プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LCC Jetstar ♪

高松空港に離発着する航空会社は

JALとANAのみと寂しい状態でしたが

ここ数年で、海外定期チャーター便や

ウワサのLCCが乗り入れし、賑やかになってきました





Jatster 成田便着陸

2014-085_480.jpg



ASIANA AIRLINES ソウル便離陸

2014-084_480.jpg



この後もCHINA AIRLINESの台北便、JAL羽田便と

相次いで着陸してきました



ホントに賑やかになったものだと思います

できれば一過性の賑やかさじゃなくて

四国の玄関空港として発展してくれればと願ってます



そろそろ本題



高松空港の滑走路南面に広がるのが

さぬきこどもの国




わくわく児童館という子供のみならず

おとなも楽しめる施設があったり

往年のYS-11の実機や

コトデンで活躍した大正生まれの電車を

保存し内部を見学できるようになってます

また広大な敷地にサイクリングコースも整備されています



クッキーも所狭しと走り回っています

2014-086_480.jpg

2014-087_480.jpg

今日もいっぱい遊びました






ひなまつり♪

今日は桃の節句 ひな祭り

2014-089_480.jpg

しかし、この時期は桃より梅の花の方が

有名なような気がしますがなんで桃なんだろう




調べてみたら

昔中国では3月3日に無病息災を願って

桃の花を浮かべたお酒を飲んだり、桃の葉をお風呂に入れたそうな

桃の花には魔除けの力があると考えらていたらしくその名残なんですね





うんちくはこのへんにして・・・



さぁ宴のはじまりはじまり~

2014-090_480.jpg

2014-091_480.jpg



クッキーもいっぱいごちそうを食べました



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村












クッキーのごは~ん♪

3年前の今日

クッキーが我が家にやってきました



この3年間フードはずっとショップに薦められたでしたが

いつも一緒だとさすがに飽きるかなと思って

先月違う種類のフードに変えてみました



2014-093_480.jpg



いつものようにガツガツ食べてくれましたが

数日後から・・・



なぜか、やわらかい便が続くようになりました



最初は体調が悪いのかな

と思って数日は様子を見てましたが

一向に改善の兆しがありません



そこで、従来のフードに戻してみると

2014-094_094.jpg

2014-095_480.jpg







問題解決

毛艶もよくおなかの調子もよさそうです




3キロ3000円と、結構なお値段ですが

健康が1番



ワンコにもフードの相性があるんですね

勉強になりました



2014-096_480.jpg



ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








ZILの快適化8 「カップホルダー♪」

快適なドライブにはおいしいコーヒーやお茶が必需品ですね

ZILにもナビの画面下に引き出し式のカップホルダーが当然装備されています



この位置だと、少し手を伸ばさないと届かきません




我が家のZIL、走行系はまだ手付かずなので

直進安定性はお世辞にもよいとは言えず

走行中に目線を切るのはNG

停車中しか使用できません


しかもナビの画面を散るとチルトさせていると

容器がナビに当たって結構扱いにくいです・・・





センターシートにカップホルダーとかアームレストを装着しようとも思いましたが・・・

2014-098_480.jpg

センターシートはクッキーの指定席になってて

いつも一緒に前方の安全確認をしてくれので

カップホルダーの取り付けは拒否されてます




そこで、もう一度車内を見渡すと

2014-099_480.jpg

運転席のドアに、なにやらBoxらきし物発見

今まで開けたことのないこのBoxはなんだろうと

恐る恐る開けてみると・・・

2014-100_480.jpg

なんと、灰皿でした



この位置の灰皿は使用しないので

近所の100均へカップホルダーを物色に



ドリンク2本対応で

両面テープ固定式がありました

2014-101_480.jpg


2014-102_480.jpg


カップの大小にも

個別のアジャスターで対応可能

100円でこのクオリティ



さっそく取り付けてみました

2014-103_480.jpg

作業時間は7秒で完了

状態も問題なし

2014-104_480.jpg


ちょっとカップに対して製品の高さが不足気味なのと

取り付け位置が斜めになってるのが気になりますが

以外にドリンクを安定して保持してます

すこし乱暴にドアの開閉を行っても

特にこぼれることなく

実用に支障はなさそうです



恐るべき100均ですね

これでまたまた快適なZILがさらに快適になりました



ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






野球♪

今日は野球の練習会





天気も良く、汗ばむほどの陽気

野球のメンバーもみんなやさしくてクッキーもご機嫌です

2014-106_480.jpg



みんなの邪魔にならないよう、グランドのすみっこを目いっぱい走り回ってます

2014-107_480.jpg



アップが終わって本格的な練習になったころ・・・

2014-108_480.jpg




クッキーも我慢できずにグランドの中に入ってしまい



打球が・・・



クッキーを直撃しました

2014-109_480.jpg



帰りの道中、次はちゃんとキャッチできるよう

イメージトレーニングに励むクッキーでした

2014-110_480.jpg



今日もいっぱい遊びました




更新の励みになりますので
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




ZILの快適化9 「フォグランプ♪」

ZILはトヨタのカムロードを改造したキャンピングカーです

カムロードって

ってほとんどの人に聞かれるますが

正体はトヨタダイナ(日野デュトロ)というトラックです




トラックといっても

最近の車なのでそこそこ快適にはなっているのですが

やはり元が商用車なので

快適さより、コスト優先になっています




もちろんヘッドライト、フォグランプに

HID、LED等の贅沢品は標準装備されるはずもなく

ハロゲン球です

(最新式はひょっとしてHIDとかが標準装備だったりして・・・)





