プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

うどんレポート その1 「かなくま餅♪」

巡礼も地元香川に戻ってくると

道に迷うこともなく心に余裕が出てきますね




と言うことで、地元のうどん屋さんの紹介コーナーの始まりです




まずは、68番札所神恵院、69番札所観音寺、70番札所本山寺に近い

観音寺の名店「かなくま餅」に立ち寄りました



こちらは店名の通りその昔はお餅やさんで

古くからお遍路さんが立ち寄ったといわれる老舗です





店内は俗にいう一般店で

椅子に座ると店員さんが注文を聞きに来てくれるタイプです

おでんや、おにぎり、お寿司などは

自分で好きなものを選びます

2014-1920_480.jpg

今日注文したのは

「白みそアン雑煮うどん」






いきなり変わっているメニューの紹介ですが

香川は古くから白みそ文化が根付いていて、

お正月のお雑煮も白みそ仕立てに

アン餅+大根+金時にんじんって感じなんです

2014-1921_480.jpg

しかしアン餅うどんは古くからあるメニューではなく

ここ「かなくま餅」さんでも最近うどんブームに乗っかって

新メニューとして考案したらしく

ものは試しと注文してみました

2014-1922_480.jpg

当然なんのためらいもなく

うどんの中からアン餅が出てきました




なんとも言えない塩加減とアンコの甘さ

美味~い とは言いませんが

普通のうどんに飽きたら

たまには風変わりなうどんも

話のネタにいかがですか




本場かなくま餅 福田(一般店)



2014-1947_480.jpg

詳細は四国新聞さんのサイトを参考にしてくださいね♪



広い県道沿いで、駐車場もゆったりしているので

ZILでも問題なく立ち寄れます

2014-1923_480.jpg

最後までお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








2015.1.11 巡礼12日目 その7は、うどんレポート その2 「The さぬきうどん ♪」 ★ 長田 in 香の香

金倉寺前の長田in香の香に後日立ち寄った時のレポートです




久しぶりに釜揚げうどんを食すことに



いまさらレポートで紹介せずとも

有名なお店ですね

2015-0191_480.jpg

まんのう町にある

うどんトライアングルの一角をなす

長田うどんから独立して

ここに出店し、もう十数年になります

2015-0192_480.jpg

開店直後だと言うのに

2015-0196_480.jpg

大勢のお客さんで賑わっています

2015-0193_480.jpg

寒いので中庭のテーブルには人影はありませんでしたが

2015-0194_480.jpg

奥にも既に数組のお客さんが陣取っていました

2015-0195_480.jpg

ここからは説明不要ですね(笑)

2015-0197_480.jpg
2015-0198_480.jpg
2015-0199_480.jpg
2015-0200_480.jpg

出汁は昔ながらの徳利に入っており

取っ手以外を持つとかなり熱いですから

火傷に注意が必要です



お味は?

子供のころから慣れ親しんだ

これぞ「 The さぬきうどん 」

独特の懐かしい味です




釜あげうどん 長田in香の香(一般店)

2015-0202_480.jpg


詳細は四国新聞さんのサイトを参考にしてくださいね♪




広い県道沿いで、駐車場もゆったりしています

また店の奥にも広い駐車場があり

ZILでも問題なく立ち寄れます

2015-0201_480.jpg


最後までお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





2015.1.11 巡礼12日目 その9は、うどんレポート その3 さりげなく美味い店♪ ★ 手打ちうどん かみ家家♪」

さていつもの巡礼日記に戻ります




道隆寺での参拝を終え

次の札所に向かう途中、

そろそろお腹もすいてきたので

うどん屋さんを探します

2015-0228_480.jpg

立ち寄ったのは

丸亀から坂出に抜ける県道(旧国道11号線)沿いにある

手打ちうどんかみ家



店内はいたって普通のセミセルフのお店です

2015-0229_480.jpg

おでんにゲソ天は欠かせませんね

2015-0232_480.jpg

肝心のおうどんは

なめらかで腰のある麺とイリコの効いただしが絶妙な旨さでした


手打ちうどん かみ家(セミセルフ店)

2015-0234_480.jpg


詳細は四国新聞さんのサイトを参考にしてくださいね♪




県道沿いで、駐車場は少し窮屈ですが

ピークの時間を外せばZILでも問題なく立ち寄れます

2015-0233_480.jpg

最後までお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




2015.1.12 巡礼13日目 その7は、うどんレポートその4 重要文化財でうどんを食す♪ ★ 山田屋

八栗ケーブルのすぐ下にある

山田屋さん

2015-0315_480.jpg

行き慣れたセルフ店とは違いますが

こちらでちょっと遅い昼ご飯

2015-0316_480.jpg

うどん屋らしからぬ料亭の風情のこのお店は

重要文化財にも指定されているそうです

2015-0317_480.jpg

絶品の釜揚げうどんとおでんに、疲れたお腹も大満足です

2015-0318_480.jpg







うどん本陣 山田屋(一般店)

2015-0344_480.jpg

山田屋さんは東京スカイツリーのソラマチにも出店しているそうです

詳細は山田屋さんのサイトを参考にしてくださいね♪





駐車場はゆったりしていますので

ZILでも問題なく立ち寄れます

2015-0319_480.jpg

今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








うどんレポート その5 木の葉型の天ぷらとジャンボきつね ★ 渡辺うどん♪

さて、うどんレポート5回目は丸亀市の「渡辺うどん」をご紹介

2015-0008_480.jpg

ここは新しいお店なのですが

実は創業30年を越える歴史を誇り

以前は丸亀城のすぐ東側にお店がありましたが

去年こちらに移転してきました




うどん通だと「渡辺うどん」と言えば

三豊市高瀬町の老舗を思いだしますが

その「渡辺うどん」からのれん分けされたお店なのです




こちらは香川では珍しく

店に入ると席に案内され、注文を聞きに来てくれる

一般店というジャンルのお店です

2015-0009_480.jpg

おでんや天ぷらは自分で取るスタイル

2015-0010_480.jpg

メニューはこんな感じで

お薦めは木の葉型の天ぷらが乗っている「えび天うどん」か

うどんが見えないくらい大きなあげが乗っている「きつねうどん」

2015-0011_480.jpg

今日はきつねうどんを頂きました

2015-0012_480.jpg

ネギ、生姜、天かすはテーブルにありますので

自分でお好みでトッピング




巨大なあげの下から

エッジの効いた滑らかで腰のある麺が登場~

2015-0014_480.jpg

奥様は大好物のぶっかけうどん(温)を頂きました

2015-0013_480.jpg




渡辺うどん (一般店)



大きな地図で見る

カーナビに住所を入れると
違う場所に案内されます

バイパス沿いなので走ればは看板が目に入りますが
ミサワホームさんの南隣です



詳細は四国新聞さんのサイトを参考にしてくださいね♪


国道11号線と讃岐浜街道を結ぶ

産業道路沿いにあります

国道11号線、土器川東の

「飯野」交差点(角にハローズがあります)を

北に500mほど入ったところです







最後までお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村