プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ポジション球のLED化(Vitz編)

初登場? 奥様のVitz号



10年も使っていると

ヘッドライトはくすんできて

ちょっぴり古臭く感じますね

2014-826_480.jpg

そこで若返りリフレッシュ工事にチャレンジ





ヘッドレンズも少し黄ばんできてたので

まずはクリーナーで磨いてみました


2014-827_480.jpg

内側のメッキ部分がくすんでいるのは

どうしようもありませんが

レンズ樹脂の表面は

一皮むけて

スカッとクリアになりました







次にノーマルのポジション球を・・・

2014-828_480.jpg

LEDに変更

2014-829_480.jpg

Vitz号の白色化完了です

2014-830_480.jpg

好みもあるんでしょうが

白い方が精悍なマスクになって綺麗と

最近白色化にハマってます

2014-831_480.jpg

奥様も綺麗になったと

ご機嫌です






決して、ZIL用に買ったのが

種類違いであわなくて

使い道に困って

Vitz号に取り付けたってのは内緒ですよ







更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




踊りで暑い夏をぶっ飛ばせ~♪

と言うことで

買い物に立ち寄った

ショッピングモールの駐車場で

なにやらイベントが開催されてます

2014-832_480.jpg

見たことない芸人さんが

一生懸命司会進行




失礼ながら見たことない芸人さんだけあって

一生懸命さは伝わってきますが・・・

2014-833_480.jpg

売れていない芸人さんらしく

何言ってるのかよくわかりませんでした(笑)





対照的に

学生さんたちの

一糸乱れぬパフォーマンス

2014-834_480.jpg

熱い思いが

ヒシヒシと伝わってきます

2014-835_480.jpg

ホント楽しそうでした

青春っていいですね~





打って変わって

艶やかなお姉さま方の

しっとりした踊り

2014-836_480.jpg

暑い夏は踊りでぶっ飛ばす

日本の夏ですね~






更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




水不足解消ですが、ちょっと降りすぎ・・・

香川県を毎年悩ます水不足問題

夏場に限らず冬場などにも頻繁に発生します




香川と言えばうどんと水不足ってイメージですけど

なぜ毎年水不足に悩まされるのでしょうか?




答えは瀬戸内沿岸地域はもともと雨の少ない地形です

お向かいの岡山県も

「晴れの国」って言ってますもんね




それに加え香川県には大きな川が無く

一番長い川でもわずか38キロしかありません。

2014-839.jpg

渇水問題は県民にとって

深刻な問題なのですが

昭和43年から49年にかけて

高知県の早明浦ダムから流れる吉野川を分岐させ

徳島香川の県境にそびえる阿讃山脈を貫き香川県に引きこむ人工川

香川用水を敷設しました

2014-837_480.jpg

我が家のすぐ近くにも

この香川用水は流れていまして

2014-844_480.jpg

いつもはサラサラって感じですが

2014-845_480.jpg

今日は恐ろしいぐらいゴーゴー流れてました






地元の新聞にも、高知県の早明浦ダムの貯水率が

毎日掲載されています

2014-842_480.jpg

おかげで、渇水といえど

水道から水が出なくなるっていう事態は

平成6年以降、20年間発生していません





今年は7月半ばの台風と

昨日から降り続く大雨で

この夏は水不足は解消される見込みですが

2014-843_480.jpg

ちょっと降りすぎの様子で

高知、徳島では土砂災害に警戒

一部地域では

冠水被害も出ています





自然の脅威には勝てません

みなさま充分ご注意くださいませ







更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




文房具屋さんにあったものは… ♪

今日は野球のリーグ戦ですが

昨日からの大雨では

さすがの野球馬鹿でも中止デス






今日はすることないなぁと思っていたら

奥様が

「文房具屋さんが新しくできたよ」って事で

やってきました

2014-846_480.jpg

しかし大雨の中、

誰が文房具屋さんになんかと思ってましたが

さすが新規オープン

駐車場は満車です




しかし店内にはほとんど人影は見えず

みなさんどこ行ったのかと思ってたら…

2014-847_480.jpg

突然、盛況のコーナーを発見

2014-848_480.jpg

ジブリグッズを陳列しているスペースには

入れ代わり立ち代わり、お客さんが途絶えません





もちろん、ジブリファンの奥様のお目当ても

このコーナー




30分以上悩んで

トトロのお椀、箸置き、スプーンと

文房具屋さんとは無縁?の商品を

買い込んでいました(笑)

2014-849_480.jpg

あっ、唯一トトロのメモ帳だけが

文房具屋さんらしさを

醸し出してますね










更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




お仕事の相棒 「surface」 にメモリー追加 ♪

仕事の大切な相棒

Microsoft 製のタブレット

「Surface2」

2014-851_480.jpg

ノートPCのようなタブレットで

OSはタブレット用に省電力仕様に開発された

Windows 8.1 RT





8.1 RT はアプリが制限されていますが

Officeが標準搭載されていて

出先でちょっとした作業するのには

軽くて便利で大変重宝しています



内臓記憶媒体もハードディスクではなく

フラッシュメモリーを利用したSSD仕様なので

起動も早く

サクサク快適に仕事をこなしてくれます




しかしその反面SSDの弱点と言いますか

容量は64GBしかなく

2014-852_480.jpg

資料ビデオ等を使用する際には

少し頼りなく感じます





そこで、会社の後輩お気楽Mの提案で

本体背面にあるカードスロットに

2014-853_480.jpg

64GBのSDカードを挿し

容量アップを図ることにしました


2014-854_480.jpg

さっそく背面にカチっと挿してみます

2014-856_480.jpg

あれっ

2014-857_480.jpg

正常に認識しません






安いSDカードだったから

認識にないのかと

変な汗流しながら

ネットで調べてみると

Surfaceのカードスロットは

結構。力を入れて挿すとの書き込みを見つけたので

もう一度トライ

2014-858_480.jpg

おっ、認識完了

2014-859_480.jpg

それにしても結構、力を入れて

挿さないといけないんですね





ということで

簡単作業で内臓容量2倍にアップ



簡単作業で、お仕事の快適化完了です







更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ZILの快適化27 「バックモニタディスプレイの移動 ♪」