ヘッドライトは必要最小限の明るさがあるので

なんとかOKですが

フォグランプは黄色くてかなり暗く

古ぼけた印象です

フォグランプは黄色いのが常識だった時代もありますが

ここは一発、イメージチェンジにチャレンジ



車の下にもぐって元の球を外してみます

2014-112_480.jpg



やっぱりノーマルの55W球が出てきました

2014-113_480.jpg



元のレンズカットを変えないと

明るさアップを期待することはできませんが

ホワイト化でイメージを変えてみます

2014-114_480.jpg







青いレンズに期待が膨らみます

2014-115_480.jpg




ひそかに期待した明るさアップはありませんでしたが

2014-116_480.jpg

御覧のように白く輝き

イメージは良くなったと

一人で喜んでいます








更新の励みになりますので
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











ZILの快適化10 「カムロードにコンライト(オートライト)♪」

ZIL(カムロード)にはコンライトの設定がありません

コンライトといえば、

暗くなったら勝手にヘッドライトが灯いて

明るくなったら勝手に消えてくれる

非常に便利なオートライト機能




昼間トンネル区間で消灯忘れから解放してくれるありがたい装備の取り付けにチャレンジします





検討したのはライトクルーという

汎用タイプの商品です。



商品説明で、

H4バルブ等、一灯でHi⇔Lowを切り替えるタイプの車両は

車両の構造上、一部車種ではHiビームが使用できなくなると書いてあり

ちょっと購入にためらいがありましたが

「夜間はライトクルーをOffにして

従来道り、車両のスイッチを使用すればいいんじゃない

っていう、お気楽な後輩のアドバイスに後押しされ

購入を決定しました



2014-118_480.jpg









説明書を読みながら取り付け準備にかかります

2014-123_480.jpg

①-A

アクセサリー電源の取り方は

付属ワンタッチ電源を使用しするのでカンタンです



①-B

サイドブレーキから信号を取ることでヘッドライトのみ消灯させる事ができるそうですが

任意配線なのでうちのZILはパスします





取り付け車種がスモール、ヘッドライトを点灯時に

12/24V→0Vになるタイプなのか0V→12/24Vになるタイプで取り付けが違うみたいです

2014-124_480.jpg

ディーラーに電話で確認したら

カムロード(ダイナ)は、スモールもヘッドライトも

12/24V→0Vになるタイプだそうで②-Aに進みます



ついでにスモールは白い線、ヘッドライトは赤い線だと教えていただきました

2014-120_480.jpg




念のため、テスターで確認してくださいね

2014-119_480.jpg


配線作業はこれで完了

ホントにシンプルでした





あとは、メインスイッチをインパネ横に貼り付けて

2014-121_480.jpg



受光センサーをダッシュボードに取り付けます

2014-122_480.jpg



作業時間は25分

心配していたHi⇔Lowの切り替えも

問題なく行えました



感度調整もできるみたいですが

2014-125_480.jpg

あまり変化は感じられませんでした




取り付けがとっても簡単で

費用対効果の非常に高い商品

運転が楽になり大変満足しています



これでまたまた快適なZILがさらに快適になりました





更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











2014.3.21~23 中九州遠征 その1 「九四オレンジフェリー♪」

3連休を利用して、大分・阿蘇への遠征です

仕事が終わって、そのまま八幡浜まで車を走らせ

できたばかりの道の駅「八幡浜みなっと」へ午前1時に到着




深夜の便に乗船する事も考えましたが

2時間半と航海時間はちょっと中途半端

そのままお泊り、しっかり寝てから

朝の便に乗船することとしました



夜はあいにくの雨と強い風でしたが

夜明けとともに天気も回復



「八幡浜みなっと」は、港に隣接してるので

乗船時間ギリギリまでゆっくりできて

九州観光の拠点にGooD

2014-127_480.jpg

朝8時40分の便に乗船する前に

