プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2014.3.21~23 中九州遠征 その11 「とってもお得!防予フェリー♪」

柳井を目指した理由は

山口から愛媛(柳井~松山)へ

防予フェリーを利用して移動のため


最近、年のせいか

めっきりロングドライブが辛くなってきたので・・・

2014-215_480.jpg




八幡浜~臼杵航路と同様に

ここでもたくさんの車が並んでいて

積み残しの不安が脳裏をよぎります




乗り場で並んでいると

誘導係のオジサンがやってきて

「予約してる?」と聞かれて

「いや、してませんけど」って普通に答えたら

「あちゃ~・・・ ちょっと待ってね」と言い残して

どこかに行っちゃいました(ドコイクノ~)




ひょっとしてマジで積み残し






しばらく待った後、さっきのオジサンが戻ってきて

「ここ、予約車の列だから隣の列に移動して」と・・・





恐る恐る「乗れます」と質問したら

「たぶん。とりあえず乗船手続きしてきてね




不安と戦いながら

切符売り場へ~

2014-217_480.jpg





シロ「あの~、乗れますか 」 めっちゃ不安そうにかわいく聞いてみたら(キショクワル~

係員「大丈夫だよ 乗用車かな 」」と頼もしいお返事

シロ「いや、5m以上、6m未満の特種車です」

係員「あ、キャンピングカーね。はい9000円。同乗者は

シロ「運転手含んで2名です」

係員「じゃ、合計で11000円ね」

シロ「安いですね」

係員「今、キャンペーンで6m未満の乗用車は安くしてるよ」

2014-219_480.jpg

2014年6月までの

特別キャンペーンだそうで

4月~6月も

6m未満の乗用車は一律9260円(通常だと6m未満は14910円)

同乗者は1名につき2060円だそうです

5000円以上もお得

防予フェリーの公式サイトはこちらをクリックしてください





窓口のお母さんは「また山口に遊びにおいで」と

山口の見どころを、いろいろ教えてくれました

2014-220_480.jpg

などと言ってる間にフェリーが入港してきました

いざ、乗船です








更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




2014.3.21~23 中九州遠征 Final 「鉄腕DASH島♪」

無事乗船後、船内を散策

2014-221_480.jpg




こじんまりしてるけど

ラウンジもあって快適そう




屋上デッキに出てみると

プールがありました

2014-222_480.jpg

さすがにこの季節は

水は入っていませんが

「夏になると水入れてるから、子供連れてまたおいでね」とのことでした






出航1時間30分後に

右手に見えてきたのは

日曜夜にTOKIOの「鉄腕DASH」で放送している

DASH島が見えてきました

2014-223_480.jpg

すこし遠くて

TOKIOさんはもちろん、建設中の船小屋など

詳細までは見ませんでしたが

シルエットはテレビで見るまさにそのものでした







それにしても

瀬戸内海に沈む夕日は

いつもながら美しく

2014-224_480.jpg

あっというまに

3泊3日の中九州遠征もフィナーレです

2014-225_480.jpg


あと自宅まで140km

最後まで安全運転を心がけ

帰路につきます







たどたどしい遠征記でしたが

最後までお付き合いいただき

ありがとうございます

ではまた~








更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




ZILの快適化11 「マルチツール with 空気入れ♪」

なんか荷物届いてるよ~

2014-251_480.jpg

届いたのは2月に買った

ブラックアンドデッカーの

電動工具スターターキットEVO183のおまけでした




スターターキットEVO183は










2014-245_480.jpg




ヘッド部分が付け替式で

2014-246_480.jpg




ある時は電動ドライバー

2014-247_480.jpg




またある時は電動のこぎり

2014-248_480.jpg




さらに電動サンダー

2014-249_480.jpg

と夢のような?