運転席周りに

意外と物置が少ないカムロード





ナビ下のカップホルダーに

前回はコンソールトレイを追加しましたが

まだまだ不足気味

「コンソールトレイの追加」についてはこちらをクリック してくださいね






ウチのZILだけかどうかは

わからないのですが

バックモニター用のディスプレイが

運転席寄りに設置されていて

せっかくの物置が使用不能に・・・



そこで、、モニターの移動を試みます

と言っても、大げさな作業ではなく

モミジタイプの純正ステーを取り外し

オートバックスで購入したステーに付け替えて

2014-861_480.jpg

ピタって貼り付けただけせす

2014-862_480.jpg

お~

ひろびろトレイの復活~

2014-863_480.jpg

手の届く範囲に

トレイがあると便利ですね~








更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




飛行機に乗らずにマイルを貯める「陸(おか)マイラー」 ♪

家に帰るとクッキーが

なんか荷物が届いているよ~

早く食べよ~って大騒ぎしていました

2014-864_480.jpg

届いた荷物は

ワタシ用のビジネスバッグと

2014-866_480.jpg

奥様用の

トートバッグ

2014-867_480.jpg

クッキー残念でした(笑)






実はこれ

ANAマイレージの特典商品



出張の多い人は

ガンガン飛行機に乗ってマイルをためてますが

2014-865_480.jpg

ワタシは年に数回程度

しか~し

日常生活のありとあらゆる支払いを

ANAカードでお支払することで

マイルがガンガンたまっていきます




たとえば、携帯の通話料、電気代、ガス代、高速のETCカードなど

毎月の光熱費はもちろんですが

自動車の購入も

ローンや現金払いにせず

ANAと提携しているリース会社を通して

個人リースにしています




はたまた、コンビニで缶コーヒー1本買うにも

ファミマだとTカードを提示して支払いはANAカードって具合です

店員さんによりますけど

100円そこそこの買い物に

カード2枚ですか?( ;∀;)

ってめんどくさがられることもしばしばですが

めげずに頑張ってます




こうして飛行機に乗らず

マイルを貯める人々を

陸(おか)マイラーって呼ぶそうです




これが結構バカにならず

使いきれないぐらいマイルが貯まって行きます



今回は期限切れ間近のマイルを

バッグ2個と電子マネー「Edy」に交換




普通に生活してて

マイルが貯まり

プレゼントももらえて

結構トクした気分です





ANAマイルに限らず

イオンやセブン等でも同じように

ポイントの貯め方ってありますけど

重要なのはいろんなサービスに

バラバラにするんじゃなくて

一つのポイントサービスに集約させることですよね

ワタシの場合は全国的にどこでも使えて

ENEOS、出光という車乗りの必需品と

Tカードと連動してるってことで

ANAマイルに集約しています






もっとこんな貯め方あるよって方法ご存知の方

どんどん教えてくださいね












更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




台風11号の影響で一部道路が冠水 (汗)

この週末に接近する台風11号




四国、中国地方を

直撃コースですね



市内を仕事で走っていましたが

夕方の激しい雨で

道路の一部が冠水していました



冠水していたのは

ほんの一部でしたが

再接近はあす夜以降




自然の脅威には

なすすべがありませんが

みなさまくれぐれも

ご注意くださいませ







更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




直撃~ (焦)

台風11号ですが

やはり、四国中国縦断ルートをたどるみたいです



ぜんぱぱさんが教えてくれた

米軍の台風予想サイトのおかげで

週頭から直撃を予想できましたので

職場での対策準備は余裕を持ってできました



ぜんぱぱさんありがとう~

ぜんぱぱさんのブログ「キャンカーがあると?」についてはこちらをクリック してくださいね






いつもなら水のない川?も

川らしくなって、翌朝、

再接近&満潮時には高潮に警戒です

2014-877_480.jpg

いつもなら、駐車場が満車で賑わう

ショッピングモールも今日は半分程度でした

2014-878_480.jpg

充分備えはしましたが

なにせ相手は大自然




みなさまにも

大きな被害が出ないこと

祈っています








更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






台風一過

午前中、台風11号が

ついに再接近し

風雨が一段と強まってきました

2014-880_480.jpg

河川は水位上昇し

いまにも氾濫しそうな雰囲気です

2014-881_480.jpg

進路が東寄りになったことで

県内でも西の方の雨は

思っていたほどは降りませんでしたが

海に近いところの河川は

不気味に下流から上流へ

ゆっくり潮が上っていました




10年前、香川県に高潮被害をもたらした

2004年台風16号と進路が似てることや

今の時期、大潮にあたり

再接近の時間と満潮の時間が重なり

高潮被害の不安が蘇りますが

進路がそれたことと

1日2回ある満潮でも

低い方だったので

昼前には高潮の恐れも回避され

警報も解除され一安心です




夕方には

台風一過の青空がのぞき

一週間続いた緊迫からようやく解放されました

2014-883_480.jpg

私の住んでる地域では

大きな被害はありませんでしたが

2週間続いた

台風の大雨で

被害にあわれた方へ

心よりお見舞い申し上げます








更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村