろいろ考えましたが

背面下側のマットの下部を少し前に出すのが

一番マシだという結論に達しました




最初は引きだしたマットが

いい感じで腰の部分に当たるのですが

しばらく座っていると、元の位置に戻ろうとして

また引き出してを繰り返してしまいます




なにかストッパーなるものはないかと画策してたら

発泡スチロールのブロックに着目

2014-991_480.jpg

発泡スチロールブロックは

軽くて丈夫ですが

なにぶん発泡スチロールなので

そのまま使用すると「キーキー」とイヤな音が発生します

2014-992_480.jpg

そこで、100均で購入した

すべり止めマットを巻きつけて

両面テープで固定することにしました

2014-993_480.jpg

所定の位置にセットしてみると・・・

2014-994_480.jpg

今のところ、心配していた摩擦音も

すべり止めマットのおかげで

まったく発生せず

意外にしっくりきていい感じになりました









毎度のご来館ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






ZILの快適化36 「ダイネットのリクライニング化その3 肘掛クッション♪」

またなんか届いてるよ~

2014-995_480.jpg

「どうせ、おいらが食べれるもんじゃないんだろ」と

最近荷物が届いてもクッキーはあまり騒ず

悟りを開き始めてます(笑)

2014-996_480.jpg

で、届いたのは

肘掛付のクッションソファ


2014-997_480.jpg

シート背面下部を少し斜めにして

かなり快適になったのですが

リラックスするには肘掛も欲しいですよね






奥様が使用していたクッションは

クッキーの彼女?にされちゃってまして

取り上げようとすると

がるるるる~

と、ものすごく怒るので…

2014-999_480.jpg

奥様用にも購入

2014-998_480.jpg

さっそく奥様が試してみると

2014-1000_480.jpg

体が安定してイイ感じらしいです




これで、ドライブ途中のお昼寝も

かなり快適になるのではと

期待しています













毎度のご来館ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








キャラメルコーン ♪

亀萬さんのブログ読んでて

無性にキャラメルコーンが食べたくなって

思わず3袋も買ってしまったシロです

亀萬さんのブログ「そうだ Rundy で行こう!(仮称)」
「キャラメルコーンの疑問を東ハトさんに聞いてみた」の巻は
こちらをご覧ください♪


2014-1001_480.jpg

何気に裏面を見ると

おいしさの秘密って印刷されてますが

例の役目については書かれてませんでした

2014-1007_480.jpg

しばらくは会社でトリビアネタとして使えそうで、

気色悪いとわかっていますが

一人でニンヤリしてしましました



ちなみに、イラストが違ったので

別のことを書いてるのかと思いましたが

同じ事書いてました







ということで、

8月、9月は諸般の事情有で

遠征に出ることができないので

快適化作業を進める日々でしたが

クッキーの「どっか連れてけ~」攻撃に負けて

今日は、自宅から30分程度の庄内半島にドライブにやってきました





この辺りは、燧灘と呼ばれており

狭い瀬戸内海のなかでもかなり広いほうで

対岸が見えず、広大な海を感じる

お気に入りスポットの1つ

2014-1002_480.jpg

車を路肩に停めて休憩してると

クッキーが何かを見つけたようです

2014-1003_480.jpg

なにか小さい船が

たくさん見えます

2014-1004_480.jpg

よく見るとヨットの集団でした

2014-1005_480.jpg

今日の燧灘は大変穏やかで

とても気持ちよさそうでした




このあと、サンリゾート仁尾におじゃまして

特製ピザ「太陽のマルゲリータ」と

2014-336_480.jpg

「ピッツァ Sun Resort」を頂きました

2014-337_480.jpg



しばらくお昼寝した後、家路へ向かう途中

キレイな夕焼け

2014-1006_480.jpg

さぁ、リフレッシュ完了で

また明日から頑張らねば~











毎度のご来館ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








名月をとってくれろと泣く子かな~ ♪

会社の屋上から

見事な中秋の名月が顔を見せてくれました



せっかくの快晴なので

いつも使っている

コンパクトデジカメで

どこまで写せるかチャレンジ

2014-1009_480.jpg

ズーム20倍、シャッタースピードを一番長くしてみたら
↑「シャッタースピードは早く」の誤りです スイマセン

見事にクレーターまで写りました



最近のデジカメの性能は格段に良くなってますね



自宅に帰って、クッキーもお月見



しかし、残念ながら曇ってきました

2014-1010_480.jpg

カイくんの念力に見習って

クッキーも雲ちらしの念力発動~


カイくんの念力については
Liberty1093さんの
「キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記」を
ご覧ください♪


2014-1011_480.jpg

おおぉ~~~

雲が一瞬だけ晴れてお月さまが

顔を出してくれました

2014-1012_480.jpg

念力が通じて

得意満面、ドヤ顔の

クッキーでした








毎度のご来館ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




今夜もお月見 ♪

昨夜に続いて

今夜もお月見日和

2014-1013_480.jpg

庭先でしばし美しいお月さまを愛でました

空はすっかり秋景色



クッキーはお月さまを見てるのか

はたまたお出かけしたくてZIL号を見つめてるのかは

定かでありませんが

やけに大人しく空を眺めてました








毎度のご来館ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




桃太郎のお姉さんはかぐや姫!? ♪

昨日、一昨日と見事な満月でしたね

一転北海道では記録的豪雨となっているみたいで

北海道で開拓中のせんべいさんの動向が気になります



ブログを拝見すると

せんべいさんのいらっしゃるあたりは

雨もなく無事なようなので

ほっと一安心のシロです

せんべいじいちゃんの日記はこちらからどうぞ!