3点に充電器とバッテリー2つがセットになってます






AC誌に今年2月までに購入の場合

空気入れヘッドをプレゼントという言葉に乗せられて

2014-250_480.jpg

イキオイで購入したものの

そのまま倉庫の肥やしになってました







送られてきた空気入れヘッドは

同梱の説明書やメーカーのHPによると

ゲージの表示単位は0~7kg/cm2となっていますが・・・

メーカーの公式サイトはこちらをクリックしてください



現物のメーターには

9kg/cm2まで刻まれてます

2014-252_480.jpg





ま、いいかということで

さっそく試運転

2014-253_480.jpg

・・・なんか頼りない気がしますけど

今度、ZILの空気チェックに

使用できるかどうか実験せねば~













更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




燃費、29.8km/L ?

通勤用に使っている

トヨタのスモールハイブリッドAQUA



今回の給油量は



32.65L




走行距離は・・・

2014-254_480.jpg

918.8km



燃費表示は29.8km/L




実際に電卓をたたいてみると

918.8km÷32.65L=28.14km/L

表示との誤差5%





ちなみにこのAQUA

ご存知の方いらっしゃると思いますが

春と秋は27~8km/Lと燃費が一番いい季節ですが

これから暑くなって

エアコンをガンガン使う時期でも

26~7km/Lと以外に影響を受けません



しかし、寒くなる冬場は・・・

22~3m/Lとかなり悪くなります





いずれにしても

私の使用環境だと

(通勤で田舎道を片道35km

燃費は20を切ることはなく

経済的に助かっています









更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





お手軽「インスタントBBQコンロ ♪」

近所の河原にお花見に出かけました









お花見用に、ネットで見つけた

インスタントバーベキューコンロ

2014-240_480.jpg







天気はいまいちですが

せっかくなのでファイヤーオン

2014-241_480.jpg





小雨の中

バーベキューするグループはほどんどいませんが

2014-242_480.jpg





いい感じでスーパーの特売肉も

美味しく焼きあがりました

2014-243_480.jpg

お手軽 BBQ

準備も不要で、片付けも簡単

炭が消えたら

そのまま持ち帰り

自宅で簡単に廃棄できそうです




本格派の義弟からは

「邪道」って怒られそうですが

意外にアリだと思います




ざくさんも 釣りのおともに

おひとついかが(笑)







更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





お花見とうらしま太郎の里で「うそ焼き!?」♪

昨日からの雨は上がりましたが

寒の戻りの影響で

少し冷え込んでましたが

「道の駅ことひき」へお花見に出かけました





やはり、寒さの影響か

人出は少なめで、ゆっくり桜を楽しめたのですが

賑わいがないとちょっと寂しいですね

2014-257_480.jpg

2014-258_480.jpg





外は寒くても

車内はあったかく

クッキーもご機嫌でドライブ お昼寝デス

2014-259_480.jpg




道の駅ことひきから20分くらいのところにある・・・

2014-260_480.jpg






むかし~むかし~、うらしまは~、助けたカメに連れられて~・・・

でおなじみの

あの「うらしま太郎」のふるさとへ

2014-261_480.jpg






浦島さんは玉手箱を開けた時

「ウソっ!」って叫んだかどうかはわかりませんが?

