プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

道の駅「瀬戸大橋公園」と沙弥島 ♪

日曜はお買いものの寄り道で

道の駅「瀬戸大橋記念公園」へ立ち寄りました

日曜と言うこともあり駐車場は満杯でしたよ

2014-689_480.jpg

瀬戸大橋記念公園は道の駅と言うよりか

2014-690_480.jpg

その名の通り公園ですね

2014-692_480.jpg

中でも、水遊びのできる施設がたくさんあり

暑くなったこの日は

園内のあちこちから、チびっ子の歓声が上がってました

ミズアビキモチヨサソー


そういえば、長男がちいさかった頃も

よくこの公園へ遊びに連れてきたもんです




お散歩Timeは眠気に襲われ昼寝Timeになってしまい

クッキーはちょっとご機嫌斜めでした

2014-688_480.jpg



帰り道、瀬戸大橋記念公園の西側に位置し

史跡が点在する沙弥島へまわってみました

2014-693_480.jpg

夕方だったこともあり

海水浴場に人影はまばらでしたので

クッキーも砂遊びを楽しみご機嫌でに戻りました

2014-694_480.jpg

また今度はゆっくり沙弥島の史跡めぐりに

こようかなっ







更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




ETC割引が~(涙)

さて、このICはどこでしょう?

ってのんきに問題出してる場合じゃないですね~




「ETC割引が7月から変更に」

今朝、飲んでたコーヒーが

鼻から飛び出すぐらいびっくりする看板に出くわしました



まさか、また休日1000円にでもなるの

あほなこと言ってると、会社の後輩が

「半額が終了で3割引きに値上げですよ、知らなかったっすか~




全く知りませんでした・・・




遠征も家計に厳しい夏になりそうですね








更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






ZILの快適化20 「電気工事にやってきたのは… 屋外コンセントの設置 ♪」

我が家のZILですが

前オーナーさんがソーラーパネルを

装備してくれてました




おかげで、日中はエアコンを

安心して作動させることができます。

2014-680_480.jpg

しかし、カーポートのデメリットといいますか

ZILは車庫で寝てる時に、日光浴をすることができず

充電はまったくできず、

お出かけ前にはバッテリー残量は半分程度になってることもしばしばで

走行充電も急速にはできず

エアコンや電子レンジが

宝の持ち腐れになりかねません

2014-681_480.jpg

そこで、このあいだ駐車場の路盤改善を

お願いした建築屋さんに相談したところ

車庫の横にあるミニハウスに

外部コンセントを設置することにしました

相談した建築屋さんは、今忙しいとのことだったので

「知り合いの業者さんに頼んだよ」と連絡を受け、

数日後やってきたのは

「●●ガスです」って

電気とは関係ないだろうと思われる業者さんがやってきました

???と思いながらも

状況を説明すると

驚くほど手際よく工事は完了



よく聞けば、●●ガスという

住宅設備全般を施工する業者さんでした

にしても紛らわしいですね(笑)