産直市場を覗こうと思いましたが

残念ながらまだ準備中でしたので

今回は立ち寄ることは出来ませんでした

2014-134_480.jpg




乗船名簿に必要事項を記入し

2014-130_480.jpg

乗船券発売所に向かいます。

乗船30分前ということで結構込み合っていました

2014-128_480.jpg

本日の海上模様はレベル1

うねり無しで快適だそうです

2014-129_480.jpg



6m未満は13,150円也

手続き完了でいざ乗船です

2014-131_480.jpg


船内はこじんまりしてますが

清潔で快適でした

2014-132_480.jpg



クッキーもデッキで潮風をあびて

ご機嫌なひと時を過ごしました

2014-133_480.jpg





更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村














八幡浜~九州のフェリー情報♪

八幡浜からフェリーを利用したのは

今回が初めてです



乗り場には想像以上に

車が並んでてびっくり




ざっとみて、40台程度でしょうか






ネットで事前に調べたところ

八幡浜~臼杵は

「九四オレンジフェリー」が1日7便でしたから

積み残しされると3~4時間くらい待つ事となります

不安になりながら乗船手続きに向かいましたが・・・

人影がありません

2014-135_480.jpg

人影がなかったのは同じ航路を運行する「宇和島運輸」の乗船窓口




こちらも7便ありまして

合計14便に

さらに八幡浜~別府便も6便あり

全部で20便になります



およそ1時間毎なので

これなら、積み残しくらっても

行程に大きく影響はありませんね



時刻表
八幡浜発
00:20 (宇) 別府行き
01:15 (九) 臼杵行き
02:50 (九) 臼杵行き
05:50 (宇) 臼杵行き
06:20 (宇) 別府行き
08:40 (九) 臼杵行き
09:40 (宇) 臼杵行き
10:15 (宇) 別府行き
11:45 (宇) 臼杵行き
12:45 (九) 臼杵行き
13:00 (宇) 別府行き
14:35 (九) 臼杵行き
15:35 (宇) 臼杵行き
17:25 (宇) 別府行き
17:40 (宇) 臼杵行き
18:45 (九) 臼杵行き
20:30 (宇) 別府行き
21:00 (九) 臼杵行き
22:00 (宇) 臼杵行き
23:50 (宇) 臼杵行き
※ 乗船前には必ず各会社のHPで最新情報をチェック

宇和島運輸フェリーの公式サイトはこちらをクリックしてください
九四オレンジフェリーの公式サイトはこちらをクリックしてください




船内の2等席は桟敷席オンリーだと思ってましたが

スカイラウンジや

2014-137_480.jpg


リクライニングでゆったりした座席もありました

2014-138_480.jpg



自動販売機だけじゃなく売店も営業してました

2014-139_480.jpg



ちょっとお高いですが

特等室・一等洋室・一等和室と個室も完備されており

快適な船旅が楽しめそうですね




更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




2014.3.21~23 中九州遠征 その2 「吉四六さんとななつ星♪」

九州に上陸して、真っ先に向かったのは

犬飼という町へ

2014-140_480.jpg



ここに来た目的は・・・

2014-141_480.jpg



今話題になっている

JR九州のクルーズトレイン

「ななつ星」の撮影

2014-142_480.jpg


キャッチコピーは

「新たな人生に巡り合う旅」

JR九州の公式サイトはこちらをクリックしてください




3泊4日で九州を巡る豪華な列車旅

2人だと86万~140万円

結構なオネダンですが

チケットは入手困難で

平均競争率は37倍だったそうです




線路際には菜の花がいっぱい咲いてて

春の陽気でとても素敵な写真が撮れました




犬飼に向かう道中

「吉四六」さんのゆるきゃらがありました

2014-143_480.jpg




この辺りは、焼酎でおなじみ

あの吉四六さんの故郷だそうで

いつかは「ななつ星」のスイートルームで

「吉四六」をゆっくり味わってみたいものですね




更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村