お昼ごはんに、焼きうどん+焼きソバ=「うそ焼き」を

おいしく頂きました

2014-262_480.jpg



今日もいっぱい遊びました






更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

我が家の桜 ♪

今年も立派に咲いてくれました



日本の四季に感謝です





更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





ZILの快適化12 「サーキュレーター !? ♪」

ZILには家庭用エアコンが装備されています



ZILが我が家にやってきて

初めての暑い夏が

もうそこまで来てますが

エアコンがあれば大丈夫





しかし・・・






日本で2番目に暑がりなワタシには

不安がいっぱい




そこで、扇風機を追加することにしました




いつものようにネットで

壁掛け式の 扇風機を探してましたら

あら、カッコイイ壁掛け式の扇風機を発見

2014-230_480.jpg



TWINBIRD(ツインバード)って聞きなれないメーカーですが

新潟県の家電メーカーだそうです






ちなみにトースターもTWINBIRD製

2014-275_480.jpg



我が家ではこのメーカーの

スタイリッシュなデザインがお気に入り





どこにつけようかと悩んだ結果

最近、物置と化している

バンクベッド部に脱着式で据え置くことにしました

2014-231_480.jpg





同根の据置スタンドでは高さが不足しているので

2014-234_480.jpg






角材をかまして、補うことにしました

2014-232_480.jpg






倉庫の肥やしになりかけていた

マルチツールの出番です






まずヘッドにのこぎりをセットして

作業開始です

2014-233_480.jpg

切断後、ヘッドをサンダーに付け替えて面取り

その後、今度はヘッドにドリルをセットして

スタンドに穴をあけ

角材に固定しました




マルチツール大活躍~

マルチツール紹介の記事はこちらをクリックしてみてね





ガタツキ防止には、

スキマ用テープを張り付けました

2014-235_480.jpg






あとは角材に、マジックテープを使用して

2014-236_480.jpg

固定してみました

2014-237_480.jpg







完成~

2014-238_480.jpg





試運転の感じは・・・

風量は普通の扇風機に比べると

あまり強くありせん




扇風機というよりか

サーキュレーターって呼ぶ方が

適切かもしれません





でも、エアコンは省エネ運転でも

冷房効果はアップするんじゃないかと期待しています






これで快適なZILがさらに快適になりました









更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





AQUAも快適化 2 「換気扇! ♪」

ここ数日は「春の日差し」というよりか

「もうすぐ夏」という温かさですね





昼間、通勤用のAQUA号に乗り込んでも

日本で2番目に暑がりなワタシには

早くも「もわ~ 」っと暑苦しくてイヤな時期の到来です

2014-263_480.jpg








AQUA号はナマイキにも

UVカットガラスが標準装備されていて

日差しが厳しい真夏でも

ジリジリと痛くなるようなことはありません。




しかし、乗り込んだ際の不快感を解消しようと

扇風機でも追加するかとネットでイロイロ探してましたら

あら。懐かしい「AUTO COOL」なる換気扇?を発見

2014-264_480.jpg









結構な昔からあったこの商品

昔は電池式だったと思うのですが

今はソーラーパネルに進化してます

2014-265_480.jpg

英語の読めないワタシですが

英語だけの説明書と格闘しながら・・・

2014-266_480.jpg

窓ガラスに乗っけて

付属のゴムベルトを

窓のサイズに合わせて切って乗せるだけ

2014-267_480.jpg

作業時間は43秒で完成





英語読めなくても大丈夫でした

2014-268_480.jpg






外から見ても、あんまり目立たずいい感じです

2014-269_480.jpg





まだまだ夏本番の炎天下ではではないので

何とも言えませんが

動作音はほとんど聞こえず

「ホントに動いてる 」と頼りない感じですが

「もわ~ 」は治まってる気がします





窓の隙間は完全に塞ぐのは困難で

外の音が少し気になりますが

走行中の 風切音は気になりません



ただ乗っけるだけのお手軽商品なので、

走行中は窓の開閉ができなくなったことは残念ですが

おおむね合格点だと思います









更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




「心肺蘇生」講習会 ♪

先月のお話ですが

日本赤十字社の「心肺蘇生。一次救命措置の講習」を受けてきました




基礎的な講習を受けた後

いよいよ実習です






傷病者発見

①意識の確認

②協力者の確認・要請

③119番通報とAEDの依頼

④呼吸の確認⇒呼吸なしの場合

⑤胸骨圧迫30回

2014-277_480.jpg

⑥気道確保

⑦人工呼吸2回


⑤と⑦を繰り返し・・・
⑧AED到着

2014-278_480.jpg


と、ざっとこんな手順らしいです

詳しくは日本赤十字社の「心肺蘇生」を見てくださいね








何より尊い命を救えるかどうかの瀬戸際で

いざという時に冷静に対応できるか








機会があれば

何度でも講習を受けてみようと思いました









更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村