プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

柱のキズは~ ♪

4年前から長男の成長を

柱に記録してます



この4年間で・・・

2014-348_480.jpg

約27cmも伸びてます

2014-349_480.jpg

体重はほとんど変わらないのに・・・




さすが成長期

性格はまだまだ子供だけど

身長だけはドンドン伸びてきました



追い越される日も

もうそんなに遠くはないな~








更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




うどんの値段の謎!? 道の駅「空の夢 もみの木パーク」 ♪

4/29 昭和の日に

近所にある道の駅

「空の夢 もみの木パーク」に立ち寄ってみました

2014-340_480.jpg

国道32号線を走ってると

飛行機が目を引く、あの道の駅です

2014-338_480.jpg

曇天模様の3時過ぎでしたので

車もまばらです




なぜ飛行機なのかと言うと

「ライト兄弟よりも先に飛行機の原理を発見した人物」と言われる

二宮忠八さんて人がこの地で カラスが飛んでるのを見て

アイデアを思いついたんだそうです。




それを記念して「二宮忠八飛行館」も併設されています

2014-339_480.jpg

そういえば、私が小学校に通い始めた頃

ここの近くに米軍機が墜落する事故がありまして

なにがしら飛行機に縁のある地なのかもしれませんね





「二宮忠八飛行館」への入館は

また今度にするとして

仲南産直市を覗いてみますが・・・

2014-342_480.jpg

今が旬の特産たけのこは

完売!

2014-341_480.jpg

と思いきや

あと3個だけ残ってました

2014-343_480.jpg





たけのこ以外になにかないかと見渡すと

ポップコーン発見!

2014-344_480.jpg

楽しそうで衝動買いしそうになりましたが

車の中では少し危険な香りがするので

これもパス(笑)






で、なぜか「3種のさつまいもチップス」を購入!

2014-350_480.jpg

白・紫・黄の3種類のサツマイモチップスは

GW後半の遠征に持って行くことにしました





ちなみにこの道の駅

香川らしく当然「うどん屋」さんもあります

2014-345_480.jpg


メニューをみると・・・

2014-351_480.jpg

「ぶっかけ」に「竹取」「肉」「きつね」「かけ」と

それぞれ「そば」と「うどん」が選べるみたいですが

そばとうどんの価格差は100円!

と思いきや、キツネだけ50円差?





なんでだろう








更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




2014.5.2~6 北陸・信州遠征 その1♪

GW後半

どこ行っても混んでるのは承知の上で、

北陸・信州へ遠征に出かけてきました





まさかのバーストで渋滞の原因にならないよう

遠征に備え タイヤチェックに



ショップのスタッフさんに

「目立った外傷無し、エア圧OK」と

安心のコメントを頂きました









2日の夜

仕事をテキパキ終わらせ、

いざ、北陸に向け出発~







更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





2014.5.2~6 北陸・信州遠征 その2 「ちりとてちん♪」

今朝は舞鶴道の西紀SAからスタートです

さすがにGW

駐車場はほぼ満車でしたが、

少し寝坊してたらポツポツ空きスペースも







まず向かったのは小浜市



NHK朝の連ドラで

今から5年くらい前に放送してた

「ちりとてちん」の舞台ですね

2014-355_480.jpg






駐車場のすぐ横にあるのが

マーメードテラス

2014-356_480.jpg





少し歩いたところにあるのが

常高寺の石段ですね

2014-357_480.jpg


石段を上がったところには

なんと線路

2014-358_480.jpg

今は防護柵が設置されていて

少し残念ですが

ロケ地で有名になり

観光客が線路に立ち入り

危険だということでしょう



マナー良く見学は基本ですよね



石段の上から眺める景色は

ホッとする日本の風景ですね

2014-359_480.jpg





またまたしばらく歩くと

商店街が見えてきました

2014-361_480.jpg





アーケードを入ってすぐにあるのが

魚屋食堂

2014-360_480.jpg

今でもここの前でケンカしてると

焼鯖がもらえるんだろうか(笑)