2014-682_480.jpg

さっそく通電テスト

2014-683_480.jpg

バッチリ充電OK

2014-684_480.jpg

みなさんのおかげで

快適なZILが

またまた快適になりました

感謝です









更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






元祖!? 恐るべき さぬきうどん ♪

今から約30年くらい前に

突如として脚光を浴びた「讃岐うどん



事の発端は、当時ワタシもよく読んでいた

タウン情報誌「TJカガワ」に連載されていた

「誰も書かなかった さぬきうどん」という連載コラムを

一冊の本に編集した「恐るべき讃岐うどん」



そこに書かれていたのは

「国道32号線を高知に向かって、財田に入ったら

満濃の方へ左に曲がって

線路に並んで走ったら、山に入る道があるから

それをびゅっと右に曲がって、ギュッと左に曲がって

クネクネっと山に入ったらあるんじゃ」

てな感じで面白おかしく紹介されてて

当時は地元の人と言っても3キロ圏内の人しか知らなかった

うどん屋(製麺所?)が一躍脚光を浴びて全国区に躍進した

あのお店に長男と久しぶりにやってきました



大行列を覚悟してましたが

平日と言うこともあって、

店内は意外に閑散としてました

2014-697_480.jpg

「あつあつ」と注文し

いつものゲソ天を頂いて・・・

2014-698_480.jpg

生姜をスリスリして・・・

2014-699_480.jpg

いただきま~す

2014-700_480.jpg

店の外に出ると

県外からの15人くらいの観光ご一行様がいて

記念撮影してました

2014-701_480.jpg

「やまうち

久しぶりに長男と二人っきりで堪能してきました







家に帰ると

置いてきぼりのクッキーは

ご機嫌ナナメ デシタ







更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




キャンピングカー放浪旅 ♪

昨夜放送のあった番組 デス

タイトルを見ると、めっちゃ楽しそう




放送は関西と岡山、香川だけだったみたいです

2014-705_480.jpg
テレビせとうちさんのHPから画像拝借です

番組のHPはこちらをクリック してくださいね





こんな番組があるの知らなかったのですが

毎週土曜日の7時からタイマーを入れてて

たまたま見ることができました



赤井英和さん、蛭子能収さん、川崎亜沙美さんの3人が

キャンピングカーを使って

大阪から大台ケ原を抜けて

串本まで旅する様子を面白おかしく放送してました






この手の番組はロケ中以外は

ホテルとかで過ごしてるのかと思ってましたが

意外や意外

ホントにキャンカーの中で過ごしたみたいです

勝手な想像スイマセン



みなさん飾ったところがなく、

ホントの仲良しグループが

旅してるみたいでした

2014-704_480.jpg

美味しいものと絶景はいつ見てもいいですね




高速代や燃料代が

値上げでラッシュで厳しい夏ですが

たった一度の人生


負けずに ワクワクするような

遠征計画を立てて

楽しむゾっと







更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




ZILの快適化21 「コンソールトレイ ♪」

ご存知、カムロードのコックピット

ドライブ中、不満を感じるのが

物置の少なさです



ドリンクホルダーは、ナビと干渉するので

ドアに増設したので

全く使ってません



そこで、以前からオートバックスに行くたび

気になっていた、カフェトレイを購入しました




2014-686_480.jpg

以前から気になってた商品ですが

なかなか購入に至らなかったのは

このトレイは右用 左用 がよくわからずに

両方あれば2個買ってワイドトレイにしようかと

いろいろ悩みましたが、

一個で安定感を重視したほうが

使いやすいですよね

2014-687_480.jpg

で、見事にジャストフィット

2014-706_480.jpg

そのままだと、ガタガタうるさかったので

下側は両面テープで固定し、

トレイ面には滑らないシートを引いてみました



ちょっと手を伸ばしたところにトレイがあると

便利になりますよね




更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





焼き肉きんぐ ♪

いつでもポジティブな

会社の後輩Mくん ♪



いつもお気楽に

ぽよよ~んとしたまったり感で

和ませてくれてますが

先日、仕事の事でなにやら落ち込んでました




ここはいっちょ元気が出せ~

ってことで、焼き肉きんぐに食事に出かけました



最近はやりのオーダーバイキングシステムですね

2014-708_480.jpg

1年くらい前からあったのですが、

来るのは初めて



テーブルにはタッチパネルが装備されてるんですね

シリマセンデシタ

これはいちいち店員さん呼ばなくていいのでGoodですね

2014-709_480.jpg

仕事で落ち込んでるMくんの

あれもこれも攻撃で

宴の始まりは始まり~

2014-710_480.jpg

残念ながら二人ともクルマなので

ノンアルコールで我慢です




メニューを見てると

「さっぱり青じそジュレ」なるメニューが・・・

2014-711_480.jpg

「これなんだろうね 」とMくんに聞くと

「ジュレ 」 ・・・



そのまんまやんか~





さすがお気楽Mくんです

2014-712_480.jpg

お肉に乗せて食べると

これは不思議とめっちゃあいます

こんどBBQの時にもやってみようっと





で、またまた「旨辛カルビラーメン 」という

見慣れぬメニューが・・・

2014-713_480.jpg

箸が進むごとに美味しくなっていく

不思議なラーメンでした





デザートにパフェと、

2014-714_480.jpg

いっぱい食べて

いつものお気楽モードが完全復活したMくんでした







更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




特急 ミッドナイトエクスプレス ♪

鉄ネタ





仕事で取引先さんと

食事に行くと

帰りは車は×ですから

JRをよく利用してます。



自宅までの最終列車は

特急ミッドナイトExp

2014-716_480.jpg

この車両はカーブでも高速で走行できる

振り子式車両 2000系

この日はその2000系のパワーアップverの

N2000系でした






普通の人にはなんのこっちゃですね






振り子式車両と言えば

20数年前は自然振り子式の381系が有名で

名古屋~松本の特急しなの

岡山~米子の特急やくも

大阪~白浜の特急くろしお

が有名でしたね







振り子式車両はカーブに進入するとき

遠心力でふっ飛ばされないよう

車体を内側にグググッと傾けてっ走りぬける

特殊な車両

バイクで言うとこのハングオンみたいな感じですね




しかし、振り子制御は

エレベータが動き出す時

フワッとしますよね



あれが延々と続くので

気分が悪くなる人も少なくありませんでした





2000系ディーゼルカーは

この振り子制御を

世界で初めて

電子制御で実用運転した歴史的車両




自然振り子式はカーブに入ってから

グググッって傾き始めますが

電子制御式は

カーブに入る前から少しずつ

グ、グ、グッ~って傾けていくので

快適快適~







ヲタ話はこのへんまでに・・・



2014-717_480.jpg

列車は5両編成でしたが

乗車してたのは10人くらい・・・





空気をいっぱい乗せて

いざ終電の出発~








更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




ZILの快適化22 「アシストグリップ ♪」

諸先輩方のブログを拝見してると

カムロードの運転席側には

アシストグリップがなぜか装備されていないと・・・

2014-279_480.jpg

おっ 本当だ



ということで

ネッツのT氏にお願いして

部品を取り寄せました

2014-281_480.jpg

ネジ隠しのキャップを

キコキコ外します

2014-282_480.jpg

30年前から、内張りとか外す時に

使ってるこの道具

内張り剥がしとよんでましたが

なんて名前か正確に知りませんでしたので

調べてみたら




エーモンの「内張りはがし




そのまんまでした

キャンカーならずとも

便利な道具があれば

自分好みにクルマを仕上げていくことができますね



2014-283_480.jpg

あっと言う間に

取り付け完了

費用も「1英世」以下でした





乗り降りはもちろん

運転中も腰を伸ばす時なんかに

重宝する

お手軽&効果テキメンの快適化です







更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




台風の夜に「ホ・タ・テ」

各地に被害を及ぼした

台風8号




自然の力はおっかないですね

不幸にも被害にあわれた方

心よりお見舞い申し上げます





幸いにも、この辺りは

大した風雨もなく

讃岐の水がめ「早明浦ダム」も

貯水率100%に復活し、恵みの雨となりました




台風に飛ばされてきたわけではないのですが

お中元に活きホタテを頂きました



刺身でもOKと思ったのですが・・・

2014-719_480.jpg

焼いてバターしょうゆで頂きました

2014-720_480.jpg

ごちそうさまでした







更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村