さて、本題に戻り、月夜を眺めながら

奥様とあそこに

「ウサギが見えるね」とか

「かぐや姫は月へ帰ったんだよね」とかいろいろ話してるうちに

以前、地元の新聞に書いてあった記事を思い出しました

2014-1023_480.jpg

なんとかぐや姫は桃太郎のお姉さんだと書いてます




また、そんなバカなと思いながらも

この記事は東スポさんや大スポさんではなく

立派な地元紙が書いてます



これはさっそく調査せねば~と

家から40分ほどのところにある

田村神社に向かいました

2014-1014_480.jpg

理由はともあれ

クッキーはドライブで

耳を風にパタパタなびかせてご機嫌です

2014-1015_480.jpg

県外の方にはなじみないこの田村神社ですが

2014-1016_480.jpg

香川県民には「新車のお祓い」をする神社として

少しは名の通った神社

2014-1017_480.jpg

この日はお祓いではなく

かぐや姫伝説の調査がてら最近遠征に行けてないので

遠征気分で立ち寄ってみました

2014-1018_480.jpg

境内には日本の始まりという神話を

詳しく説明する案内板があったり

2014-1019_480.jpg

サッカーのシンボル八咫烏があったりで

2014-1020_480.jpg

地元の神社ですが、観光気分を満喫





で、お目当ての桃太郎像を発見

確かに、桃太郎さんの後ろに見慣れないお姉さんが立っています


2014-1021_480.jpg

説明の石碑を読むと

田村神社の祭神は

5柱いらっしゃって

今回のテーマは

倭迹迹日百襲姫命 (やまとととひももそひめのみこと)と

五十狭芹彦命 (いさせりひこのみこと) 別名を吉備津彦命(きびつひこのみこと)

なんか早口言葉みたいで舌を噛みそうですね

2014-1022_480.jpg

倭迹迹日百襲姫命 (やまとととひももそひめのみこと)と五十狭芹彦命 (いさせりひこのみこと) は

兄弟で…(舌噛みそうなので、この後は姫と彦って書いちゃいます

お姉さんの姫は都での大乱から逃れて

讃岐の国にたどり着き

竹取の民「讃岐忌部」氏にかくまわれたそうで

姫は都の最新技術を取り入れ

讃岐の農業治水に生かしたそうです。

この功績で神と崇められたのですが

都の乱が収まれば

讃岐の民の願いもむなしく

姫は都に帰ってしまったそうです

この話に枝葉が付いたのが「竹取物語」



その後、弟の彦は讃岐に残り

犬島の衆、猿王の衆、雉ケ谷の衆をつれれて

悪党退治に出かけたのが「桃太郎伝説」

そういえば香川県に犬島と猿王って地名があります

はたまた、鬼を追い払ったからかどうか知りませんが

鬼無という地名もあったり

鬼ヶ島とされる女木島は高松と目と鼻の距離であったりで

桃太郎は香川を舞台にした話という説も根強く残っています





そうすれば、先日出かけた仁尾の海近くに

「浦島伝説」もあり、

4大おとぎ話で「金太郎」以外は

すべて香川県を舞台にしてるって…

ちょっとできすぎた話ですが

なるほど納得の田村神社でした





かぐや姫は奈良県

桃太郎は岡山県と一般に言われてますので

奈良県と岡山県のかたの反論

シロにじゃなくて、田村神社までよろしくです (笑)











毎度のご来館ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




ZILの快適化37 「エアコンルーバーの拡大♪」

ZILに装備されている

ルームエアコンですが

2014-1024_480.jpg

吹き出し口の3分の1ほどが

リアベッド上段用へのダクトになっています

2014-1025_480.jpg

しかし、ダクトの途中が裂けているのかどうかわかりませんが

リアベッドには十分な風量は出ることはありません




ZIL520オーナー様のブログを拝見すると

大勢の方が、リアベッドへの送風を諦め

ダイネットへの吹き出し量を重視し

ルーバーを交換を行っているようなので

我が家もさっそくチャレンジしてみます




まずは、ダイキンのサービスセンターに連絡し

事情を説明すると

代引きですぐに通常のルーバーを送ってくれました

2014-1026_480.jpg

リア送風用のダクトを外し

ルーバーを付け替えます

2014-1027_480.jpg

あとは、化粧パネルをカットしようと思いましたが

ビスの穴あけに躊躇するシロに

パネルをカットする勇気があるわけもなく

化粧パネルを先日100円ショップで購入した

木目調のカラーボードを貼り付けることにしました

2014-1028_480.jpg

このカラーボードはスチレン製なので

カットが簡単で意外に重宝します

2014-1029_480.jpg

貼り付けはいつものように

両面テープを使用しました

2014-1030_480.jpg

おお~

すっきり仕上がりました

2014-1031_480.jpg

近くでじっくり見ると

出来の悪さが目立ちますが

気にしてなければ

全く気になりません





100円の小細工なので

細かいことは置いといて

ダイネットは風量アップで

かなり快適になりました











毎度のご来館ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村