更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





2014.5.2~6 北陸・信州遠征 その3 「小浜市町並み保存館♪」

町内をぼらぼら(ぼちぼちぶらぶらの略)してたら

町並み保存館て言うのがありました

何だろう と表で立ち止まっていると

「どうぞ中に入って」と声をかけられ

お邪魔することに



屋内に立派な 鯉のぼり



梁も重厚で、往年の栄華が偲ばれます

2014-363_480.jpg

しばらく、見学してると

奥へどうぞと案内されて・・・

2014-366_480.jpg

これまた立派な蔵と

2014-365_480.jpg

石室(いしむろ)を案内していただきました

2014-367_480.jpg







そろそろ失礼しようかと思ってたら

TV局が取材に来てました

2014-369_480.jpg






いろいろ案内していただいたお母さん

2014-368_480.jpg

ありがとうございました








更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




2014.5.2~6 北陸・信州遠征 その4 「御食国若狭おばま食文化館♪」

御食国若狭おばま食文化館に立ち寄ってみました



館内にはいろんなディスプレイがあり・・・

2014-371_480.jpg

食文化といえば地域色がはっきり表れる

全国のお雑煮も展示されていました

2014-373_480.jpg

もちろん讃岐のあん餅雑煮もありました

2014-374_480.jpg





魚を天秤棒で運ぶ「ぼてふりさん」

2014-375_480.jpg

一度に運ぶのは30kgにもそうになるそうで

体験ブースもありました

2014-376_480.jpg

・・・ 軽々と持ち上げてます




小浜といえば「若狭塗箸」

2014-378_480.jpg

キラキラと、とてもきれいでした

2014-379_480.jpg

お土産にと思いましたが

さすがに手作りの高級品




結構なお値段なので、今回は目の保養にしときます






箸を作る時に切れ端ができるそうで

この切れ端を「ぺっちん」と呼ぶそうです

2014-380_480.jpg

記念に一つ頂きました

2014-382_480.jpg







駐車場に戻ると、

岸壁からたくさんの人が

釣り竿を出してました

2014-383_480.jpg

「ざくさ~ん」って叫んでみましたが

残念ながら返事がありませんでした(笑)








更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2014.5.2~6 北陸・信州遠征 その5 「蘇洞門めぐり(泣)♪」

そろそろお腹もすいてきたので

遊覧船乗船と昼食に

若狭フィッシャーマンズワーフへ立ち寄りました



「蘇洞門めぐり」は

日本海の荒波が造るダイナミックな景観を

クルージングで楽しめます

2014-385_480.jpg





が、天候不良で運航見合わせ中でした

2014-386_480.jpg

再開の見通しは未定とのことでしたので

館内のとれとれ寿司コーナーで

2014-387_480.jpg

焼き鯖すしと大名巻きを購入し

サービスの味噌汁を頂きました

2014-388_480.jpg








更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




2014.5.2~6 北陸・信州遠征 その6 「ちりとてちん2♪」

小浜を後にして向かったのは

若狭湾を望む常神半島



「ちりとてちん」のオープニングで

ヒロイン喜代美が車酔いで

一家が休憩した東屋へ立ち寄りました

2014-390_480.jpg

途中からランデブーしてた

ハイエースのご夫妻としばし歓談

以前はカムロードのキャブコンに乗ってたそうですが

やはり走行性能でハイエースに乗り換えたそうな

走りはハイエースだけど

収納はキャブコンのほうがよかったとも





しかし。走りの良さから

違反切符を2度貰ったそうで

2014-391_480.jpg

お互い安全運転で

楽しい旅をし続けて

またどこかで会いましょうと約束して

それぞれの旅路に向かいました

2014-392_480.jpg








更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




ZILの快適化 番外編 「洗車 ♪」

楽しかったGWの遠征





楽しい思い出と引き換えに

ZILは虫飛と水垢だらけになってます



2014-393_480.jpg

2014-394_480.jpg

ということで

今日は天気もサイコーに良いので

汚れ落としにチャレンジします





汚れ落としと水垢取りには

岡モさんからも勧められてる

3Mの「マリーン クリーナー&ワックス」を使用しました

2014-396_480.jpg










おお~

少し粉をふいたようになってたボディも

きれいによみがえってピカピカに

2014-397_480.jpg

2014-398_480.jpg

作業は前半分終わったころ

チビと クッキーが

「いい天気だから、どっかに連れてけ~」

とリクエストがありましたので

後ろ半分は来週にと

出掛けることにしました





けっしてしんどかったから

出掛けたんじゃないですよ

チビと クッキーが・・・







更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




オイル交換とBBQ ♪

ワックスがけを半分残したまま

岡モさんにやってきました



今日はお友達が誰もいないけど クッキーはドッグランを満喫中

2014-400_480.jpg

長旅の疲れをいやすかの如く

ZILもオイルとエレメントの交換です

2014-401_480.jpg






私たちもお昼ご飯ということで

いつもの河原にやってきました

2014-402_480.jpg

ホントに気持ちのいい天気の中

オーニングとテーブルをセットします

2014-403_480.jpg

今日は長男のリクエストで

お手軽BBQです

2014-404_480.jpg

我が家の定番となりつつある

インスタントコンロをセットして





いざBBQの始まり始まり~

2014-405_480.jpg

いもうと一家さ~ん

決して邪道と責めないでね






クッキーもご機嫌

2014-406_480.jpg

ホント五月晴れの気持ちのいい1日でした







更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村